こんな野菜

 
 
               DSCF2010
 
芋です。ジャガイモ
ぱっと見た感じ、さつまいも?にも、見えるでしょ
 
同僚の実家で、作ってるそうで、安く (12~13個を100円) 分けてくれました。
さっそくレンジで、チンしてマーガリンを乗っけたり、味塩をふったりして、
食べました。
 
ほんのり甘みがあって、しっとりしてて
ジャガイモって、こんなふうに、湯がいただけだと、ものによるとえぐみが、あったりするけど
ほとんどそれがない
美味です。
さつまいもとじゃがいもを掛け合わしたものらしい・・・・って、
なるほど納得だワ
 
                DSCF6603 
                職場のお昼ご飯です。
 
これはね、上の二つは、ブロッコリー。
濃いみどりのは、毎度おなじみのブロッコリー。薄いみどりのもブロッコリーだけど
形が、ちょっと変わってるでしょ 幾何学模様のような形をしてる。
 
ムラサキのは、カリフラワー? お酢を入れて、湯がくとこんな鮮やか色に変わるんだって
味は、従来のものと、ほぼ同じ。  見た目のおもしろさかな?
 
いろいろ変わった野菜があります。
ムラサキのキャベツとかたまねぎを初めて見たときは、びっくりしたけど慣れたし・・・・
 
農家の方たちもいろいろ考えてるんやねえ
 
 
カテゴリー: 食べる パーマリンク

こんな野菜 への8件のフィードバック

  1. saganhama より:

    こんばんは(^ー^)ノこのジャガイモ時々スーパーに並んでますね。バターをつけて食べると美味しいですね。私はサツマイモの様にジャガを蒸して食べるのが好きです。ポテトサラダも蒸したのを使います。茹でたのより味が濃くて美味しいと思うんですよ。昔よりもお野菜の種類は増えてると思うのですが、店頭に並ぶ種類は思ったより少ないとので農家の方がやってる直売店で野菜は仕入れる事が多いです。野菜を見るにつけ思うのは消費者、生産者の為にも、価格の安定化する事は出来ないのかなぁ~って事です。現代の保存技術を持ってすれば、可能だと思うんですけどね。

  2. 茶々 より:

    こんばんは☆さつまいもかと思いましたじゃがバタは美味しいから大好きです♪写真を見たら食べたくなっちゃった(笑)紫色のカリフラワーにびっくりですお酢をいれて湯がくと・・・ふむふむ今度やってみようっと!ブロッコリーは安い時に買いだめして湯がいて冷凍してますお弁当のおかずに持っていくと食べる頃に解凍されて美味しいんだよね♪お野菜は大好きで何でもかんでも食べるので興味深々です色々なお野菜がもっと市場に出回ってくれると嬉しいなぁ~

  3. kasumi より:

    へぇ いろんな野菜があるもんやね。100円でそんなに分けてもらえてええなぁ 当分食べていけるやん(笑)農家も大変やわ蜜柑もいろんな種類が出てるやろ?実家でも昔は八朔と温州みかんだけやったけどちょっと違うのも作ってるよ。色々あると消費者には嬉しいけどね。 

  4. hiro より:

    こんばんは。思わず↓の写真に見入ってしまいました・・・べラとヘラメの稚魚だと思いますよ。。。カレイはもっと四角いはずですから。ところでこれで100円は安いですね!見た目は堅そうな感じを受けますが、それはさつまいもの硬さのイメージがあるからでしょうね。紫色・・・、煮汁が楽しめそうですね。。。hiro

  5. こと より:

    ☆saganhamaさんお返事が、遅くなってしまいましたあ(>_<)おはようございます。へ~ そうなんですかあ 私は、初めて見ました。ずいぶん前から、ある種類のようですけど、私が行くスーパーでは、置いてませんでしたね。もらって来て、その日に丸ごとレンジでチンして食べたらおいしかったです。蒸した方が、美味しいんでしょうね。どうしても簡単に出来る方でしてしまいます。そのひと手間が、美味しくする秘訣なんですよね。さすがだな野菜の種類は、増えてるけど一般家庭で、どれだけ使われてるかって、考えると少ないんじゃないでしょうか? 肉食化?してるでしょ^^;価格の安定は、出来るんじゃないかって私も思います。何かそこに利害関係が絡んでるのかな?なんて思います。メタボ解消の味方の野菜だし、たくさん食べてほしいですね。

  6. こと より:

    ☆茶々さんね^^ さつまいもみたいでしょ美味しかったですよ バターが無かったから、マーガリン乗っけて食べました^^カリフラワーは、ちょっと毒々しい色ですね。どれでもお酢で湯がけばって言うわけじゃないんです。この種類だけなんですけどね。ブロッコリーは、美味しいねえ 私も大好き^^塩茹でして、盛り付けるまで、いつも何個か食べてしまいます。酢の物にしても美味しいですよ野菜は、身体に良いしね。いっぱい食べても食べ過ぎることもないしたくさん食べてほしいですね。

  7. こと より:

    ☆かすみさんおはようさんですいろいろ変わった野菜が出来てくるよねえ 農家は、普通に作ってても大変なのにね。ジャガイモの方は、ほんと美味しかったけど、ブロッコリーやカリフラワーの方は、味は従来のと変わらないから、ものめずらしさ?^^おみかんもそうやねえ いろんな種類ができてきてる。味の方は、平均甘みが多いものが増えてる感じがするなあ。すっぱいのちょっと苦手だから私は、うれしい^^ジャガイモは、コロッケにしてじゃがマーガリン?にして、まだあるからポテサラにでもしようかなあ^^

  8. こと より:

    ☆hiroさんそうですよねえ ヒラメとベラですよねえ Mさんは、ベラじゃないって言うんですけど・・・同僚の実家で作ってるジャガイモなので、100円は、ただと言うよりは・・・って、感じです。最近の野菜は食べやすくなったなあって、思います。身体にも良いし、たくさん食べなきゃ損かな?って、思いますね。

コメントを残す

