ツーリングは、やっぱり寺巡り

今年のGWは、めずらしく好天に恵まれましたね。
 
一日ぐらいは、バイクで出かけたい
どこへ行こうか・・・やっぱり札所めぐりの続きということに
なりました。
 
前回、娘と46番浄瑠璃寺から51番石手寺まで行きました。
次は52番太山寺から、廻れるだけ
 
static
 
場所は、今治周辺に点在していて、寺から寺への距離は
そんなに遠くないのですが、腹が立つほど迷いましたあ(^_^;)
 
 
徳島道を走り、いつものように吉野川サービスエリアで、休憩。
これから立ち寄る道の駅もSAも、好天に恵まれたGWとあって
車もバイクもいっぱい
この賑わいが、ちょっとうれしい
 
物産店     目の前は海
 
53番から54番に向かう間にある道の駅「風和里(ふわり)」 
向かいは瀬戸内の海が広がっています。
 
 
DSCF2373
バイクもたくさん。
↓60才台半ばでしょうか?悠々自適な感じのおじさま達のハレーです。
アメリカンナイズなファッションで決めてました。
DSCF2372
 
 
 
DSCF2376
道の駅の向かいは、瀬戸内の海と広い砂浜です。たくさんの人が、初夏の陽気を楽しんでいました。
 
 
 
松山インターを下りて、石手寺のある道後温泉方面に向かう。
その方が、地図をたどりやすいだろうと思ったんだけど、早々に道が????
 
案内表示があるだろうし、何とかなるだろう^^
・・・なあ~~んて、とても適当です。たぶんこっち→???と言う感じで
走るのだけど、いっこうに表示が見えない(汗)
無いのか?見落としているのか?方向が違うのか?
 
やっと太山寺に着いたのは、予定より1時間余り余分にかかって
お昼前でした。
 
52番
 
DSCF2363
 
今回は・・・(だけで、無いかな(^^ゞ)・・・どこのお寺も迷った。
同じ所を数度、走ったり、行き過ぎたり
もうちょっとで、高速に乗ってしまいそうになったり
某宅急便のお兄さんやコンビニのお姉さんに、お仕事中申し訳ないと
思いながら、道を尋ねたり
 
    
 
こんな調子で、どれだけ廻れるのか?
まあUターンの練習が出来たと思えば・・・・・(上達せえへんし・・・・汗)
 
何とか5ヶ所目まで行けそうという頃には、日も傾いて
タイムリミットが、近づいているのに、またここもどこにあるのか
分からん・・・・・・しまいに腹が立ってきて、むむむ・・・(-"-;)むむっ
 
延命寺   
 
自分の方向音痴を、しっかり棚の上に上げて
 案内表示が、分かり辛い! 道案内が少ない!って、一言言いたい
誰に? 
 
やっと4ヶ所目南光寺に着いたら、4時を回っていました。
墨書きは、5時までなんです。
 
参拝を済ませて納経所へ
差し出した、納経帳を見て、「これは、お母さんか誰かのを引きついで廻っているんですか?」
なぜそんなことを聞くのかと思っていると
帳面に書いてあった、一番札所を訪れた日時(198△年)を見て、思ったのだとのこと
「このお帳面は、私の母親が持っていたものと同じ。今はこれと同じものは無いですよ。
ぜひ大切にして、最後まで廻ってください。また2度目も、このお帳面に墨書きをして頂くといいですよ」と仰る。
 
南光坊
 
なんとなく褒めてもらったような気分になって、先ほどのイライラは、どこへやら
5ヶ所目の泰山寺は、15分前でした。ここも迷って焦りましたが・・・
しっかりお参りして、帰路に着きました。
 
何とか頑張って、今年中に結願したいものです。
 
                                 なかなか更新できなくて、一週間以上、経ってしまった(>_<)
 
 
カテゴリー: ツーリング パーマリンク

ツーリングは、やっぱり寺巡り への8件のフィードバック

  1. saganhama より:

    こんばんは(^ー^)ノナビ無しでのお遍路さんお疲れ様でした。私はナビ頼りで走るから道には迷わないで四国走れましたが、無かったらと思うと怖いですよ。ナビが故障した時のこと考えて、一応地図は持って行きましたけどね。貴重な御朱印帳を持って居られた様で・・今年中に結願出来れば良いですね。私も歩き遍路は無理でしょうから、原チヤ遍路でも等と、相変わらず夢食ってます(笑)何時も人気が少ない場所に人が多いと、嬉しく成るってわかりますよ。1年中ソコソコの人が居る様に、人口分散作戦真剣にやって欲しいですね。話は変わりますが、土佐龍馬空港行きの飛行機は平日なのに満席に近かったですよ!!

