商売繁盛 祈願

息子のかねてからの目標であり夢だった
自分の店(飲食)を持つことができました。
 
KC360023
 
美味しいワインとイタリアの家庭料理が自慢の店です。
ちいさな手作りの店
KC360024   KC360022
 
知らせが届いた時は、我事のように嬉しかったけど
よく考えると、それはスタートであって、ゴールでは無いと気付きました。
そう思うと、まずは半年・・・いや一年続くことを目標に
 
たくさんお客さんが来てくれますように・・・・と、
 
困ったときの神頼み
信仰心など、無い私は、ほんとに勝手なやつです。
 
阿南市のはずれ、21番札所太龍寺に程近い所にある
「お松大権現」という小さな神社に「商売繁盛」願って
お参りに行きました。
 
DSCF2194
 
県内では、「猫神さん」として有名。今回初めて訪れたんだけど
由来を見てみると
「有馬、鍋島と共に、日本怪猫伝の一つとして名高い」と、記されています。
お松という女性の不幸な死に対して、飼い猫があだ討ちをするというもの・・・
 
へ~~ そうなんか 知らんかった。
 
勝負の神様として、合格祈願、必勝祈願、商売繁盛などを願って
参拝する人も多いらしい。
 
だけど「猫神さん」と言えば、私の住んでいる町内にも
昔から、「猫神さん」と呼ばれて、親しまれている神社がある
調べてみると、ここもお松という女性と猫のあだ討ちの伝説があるらしい
ふ~~ん 何か関係があるのかなあ?
 
ちょうど末娘も仕事が休みだったので、誘う。
合格祈願の時期も過ぎ、普段の日ということもあって、
この日は、ひっそりとしていました。
 
DSCF2197
 
 
DSCF2204 DSCF2200
 
 
DSCF2201
 
約一万体の招き猫が、奉られています。
 
私も招き猫を購入。
繁盛するように金きらきんで、目立たないように小ぶりのを選びました。
 
息子に渡すと、「金色ってえ・・・・ (’▽‘;;アラ」と、少し引いてました。
ご利益ありそうなんやけどなあ・・・
 
絵馬も願いを書いて、奉納してきました。
 
あとは、しっかり宣伝!
 
よろしく御ひいきにーーーーー!!
 
DSCF2207
 
菜の花が、満開。。。道中にて
 
アッという間の3ヶ月が過ぎて、4月
とんでもなく忙しかった年度末も、一段落付こうとしています。
 
 
 
 
 
カテゴリー: 生活 パーマリンク

商売繁盛 祈願 への8件のフィードバック

  1. saganhama より:

    こんにちは(^ー^)ノ息子さんお店開かれたんですね。とりあえずは、おめでとうですが飲食の商売はこれからが大変だと思うのでく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!の言葉を贈ります。確か関西に在住だったかと記憶してるのですが、お店は徳島に造られたのでしょうか?だとしたら、チョット寄り道してみたいなぁ~(^◇^)これからの商売繁盛願ってますよ(-m-)” パンパン猫ちゃん一杯の神社私の近くには無いですね。余談ですが・・・日本怪猫伝の一つ鍋島はhamaの育った地で、今でも鍋島と言う地名が有りますよ。学校名も鍋島小学校、鍋島中学校でしたよ。

  2. ゴンゾー☆ より:

    おはようございます。開店、おめでとございます♪スタートラインにたったというところでしょうか。でも、カウンター席も多く、マスターとお客さんとの会話も楽しめそうないい雰囲気ですよね。そして、たくさんもお客さんが入るといいですよね。近かったら、絶対行きたいんですけど、残念です。昨日から新年度が始まりましたね。年度が替わっても、バタバタの私ですけど、明日は花見です(*^ – ^*)ゞ ポリポリ黄色一面の菜の花が、凄くきれいですね。疲れを忘れさせてくれそうですよ~。

  3. kasumi より:

    ことさん おはよう。^^息子さんのお店に行ってきたんやね。まだ若いのに 自分のお店を持つって偉いなぁ~。手作り感のあるお店やね。レンガがイタリアンぽいな。ワインの飲み比べもしてみたい。^^お客さんがたくさん来てくれて 繁盛しますように 祈ってます。機会があれば行ってみたいので お店情報お願いします。母としては嬉しくもあり心配でもありやねぇお松権現てあるんや。ほんまに いろんな招き猫がいる。ww 可愛いのもいるなぁ金色の祭ってるお店もたまに見かけるよ~。^^新しい年度になったね。やっとゆっくりできるのかな。青空に菜の花が気持ち良い。

  4. こと より:

    ☆saganhamaさんこんばんは(^o^)丿ありがとうございます。本当にねえ(^_^;) これからが大変そうです。毎日、お客さん来てくれてるかなあ?って、店の様子を思い浮かべながら考えてます。 開店したって、知らせが来たときは、ホッとしたんだけどそれもつかの間、続くんだろかと心配ばかりが、先に立っているような状況です。場所は、徳島ではなくて、大阪です。新大阪の駅に程近いです。寄り道してもらえると嬉しいですが、寄り道ばかりになってもよくないのでまた機会が、あればお願いします。鍋島はhamaさんのゆかりの地なんですか!?へえ~~ なんか奇遇ですね。ネットで、伝説のことを調べようと思ったんですが・・・・サイトを開くのが怖くて(^^ゞ

  5. こと より:

    ☆ゴンゾーさんこんばんは(^o^)丿ありがとうございますm(__)m 雰囲気よさそうに見えますか^^それなら、嬉しいです。お客さんが、また来たいって思ってくれると良いなあって思います。もう毎日、考えてますね。お客さん、入ってるのかなあ?って・・・・ほんと、近かったら、ぜひ覗いてもらいたかったです。私も年度が変わってももうしばらくは、忙しい日々が続きます。気晴らしに、花見もしなきゃ大変です。花と団子・・・どちらも満喫してきてください^^ 菜の花も桜も満開次々と、いろんな花が、咲き始めました。どっかにぶらっと行きたくなりますね^^

  6. こと より:

    ☆かすみさんこんばんは(^o^)丿そうなんですよ^^ 引越しの手伝いだったんやけどね疲れたあ(>_<)初めて、車で行ったから、迷う迷う  それに根っからの方向音痴だろ東西南北が、全然わからんし 夜行ったから、暗くてなお更やし息子のアパートにたどり着くのに、2時間半の所を5時間もかかって持て疲れたわ~~ありがとう もし行けそうやったらで、ええけん覗いてやって下さい。記事で、もう少し詳しい場所をアップするようにします。おもしろい名前付けとんよ^^お松権現って、かすみさん知らんかなあ? 合格祈願に行くらしいよMさんちに行く道で、「お松権現」こっちの表示が気になってたんもあって行ってみました。同じ猫神さんでも私は、文化の森公園の中の方が、身近なんやけどね菜の花が、ちょうど見ごろって感じで、きれかったからオマケに^^

  7. 乙女 より:

    開店おめでとう♬♪♫カウンター席でお喋りしながら美味しいお酒とお料理が楽しめる明るい感じのお店ね(^_-)-☆商売繁盛を願うことさんの気持ちが伝わってきたわ。一面の菜の花が綺麗だわ~

  8. こと より:

    ☆昔の乙女さんこんばんは(^o^)丿ありがとうございます。たくさんお客さんが、来てくれると嬉しいなあって思います。毎日、店の様子を思い浮かべながら、祈ってます。一面の黄色がとっても鮮やかでした^^

コメントを残す

