バイクがすねた?

 
DSCF5312
 
 
走っている最中
アクセルを開けたのに、一瞬空振りするような
感触・・・・ええ!?なんだろ
いったんは、何事も無かったように走っていたのだけど
再びアクセルが、反応しなくなって
そのままスーッと、スピードが落ちて、
 
エンストしてしまった(O.O;)エッ?
 
頭の中が真っ白になりつつ
惰性で、路肩に寄せてバイクを止めた
 
オイルランプが赤く点灯している
スターターを押すが、うんともすんとも言わない
ライトはつくからバッテリー上がりではない
もちろんガス欠でもない
来る道で、満タンにして、ガス欠になるほど
走ってないし・・・
 
いったいどうなったん???
ええ なんで??
 
バイク屋さんに電話して、状況を話して、指示をしてもらう
バイク屋さんは、ガス欠じゃないですか?と、しきりにいう
いやそんなことは、ない
リザーブに切り替えてみてください・・・と言う
 
ガス欠じゃないんだけどなあ・・・と思いながら
言われたとおりにすると、エンジンがかかったあ
何事も無かったみたいに、かかった
 
それで思い出した。
もう何年か前に、よく似たことがあった
後で、バイク屋さんで見てもらったら、タンク内の通気用のパイプが詰まって
タンク内が陰圧状態になり
燃料がエンジンに、行かなくなっていたのだ
つまり、ガス欠と同じような状況になっていたのだ
 
つまったのを直してもらってからは、順調だった
また、つまったのかもしれない?
 
DSCF5954
 
それとも・・・・マトモな洗車もせずに乗るばかりだから、すねたのかなあ?
なんて・・・・・(´▽`;)ゞ
 
そんなことあるわけない
 
と、思いながらも
早速、水を流してブラシでこすり、ワックスをかけて、錆止めも塗った
それなりにピカピカになった
 
ご機嫌直してくれたかなあ
 
数日後、バイク屋さんで見てもらったら
通気用のパイプのつまりも無く、他に原因も考えられないと
いう結果(   ∇  ;) え?
 
なんだったんだろう?
やっぱりすねたのかなあ?(^_^;)
妙にバイクが愛おしく思えた
 
もうお暇を出してやっても良い位なバイクだものなあ
でも もう少しお願いします。
 
カテゴリー: ツーリング パーマリンク

バイクがすねた? への12件のフィードバック

  1. saganhama より:

    (\’-\’*)オハヨ♪ございます。何らかの原因で燃料が送られなく成ったようですね。ガソリンを満タンした後だそうですが、満タンにする時タンクの容量目一杯までいれタンク内の空気の量が殆ど無い状態でキャップを閉めると、タンク内が真空状態となり燃料が供給されなくなる場合があります。もしかするとそれが原因かも?リザーブに切り替える前に、タンクのキャップを開いてみませんでしたか。もし開いたのであれば別の原因が考えられますが・・・??燃料の供給が上手く出来てない時は、キャップを一度開けるとエンジンが始動する事も有ります。まだまだ使って欲しいと思ったCB君が、存在感を主張した出来事だと思いますよ。何十年も前のバイクも手入れ次第で現役バリバリでいます。それに比べればお若いCB君、可愛がってあげましょう(^_-)—☆

  2. ゴンゾー☆ より:

    こんにちは~^^大変でしたね。やっぱり出かけている途中に、そういうことがあると焦りますよね。でも、原因(!?)が見つかったし、これで暫く安心できるのでしょうかね。長く乗れば乗るほど、愛着も沸いてきますものね。

  3. こと より:

    ☆saganhamaさんこんばんは(^o^)丿何らかの原因で燃料が送られなくなった・・・・つまりは、そういうことなんですよねタンク内の空気の量が殆ど無い状態に、なってたんでしょうか??そういうこともあるんですねリザーブに切り替える前に、確か詰まっていないか(見ても分からないんだけど、一応)見ようと思って、キャップを開けたと思います。結局、何だか?分からないままです。ほんとすねたとしか言いようがなくて・・・(^_^;)その後もMさんちまでの往復140キロ走ってますが、何事も無かったかのように走ってます。単なる無機質な機械のはずなのに、妙にこの時は、心を感じてしまいました。ちゃんと磨いて、大切にしてやろうと思ってます。何度もこかして、傷だらけだし錆びも少々ですが・・・・・(^^)v

  4. こと より:

    ☆ゴンゾーさんこんばんは(^o^)丿はい(^^ゞ 久しぶりのアクシデントです。ほんと焦りますよ特に私なんか、メカのことは、さっぱりですからとにかく原因が分かったし(?)、これからは、手をかけて大事にしてやんなきゃって思ってます。思い出、いっぱいのバイクですからね(^^)v

  5. kasumi より:

    エンスト!? 山の中の誰も居らんとこやったら 困るねぇ^^;原因が分からんて、機械でも理屈だけじゃないことがあるのかな?トイストーリーみたいに ことさんの見てないとこでおしゃべりしたりしてへん?綺麗にしてもらって さっぱりした!って喜んでるね。わたしも機械はわからんけど 手引書見ながらメンテしよう。大事な相棒だもんね。

  6. こと より:

    ☆かすみさんこんにちは(^o^)丿きっとそれなりの原因があると思うんやけどねえ目に見えるような機械の不具合は、無かったけど、その時のいろんな条件でそういう風になったんだろうなでも心の無い機械に心を感じてしまうんよなあははは 私が見てへんとこで、ぶつぶつ言うてら(^◇^)おもろいなあ並べて箱バン置いてるんやけど、夜中にしゃべってるかもしれんね(笑)うん できることは、限られてるけど大事にせなね

  7. hiro より:

    こんにちは。以前、原付に乗っていたときに私も同じようなことが起きました。やはり見事なガス欠でした・・・原因は分かっていたのですぐにスタンドへ走りましたが・・・そうバイクも車を乗っていると何故か愛おしくなるのですよね。私は車検ごとに買い替えるタイプでないですから、尚更です。hiro

  8. こと より:

    ☆hiroさんこんばんは(^o^)丿ガス欠なら、仕方ないですね今回の場合は、原因がよく分からないままです。車もバイクも長く乗っていると、いろんな思い出が染み付いてますから手放す時は、辛いですね。特に今のバイクは、いろんな意味で、特別な存在です。

  9. 次郎 より:

    だいぶ様子が変わり、、、なんと言っても5年ぶりくらい、、、すこし戸惑っています。徐々に慣れて、またずうずうしくもコメント出来ればと思ってます。

  10. こと より:

    ☆スカンクgaspaさんこんばんは^^お返事が、遅くなってすみませんm(__)mもうそんなに月日が、経っていましたか?うそみたいです。かなり、変わったでしょまたコメント入れてくださると、嬉しいです。

  11. asobo より:

    もうずいぶんバイクには乗ってないけど、冒頭の写真を見たら乗ってみたくなった。晴れた日に海の見える道を走れたら幸せだろうな。四国の道が恋しくなりました。☆5月4日の堀内誠一のページにもコメントさせていただきました、

  12. こと より:

    ☆asoboさんこんばんは^^バイクに乗られてたんですねこの写真は、高知の花街道のところで、撮ったものです。真夏の暑い日でした。晴れた日の海沿いの道は、最高です。堀内さんのことを書いたページにもお返事を入れてます。見て頂けると、ありがたいです。

コメントを残す

