エコだす

最近、湯たんぽがひそかなブームらしい
 
冷え性ではないと、自分では思っているんだけど
冷え込む夜は、足先が、凍り付いたみたいに冷たくなって
寝られない
      

DSCF1854

バロさんと寝たってちっとも暖かくない
就寝時間頃になると、「早く寝よう」って、言わんばかりに
「みゃーみゃー」言って、催促するけど
バロさんだけぬくぬくしてるんだから・・・
 
で、こんなちっさい湯たんぽを見つけて
ただ今愛用中です。
     

DSCF1859

 
 
600CCと容量は、ちいさんだけど
まあまあ役立っとります。
従来のものだと、一つに2~3ℓ位の湯が必要で、沸かすのに
大変でした。
 
でもこれだと、割と短時間に湧く量だから、
気軽に使えて良いです。
 
ほんのりとした暖かさが、何とも言えません。
 
                                                  DSCF2012 2
 
 
カテゴリー: 季節 パーマリンク

エコだす への10件のフィードバック

  1. saganhama より:

    (\’-\’*)オハヨ♪御座います。最近いろんな湯たんぽが出回って活躍してますね。使用方法に気をつけないと、低温やけどって事にも成りかねないそうで・・・湯たんぽって言うとブリキの物が頭に浮かぶのは。。。。歳のせいですねぇ~(笑)子供の頃の記憶では結構高価な品物だった様な・・なのでこの歳になるまで湯たんぽ使ったこと無いです。バロさん足元で寝てくれれば、湯たんぽ代わりに成るんでしょうけどね。

  2. kasumi より:

    エコやねぇ子どもの頃は使ってたわ 陶器のがあたりが軟らかい実家に行ったら姉が入れてくれるんよ~私は全然冷え性じゃないけど田舎は寒いから ほんのり暖かくて 心までほっこりするわバロさん 気持ち良さそうに寝てるなぁ^^ダンナは子どもの時に湯たんぽでやけどしたらしい。^^;あれ 水道からお湯の出ない昔は 朝おきたら湯たんぽのお湯で顔洗ったね。

  3. 茶々 より:

    こんばんは☆湯たんぽが流行りだそうですねこの間のニュースの特集で色々な湯たんぽの紹介をしていましたたっくさんの種類があって楽しそう♪私はお湯を沸かすっていう一手間がめんどーで電気あんかですぜんぜんエコじゃない・・・でも茶々丸君がベットに入って来ると暑くて足で蹴ってまーす(^◇^)もちろん茶々丸君じゃなくて電気あんかをね!

  4. ゴンゾー☆ より:

    ご無沙汰で~す^^;湯たんぽ、いいですよね。暖かいし、ぐっすり眠れますよね。バロさん、気持ちよさそうに寝ていますね。きっと、いい夢見てるんでしょうね。

  5. こと より:

    ☆saganhamaさんこんばんは(^o^)丿私も湯たんぽと言えば、ブリキのを思い出します。冷めたのをそのまま、また火鉢にかけて、沸かしなおしてたのを覚えてます^^湯たんぽって、高価だったんですかあ?知らなかった湯たんぽでの低温やけどは、よくあるようです。傷が深いから、なかなか治らないから気をつけないといけないです。お布団に入れるときは、体から離して置かないといけないんですよね。そうなんです。バロさんが足元に寝てくれると問題は、ないんです(^O^)

  6. こと より:

    ☆かすみさんこんばんは(^o^)丿陶器のもあるんやねえ それは、知らんかったあたりが柔らかいし、冷めにくいやろね。寒い時に、ほんのり暖かいのって、良いよねえ何か幸せな気分にしてくれる。湯たんぽのお湯で洗顔かあ そういう手もあったんやなにせ、沸かしなおしてたから^^ 私のじいちゃんも湯たんぽで、やけどしてたワ^^;昼間バロさんのために、お湯を入れておいたんやけど、このときだけだったみたい^^

  7. こと より:

    ☆茶々さんこんばんは(^o^)丿湯たんぽ、流行ってるみたいですね素材もいろんなのがあるし、大きさもカバーも可愛いのがあるしこのちいさいのだったら、沸かすのは、そんなに手間じゃないですよいかがですかあ(^v^)茶々丸君は、見るからにぬくそう^^

  8. こと より:

    ☆ゴンゾーさんこんばんは(^o^)丿お忙しそうですね。ニャンコは、心地良いところをちゃんと知ってますね。でも湯たんぽを使ってくれたのは、この時だけでしたあやっぱり大きい方が良いのかなあまだまだ寒さは厳しいので、暖かくしてお仕事、頑張ってくださいね。

  9. hiro より:

    こんばんは。実は恥ずかしい話ですが、お正月に湯たんぽで火傷をした私です・・・左足のかかと、それも数日たってもので、Drに怒られました・・・完全に治るまでひと月もかかったのですよ・・・それでも湯たんぽは大好きです。私のは古い金属のものです。でも今はしっかりと足元から離しています。hiro

  10. こと より:

    ☆hiroさんこんばんは(^o^)丿あらら そうなんですかあいやいや 誰がなってもおかしくないですからよくあるようですよ。じゃあ もう良くなってるんですね。低温やけどは、深いですから厄介です。私も気をつけなくちゃ湯たんぽは、優しい温かさがいいですよね^^

コメントを残す

