バイクでお四国さんへ そのいち

一泊二日で、四国八十八ヶ所の札所巡り
高知の三十六番青龍寺から愛媛の宇和町にある四十三番明石寺までの7ヶ所を巡る予定で出かけた
GW、真っ只中 天気予報は、その日だけ傘マーク
出発の前日、本当ならワクワクしてるはずなんだけど、気分の乗りは、イマイチ
 
それでも雨に降られることだって、あるし
だから、バイクなんだ・・・・なんて、ちょっと訳分からないけど
気分を切り替えて
 
早朝6時に出発
徳島道を走り、朝7時ごろ
いつもの「吉野川ハイウエイオアシス」で、休憩。
早朝にもかかわらず、もうすでに、たくさんの車が、止まっている
 
DSCF1314
 
今回のツーリングで、思ったのは、やっぱりETCで、高速料金の引き下げの効果
いつもより交通量の多いこと
シーズンでも渋滞しないようなところが、渋滞気味になってるからすごい!
 
でも休憩してるバイクは、今のところ私だけ
お天気が、悪いからツーリングの予定を変更した人も多いんだろうな
ちと淋しい
寺巡りマップ
一日目の予定
入野海岸では、「Tシャツアート展」
延光寺は、時間切れで、二日目に行くことにした
納経の受付が、5時までになっているためだ
それどころか、ライダーズイン雲の上のチェックインの時間を大幅に過ぎてしまう
 
 
 
DSCF1324
「Tシャツアート展」
約1000枚のTシャツが、風にたなびいてる。
DSCF1328
今年は、21回目 砂浜を美術館に見立てて
毎年、5月1日から5日まで開催されている。
はじめて見た時の感動が忘れられず、今回で3度目。
 
DSCF1331
 
 
 
 今気付いたんだけど、良い感じの若いふたりを見つけると
   写真を撮っていることが、よくある
   このふたりも良い雰囲気でしょ
 
 
 
 
 
 
 
GWの割には、見かけるバイクは、少な目
それでも、普段よりは、多くてほとんどが、荷物満載の旅中のバイク
だから、「ピース」を送ってくる人もいる。何となくそういう気分になる。
私は、自分からは「ピース」が出来ないけど、送ってくれるライダーさんには、必ず返すようにしなきゃと思う
だって、うれしいもんね
 
バイクで、札所を廻る人も、結構居る。
「行人二人」の文字が背中についた白衣を着ている。
私は白衣を、もっていないので巡礼用の袋を斜め掛けしてお寺を巡る。
四国だからこそ、こういう出で立ちでバイクに乗っても違和感が無い。
 
 
三十六番青龍寺のお参りが終わることから、雨がぱらぱら
その後も何度か雨に降られたけど、不思議とお参りしてるときは、どこも雨に遭わないままだった
 
DSCF1319 三十六番札所青龍寺
DSCF1317

DSCF1315

 
 
 
とりあえず、ここまで(^_^;)
カテゴリー: ツーリング パーマリンク

バイクでお四国さんへ そのいち への10件のフィードバック

  1. saganhama より:

    こんにちは(^ー^)ノお一人で札所巡り、ことさんの行動力には頭が下がります。Tシャツアート展、テレビで本番の準備してる所、見ましたよ。国営放送のお昼の生中継で・・・・実際に見る方が感動的でしょうね。ボランティアの方が日本各地から来られて、イベント開催されてるそうですね。私もGWはお出掛けしましたが、何時もほどツーの方見掛けませんでした。それでも一人ロングツーと思われるライダーさんはいましたよ。写真は撮れなかったのですが、海岸の近くでテント宿泊のライダーさんと遭遇!!思わず「こと」さんの事が頭に・・・・・(^ー^)ノ札所巡りは各地にありますが、巡礼用の白衣を着てバイクでは四国ならではでしょうね!!三河地方にも「三河新四国八十八箇所」と言うのが有りまして、杜若祭りをやってるお寺に行ったら巡礼の団体さんが大勢来られてました。

  2. ko-99 より:

    ことさん、大変お久しぶりです。愛媛のyumeです。遍路ツーしてたんですか。さすが!私は、このGWは北九州2泊3日の観光ツーでしたが、近く、土日を利用して1番から区切り打ちで巡礼する予定で、遍路ツー用に250CCのカワサキ中古バイク買いました。白装束を着用し、金剛杖を差してバイクに乗る予定です。効率的な回り方や近くのキャンプ場など、情報を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。  ♪~南無大師金剛返照ぉ~♪

  3. kasumi より:

    ことさんこの地図の青ラインが ことさんの走った道なん?一泊二日でずいぶん走れるもんやなあ?吉野川に沿ってとか 山間部は特にこの季節の新緑が綺麗やったやろ?風も気持ちいいし~。私も自転車で大原~静原~上賀茂を走ってきたよ~。なんで乗り気じゃなかったん?お天気のせい?Tシャツアート 爽快やな、白が旗めいて。 これ白基調ということで統一してるんやなあ?もう、愛媛に入って半分近くになったね。白い袋だけでも お遍路気分やな。^^ 几帳書がはいっとるんやろ?なんかかっこええわ。^^

  4. こと より:

    ☆hamahamaさんこんばんは(^v^) またお返事が遅くなってしまいましたあ(>_<)いやいや 頭をお挙げ下さい。若い頃から、一人旅が好きなんです。「Tシャツアート展」をテレビで、放送してたんですかあ?見たかったですう   そうですかあボランティアの方たちが、運営に携わってます。Tシャツに載せる写真や絵も全国から参加を募ったものです。展示した後は、参加者に送られるようですね。青い海と空に、真っ白いTシャツが、映えてとっても綺麗です。こちらも例年に比べると、バイクツーの人は、少なかったです。やはりお天気の関係でしょうねえ最近は、キャンプツーも息子といっしょの時だけになってます(^^ゞ三河に四国霊場が、あるんですかあ? 無理に四国にしなくても折角なんだから「三河八十八ヶ所」にすれば良いように思うのですが???^^四国では、巡礼の姿が、ごく日常的に、当たり前の風景として誰もが見てます。白装束でなくてもバックパッカーさんや、自転車でも気分よく旅ができるんじゃないかなあって、思います。

  5. こと より:

    ☆yumeさんお久しぶりです(^o^)/  お元気でしたかあ^^はあい 遍路ツーしてきました。やっと愛媛に入りました。なかなか八十八にたどり着けません^^;今年は、ちょっと頑張って、廻ろうと思ってます。yumeさんは、区切り打ちするんですかあ それにバイクまで・・・・私も、250位のがほしいです。結構道が細かったり、急な山道だったりすることも多いから、軽くて小回り効くのが、いいです。でも 先立つものが・・・・先ずは、徳島からですか? 徳島は、狭い範囲に何箇所か固まってる場合が多いです。割と、早く廻れると思いますよまた、状況を教えてください。私も良い情報があれば、お知らせします。

  6. こと より:

    ☆かすみさんこんばんは(^v^)  青いラインは、元々入ってたんよでも愛媛 香川を除けた、青いラインで、だいたい走ったかなルートも入れといたら良かったねお天気も雨に降られることもあったけど、まあまあええ天気やったし気温も丁度良かった。緑も風も気持ち良かったよ~~~  最高やね  ずっと走っておりとうなる^^;そういうわけにもいかんのやけどな^^Tシャツは、白が、基本やね  画用紙やカンバスのイメージかなあ?でも 白が、青い空と海には、いちばん似合うしなあ かすみさんも久しぶりにツーリングしてきたんや  ブログで、また見せてもらうなあやっぱねお天気の良し悪しで、気分の乗りも違ってくるなああの白い袋は、ずた袋って言うみたいなんやけど、納経帳っていうんやけどなそれと納め札(来た印になるものなんやけど) 数珠を入れてるんほんまは、これにお線香も要るんやけどな私は、入れてない(^_^;)

  7. ゴンゾー☆ より:

    こんばんは~^^吉野川ハイウエイオアシスでのことさんのバイクの写真、いい感じですね~^^GWでもバイクが少な目だったんですね。Tシャツアート展ですか。すご~い!!「でも、飾るの大変だったんだろうな~」ってひねくれた事を思ってしまいました^^;バイクに乗ってると、ピースを送ってくれるってホント嬉しいですよね^^でも私はちょっと恥ずかしくて、なかなか送れないんですよね^^;

  8. こと より:

    ☆ゴンゾーさんこんばんは(^v^)そうですかあ(^^ゞ ありがとうございます。徳島で自動車道に乗ると、ちょうどこの辺りで、いつも休憩になります。そして、いつもこの同じ場所に、バイクを止めてます^^お天気が、悪かったですから、私以外だあれも居ませんでした。「Tシャツアート展」もお天気が良かったら、もっと綺麗なんですよ。ええ!?ゴンゾーさんも「ピース」出すの恥ずかしいんですかあ?私も自分からは、無理ですが、送ってくれたら必ず返すようにしてます。だんだん少なくなってるような気がして、淋しいです。だからこそ、自分からもしなきゃと思うけど・・・・・勇気が・・・・(>_<)

  9. より:

    いいな風が吹いてくるみたい

  10. こと より:

    ☆風さんご無沙汰してしまってますm(__)mコメントありがとうございます。青い海と空をバックに白いTシャツがはためく様に何か惹かれるものがあって、ここを訪れるのは、3度目です。

コメントを残す