春は、すぐそこ

 
この前の日曜日に、フキノトウを採って来ました。
              DSCF2078 
 
 
DSCF2079
 
なかなかこの時期忙しくて、早くアップしないと・・・と、思いながら
もう数日たってしまいましたあ
 
              DSCF2083
 
 
                                                                 DSCF2088 
 
その日のうちに、あく抜きをしてフキ味噌を作りました。
 
ほろ苦い味は、早春の味。
春の訪れを感じさせてくれます。
 
 
昨年は、どこをさがしても少なくて小さくて、どうしてかな?なんて思ってたんですが
今年は、結構たくさん採れました。
 
DSCF2082
 
ふと足元を見ると、つくしが出てましたあ
いつの間に?
 
我が家の近くの土手にも、ようく見るとつくしです。
気が付かなかったなあ・・・
何にも言わずに出てるんだもん・・・・言う訳ないか^^;
 
川の淵には、からし菜の花もみられるようになって来ました。
水仙が、まだまだ冷たい早春の風に、吹かれてました。
 
DSCF2074
 
 
 
 
                                                      DSCF2041
 
 
 
 
 
カテゴリー: 季節 パーマリンク

春は、すぐそこ への8件のフィードバック

  1. saganhama より:

    (\’-\’*)オハヨ♪ございます。春の便りふきのとう、沢山取れましたね。フキ味噌でご飯食べたら美味しそう・・・・(^O^)土筆もほろ苦い味が卵とじで食べると美味しいですが、中々見つからないので上京して以来食べた事が無いです。水仙の花、光の使い方が素晴らしくて綺麗に撮れてますね。まだまだ何度かの寒の戻りはあるようですが、今年の冬もやっと終わりと言う感じに成って来て、寒がりのhamaもホッとしてます(^○^)

  2. ゴンゾー☆ より:

    花粉はいかがですか?ふき味噌の苦味はとっても美味しいですよね。でも、昔は絶対に食べられなかったんですが。私の母親からも、先日ふき味噌を作ったと持ってきてくれましたよ。嬉しかったな~^^写真でも、春を感じますね。つくしも昔はたくさん見かけたのに、最近はあまり見なくなってしまいました。やっぱり自然って素敵で、いいですね。

  3. kasumi より:

    すごい新鮮なふきのとう そりゃ生えてるんやもんな、店に並んでるんとは えらい違いやわ(笑)写真もええ感じよ。カメラはいつものと同じ?ふき味噌 ぎょうさん作ったなぁ だいぶご飯食べれそう。春はやっぱ苦味やね。つくし・・かわいい。

  4. こと より:

    ☆saganhamaさんこんばんは(^o^)丿今年は、たくさん採れました^^ フキ味噌でご飯は、止められません。Mさんに「フキ味噌で、太るなよ」と言われてしまいました(^_^;)ツクシもいまどんどん出てきてます。あのはかまを取るのが、ちょっとメンドクサイのよね(^^ゞでも卵とじ、美味しそうだから作ってみようかなあ・・・水仙の写真、ありがとうございます(#^.^#)  たまに褒められると、照れます。これから、三寒四温の時期です。私も寒がりで、苦手なんです。暖かくなるのを指折り数えますね^^

  5. こと より:

    ☆ゴンゾーさんこんばんは(^o^)丿ありがとうございます^^ お医者さんで、お薬をもらって様子見てます。ずっと鼻がグスグスしてます。かなわんです(^_^;)お母さんのフキ味噌の味は、どうですか? おいしいでしょー^^大人になると、不思議にこの苦味が、美味しいって思えるんですよねその上、妙に春に食べると、なお更おいしい自然はいいです。 本当にいいです。心が和みます。ゴンゾーさんちの辺りだったら生えてそうなんだけどつくし、見かけないですか? ちょっと淋しいですね。

  6. こと より:

    ☆かすみさんこんばんは(^o^)丿朝採りですよ~~  朝の9時前だったと思うんやけど写真・・・いけてる??ありがと^^ へへへ(^^ゞあの半目のカメラ、修理に出そうと思いながら、まだそのまま・・・これを撮ったのは、別のカメラなんよ ちょっと画素数が大きいコンデジフキ味噌、ようけでけたけんMさんとこにも持って行くんよ^^つくし見たら、摘みたくなるんやけどな(^◇^) 

  7. hiro より:

    こんばんは。春なのですね。でも何となくすっきりしないなぁ~それもそのはず1週間前に39度代の熱を出して今は気管支炎・・・あさっての○○町スポーツ大会、3000mにエントリーしましたが出れそうにありません。悔しいけれど仕方がないですね。健康管理もスポーツのうちですから・・・最近は生涯スポーツを考えるようになりました。自分の健康に空手を再開しようと思っています。それは3年後ですが、でも基本は走ること、歩くこと、これを怠ったらスポーツはできません。あのイチローでさえ毎日散歩から始めているのですから。。。hiro

  8. こと より:

    ☆hiroさんこんばんは(^o^)丿暖かいですね。嬉しくなります。気管支炎ですかあ(@_@;)  だいぶ良くなっていますか?せっかくエントリーしてたのに、残念ですねえでも無理は、禁物ですから・・・・またの機会を待ちましょう健康のためにやっているのが、本末転倒にならないようにしなきゃいけませんね空手・・・かっこいいなあ  なんでも基本は走る歩くです。イチローさんもそうなんですかあ  私も歩こうかなあ早く、元気になってください。

コメントを残す

