春を集めに行きました。

この前の日曜日
お天気が良くて、暖かくて
すっかり春めいた外の空気に触れたくて
少しの時間
散歩をしてきました。
場所は、Mさんが住む町
牟岐町です。
「ウエルかめ」の舞台になった美波町の南隣りに位置します。
 
DSCF2133
貝殻を探しているご婦人がいました。
まあるい小さな貝殻を探していると言ってました。いつもはいっぱい落ちているんだけど
今日は、全然見つからない。お手玉の中に入れると、とてもいい音がするから探しに来たんだけどって、
話してくれました。
 
DSCF2154 
 
 
DSCF2134
 
 
 
 
岩に生えた海苔を採っているのでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 DSCF2150 
この日の海は、とっても澄んでいました。 
 
 
 
DSCF2123  
 
Mさんちの庭に、たくさん咲いていました。
 
何ていう花かなあ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSCF2164
薄紫のすみれが、たくさん咲いていました。よく見ていないと、見逃してしまいそう・・・・
 
 
 
DSCF2166
 
 
 
 
やぶ椿が、彩りを添えている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSCF2171 
れんげです。なぜか私の中で特別な花です。
 
 
 
DSCF2157
白い梅の花が、ひっそりと咲いていました。
 
 
 
DSCF2181
これは、桃の花? たぶん桃の花?梅の花と見分けが分かり辛いです。
 
 
 
 DSCF2189 
私が歩く前方に、6~7頭位のお猿さんの群れが、のんびりと肩を寄せ合って歩いていました。
この辺りは、よく見かけるので、珍しくも無いのですが
あんまり人里に現れない方がいいのだけど・・・ 
 
こんなにのんびり歩くのって、久しぶりだなあ
 
時には、こんなふうに、ゆっくりのんびりと季節の移ろいを感じながら
散策ができたらと思うんだけど、なかなかね
 
たらの芽もそろそろ出始めました。
天ぷらにして、食べたいな・・・・・・・
 
 
カテゴリー: 季節 パーマリンク

春を集めに行きました。 への10件のフィードバック

  1. saganhama より:

    才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪御座います。春が深まり、ソメイヨシノが開花が始まり。。。。hamaの四国旅も約1ヶ月ごに近づいて来ました。美波町は立ち寄る予定なのでMさんのお住まいの傍を通る事に成りそうですね。四国旅いまから((o(^∇^)o))わくわくしてまーす。時間を作ってノンビリ、春の空気を味わいながら散策楽しみましょう。

  2. kasumi より:

    のんびりした空気が伝わりました。^^紫の「ハマダイコン」に似てるけど 浜じゃないもんね。Mさん 牟岐やったんかぁ^^ ええとこやねぇ高校が南の方やったから 牟岐からも ようけ通ってきよったな。^^あ~~タラノメの天ぷら食べたい! 明日 そっち帰るけど まだやろな?

  3. こと より:

    ☆saganhamaさんおはようございます(^o^)丿こちらもソメイヨシノが、ちらほらと咲き始めています。こぶしや桃 梅は、満開に花を咲かせてます。もうすっかり春ですね。hamaさんが、四国に来られる頃は、四国の山々が、緑に萌えて田には、小さな稲が風にそよいでいる・・・そんな風景が見えるかもしれません。私もhamaさんの旅報告が楽しみです(^・^)またのんびり散歩しに行こうと思います。

  4. こと より:

    ☆かすみさんおはようございます(^o^)丿牟岐は、ほんまにええとこです。きれいな海 山 川全部がそろってます。それにのどか・・・私が住んでる市内とは、時間の流れが違うような気さえするんよかすみさん、高校は南の方やったんじゃ タラの芽、今どんどん出始めてる頃やから、この連休やったら探したら、出てるんとちゃうかなあ 

  5. 茶々 より:

    こんにちは♪海がキラキラ綺麗ですね私は海を見ていると元気になります子供の頃は潮干狩りが大好きでした(^◇^)足元に咲く小さな花って健気で可愛いですよね♪見落としてしまいそうな花も好きです紫の花は見たことあるけど名前は・・・??こんなに近くにお猿さんが出るんですね(驚)すこしのんびりとお散歩もたまにはいいですね♪

  6. hiro より:

    おはようございます。タラの天ぷら、美味しいですね。海の写真もきれいですね。あの映像からはビーチの感じがしたのですが、ここはリーフの海岸ですね。きれいな海です。岩のりも美味しそうです。こちらではそろそろ水温も上がってくるはず、アサリもあと半月で採れ始める季節です。。。hiro

  7. こと より:

    ☆茶々さんお返事、遅くなってしまいましたm(__)m茶々さんは、海が好きなんですね。私も海が好きです。とくに青い海が好きかな潮干狩りは、楽しいですよねえ  宝探ししてるみたいで^^お猿さん、最近多いんですよこちらが、見てても平気です。紫の花は、よく分からないままです(^_^;)人知れず咲く花に、どうしても目が行きます。健気で、可憐で、それいて厳しい環境の中、強かに咲く姿に惹かれます。はい^^ たまにはのんびりと散歩、良いですよ~

  8. こと より:

    ☆hiroさんこんばんは(^o^)丿タラの芽の天ぷら、食べましたよすっごい 美味しかったです(^◇^)海が、とっても澄んでました。私の写真で分かりますか?山から、直接なだれ込んでいるような所なので、ごつごつした岩がいっぱいです。岩海苔や海海苔を採って天日に干して、ごはんといっしょに食べると美味しいです。4月になると、潮周りもちょうど良くなって、潮干狩りの季節ですね^^あと少しで、暖かくなりますね 

  9. あきな より:

    はじめまして^^海の色が とってもキレイですね。レンゲも最近では あまり見かけなくなってしまいました。珍しいなぁと思って拝見しました。いい散歩でしたね^^

  10. こと より:

    ☆Mあきなさんはじめまして^^ コメントありがとうございます。れんげ畑は、少なくなりましたが、れんげは、あぜ道や道端なんかにたくさん咲いてます。たまにのんびり散歩も良いものです^^こんな海や山の写真が多いんですが、良かったらまた覗いてやってください。

コメントを残す