  2. 乙女 より:

    海も空も真っ青で綺麗だわぁ~~~一番札所を訪れた日時を見て引き継いで廻っていると思ったのね。大事にして最後まで廻ってね。お遍路さんお疲れさまでした。

  3. kasumi より:

    ほんま 気持ち良さそうなツー日和一日でこれだけ廻れるのも やっぱバイクなればこそ道に迷うことは私もよくあるわぁ^^; 行く前にだいたい地図を頭に入れていくんやけどそれでも迷うし。田舎道では特に標識が少ないような気がする。でも 予定してたとこ廻れて これもお大師様のお導きか?もう2/3廻ったんやね。結願成就お祈りしてます。帳面は2度目って 同じページにまた書いてもらうってことなん?

  4. こと より:

    ☆saganhamaさんお返事が、遅くなってしまってすみません(>_<)私は、ナビって、どうも苦手というかナビ頼りで走ると、何処走ったのか分からなくなるんです(^^ゞそんなこと言う前に、ナビは、持ってないので^^ しゃあないです。貴重というほどでも無いと、思うんですけどそこの住職さんが、「こんな古いお帳面をよく大切に持ってますね」みたいなことを言ってくれるので、なんか嬉しくなってしまったんです(笑)はい 今年中に何とか、結願できたらと思っているんですが・・・・車だと、2~3週間で、回れると思います。区切り打ちと言って、一県ずつとか日を変えて回られてもいいんじゃないでしょうか?今高知が、注目なのかもしれません^^テレビというかマスコミの影響ってすごいですね。人口を分散させるには、やっぱり何処でも、仕事があって生活が出来るという環境を整えないとダメかな?って、思いますね。今や第一次産業だけで、食べていくのは、たいへんですから

  5. こと より:

    ☆昔の乙女さんこんばんは(^o^)丿この日は、ほんとに良いお天気で、ちょっと汗ばむくらいでした。八十八ヶ所を何年かけて、廻ってるんだろう?って、呆れられるかもしれません(^_^;)廻り始めたのが、22~23歳の頃からですからね。頑張って最後まで廻りますね^^

  6. こと より:

    ☆かすみさんこんばんは(^o^)丿今日も寒いね。GWは、初夏を思わせるお天気で、気持ち良かったですよ^^そうやねえ 自転車だとどうなんだろ?道に迷わんかったら、この位は、廻れると思うけど寺から寺の距離にもよるよね  バイクだと、あっと思ったら、通り過ぎてるもんね(笑) 自転車の方が、迷い難いかも^^やっぱ知らないところは、迷うよねえ事故無く廻れてることが、一番。お大師さんがそばで見守ってくれてるのかも^^お帳面には、重ねて墨書きしてもらう場合もあって、何度か廻ってる人は、ほぼ真っ黒?^^

  7. hiro より:

    こんばんは。私が神奈川をなかなか出れないように、ことさんも四国の旅が多いですね。身近なところは走って気がつき、歩いて気がつきです。それにしてもきれいな海岸ですね。何度も言いますが私は沖に島が見える光景が不思議で奇妙に思えるのです。何度見てもです・・・hiro

  8. こと より:

    ☆hiroさんこんにちは(^o^)丿四国内が、多くなってしまいますね。どうしても・・・・^^今年は、特に八十八ヶ所を廻ることが、多くなると思います。瀬戸内の海は、いつ来ても穏やかに輝いてます。hiroさんは、小さい頃から、何もさえぎるものが無い、ひろ~~い海を当たり前のように眺めて、大きくなったからじゃないですか?^^どちらかと言えば、ひろ~~い海の方が、私は好きですね。

コメントを残す

