マイブーム

毎日、寒いですね
春が待ち遠しい今日この頃です。
 
こんな日は、妙にお菓子など手作りしたくなるんです。
それも、超×2簡単に出来てしまうお菓子。
 
超簡単に出来るものなら、お菓子に限らないんですが
レシピサイトや雑誌、新聞なんかで、見つけた超簡単メニューを
作っては、ひとり満足してます。
 
娘に食べさせると、何も言わず首をかしげて、含み笑いをするという
意味深な態度。
 
そりゃ お店に行けば美味しいものいっぱいの世の中で育った
娘には、この素朴な味わいは、わからんやろ
 
で、最近こんなのを作りました。
 
みんな、混ぜてレンジでチンするだけとか、オープンで焼くだけ
材料は、ういろうは、黒糖と小麦粉だけ
オカラパンとパウンドケーキは、ホットケーキミックスを使ってます。
 
DSCF2037
 
 
「なんちゃって名古屋ういろう」
黒砂糖を使ってます。
もっちりした食感がいい(^O^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSCF2036
 
 
一口サイズの「オカラパン」
大好きなレーズンをたっぷり入れました。
材料の半分は、おからです。
ヘルシー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSCF2044
 
 
 
 
 
 
 
「バナナパウンドケーキ」
荒つぶしのバナナの甘みが
口の中で広がります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、話は、まったく違うんですが、
明日は、「海部川風流(ふる)マラソン」です。
42.195km 走ってきます。
ゴール10km手前は、たぶん「死にかけ」てます。
 
7回目フル、完走目指してがんばるぞーー!!
 
 
 
                      お昼から、エントリーの受付を済ませて、前夜祭に参加してこようと思います。
 
カテゴリー: 食べる パーマリンク

マイブーム への12件のフィードバック

  1. saganhama より:

    こんばんは(^ー^)ノ此処のところ寒い日が続きましたが、少し楽に成りましたね。ことさんの簡単手作りお菓子一気に三品も!!!レーズンタップリのおからパン、レーズン好きのhamaにはたまりません(⌒-⌒)ニコニコ…ホットケーキミックスを使うんですね。早速作ってみます。レーズンは子供頃遠足の時にしか持って行けない貴重な食べ物だったので、今でもhamaにはご馳走なんですよ。娘さんの反応は微妙のようですね。甘さ控え目だからでしょうかね?イチゴの季節なので、以前教えていただいたイチゴ大福も作りますよ(^_-)-☆海部川のフルマラソン参加されるんですか!7回目のフル完走目指して頑張ってください。くれぐれも無理はしないでくださいよ。

  2. kasumi より:

    うふふ・・またブームきたん?! ことさん 美味しそうなもんが並んでるやん。^^ ういろは前に私も作ったことあるよ。で、フルマラソン? お天気も良かったみたいで 気持ちよかったやろね。えー!死にかけ?完走したんかな?

  3. hiro より:

    こんばんは。この時間にこの写真は酷です・・・おなかがすいてきました。ところで7回目のフルですか!なんでも走り慣れている人でも30kから足が止まると聞きました。私は来月、デビューです!といっても3キロですが、高校以来ですから楽しみです。膝を故障してようやくここまで来ました。無理をせずブービーを目指します。春には1500、秋は湘南マラソン10キロにエントリー予定です。明日、頑張ってください!hiro

  4. 茶々 より:

    こんばんは☆なんちゃって名古屋ういろ・・・美味しそうです♪お菓子作りはあんまりしないのでことさんを見習って少しやってみようかな?って気になってます(^◇^)7回目のフルマラソンですか!?すごいなぁ~ゴール10㌔手前は死にかけ・・・大丈夫でしたか!?結果報告待ってます

  5. こと より:

    ☆saganhamaさんこんばんは(^o^)丿今日は、暖かかったです。ホッとしますね。このお菓子たち、とにかく簡単なんですよ^^ オカラクッキー作ってみますか?今回の材料は、おからとホットケーキミックス同量 それに牛乳適量レーズン以外にも黒ゴマとか、ココアとかチョコチップもいいかも・・・です^^材料全部をボールに入れて、混ぜます。直径3~4cmくらいの大きさでトレイに並べて180℃(余熱要ります)30分で、できあがり\(^o^)/です。レーズン、美味しいですよねえ  うちの娘は、好きじゃないんですよ(ーー゛)マラソン、なんとか完走しました。でもほんま悔しい・・・自分に(+o+)また報告します。

  6. こと より:

    ☆かすみさんこんばんは(^o^)丿ぐふふふ^^  そうなんですだ  ときどき波にのように押し寄せくるんですな・・・これが^^かすみさんのういろうは、どんなん? きっともっと上品にできてるんやろなでもなあ 徳島のういろうの方が、ほんまは好きなんよいつか作らなマラソン・・・完走したよ(^^)v  毎度のことながら、また「死にかけ」(^^ゞまた報告しまあす^^

  7. こと より:

    ☆hiroさんこんばんは(^o^)丿酷でした? いや~~ すんまそん(^^ゞhiroさんのマラソンデビューも来月ですかあ 頑張ってくださいね  また報告ありますよね  たのしみそうですね。30km過ぎたあたりで、足が上がらなくなってくるし疲労物質が、溜まりまくりって感じになって、それまでの快走が嘘みたいになります。昨日は、何とか完走しました。でも とっても悔しい! よくいう台詞ですが、この悔しさをバネに、次を目指して、頑張りますよ!(^^)v

  8. saganhama より:

    こんばんは(^ー^)ノおからパンのレシピ有難うございますm(_ _"m)ペコリホットケーキミックスを使ってのお菓子作り、活用させてもらってますよ(^人^)感謝♪レーズン美味しいのにねぇ~・・・娘さん嫌いなんですか!

  9. こと より:

    ☆茶々さんこんばんは(^o^)丿このお菓子たちは、とっても簡単だから、少し時間の余裕があるときにちょこっと、作れるものばかりです。ういろうは、小麦粉100g黒糖100g水300cc 水を少しずつ入れて練っていきます。これをパウンド型とか牛乳パックに入れて、レンジで10分チンすると出来上がりですよ^^マラソンは、何とか完走しました^^;また報告しますね。待っててください。

  10. こと より:

    ☆saganhamaさんいえいえ(#^.^#)忘れてましたあ 何か物足りないなあって思ってたら卵です。おから100gに対して、卵一個入れてください。おからとホットケーキミックスと水だけで、黒ゴマたっぷりだと、とっても素朴な味に、仕上がりますよ^^レーズン嫌いなんですよ。美味しいのにねえ

  11. ゴンゾー☆ より:

    なんちゃって名古屋ういろう・・・楽しいネーミングですね。シンプルそうで美味しそうです^^オカラパンもヘルシーですよね。これ、食べたいです!!マラソンはいかがでしたか?お疲れ様でした~^^

  12. こと より:

    ☆ゴンゾーさんこんばんは(^o^)丿「なんちゃって名古屋ういろう」・・・私が勝手につけました(^v^)渋めのお茶と、いっしょに頂くと、なかなかのものです。食べ過ぎないようにしなきゃオカラパンは、いろいろバリエーションを変えて楽しめます。マラソンは、何とか完走しました(^^)v また報告しますね今仕事の方が、忙しくて(^^ゞ

コメントを残す

