アツアツ七草粥

 
今日は、7日
七草粥を作って、頂きました。
 
                  DSCF1949
 
 
朝から水につけておいたお米を土鍋で、コトコト・・・・
スーパーで買って来た七草セットを入れて、お塩だけの味付けです。
にんじんとえのきをちょっと加えてみました。
 
採りに行かなくて、良いから便利
便利だから、作ろうか・・・・という気になるのかな?
 
アツアツをふうふうしながら、食べると暖まりますね。
 
                 DSCF1950
 
 
七草の名前、言えますかあ?
私は、言えません(^^ゞ
教えてもらってもすぐ忘れます。
 
畑で採れるのは、「すずな(カブ)」と「すずしろ(大根)」だけで、後は野草なんですね
 
厳しい冬に耐えて、待ちに待った春に花を咲かせる雑草の強さに
あやかりたい
 
云われは、皆さんよくご存知。
「邪気を払って無病息災を願ってお粥を食べる」とか
「御節で、疲れた胃を休めて、不足しがちな栄養を補うため・・・」だったり
 
やっぱり、七草のことを知っておくと、便利かもしれない
「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」
また、忘れるかも
 
お正月から、ずっと厳しい寒さが続いてます。
今日も寒かったあ
 
風邪などひかないように、お肉ばかりじゃなくて、しっかりお野菜、食べましょうねえ
 
 
カテゴリー: 季節 パーマリンク

アツアツ七草粥 への6件のフィードバック

  1. saganhama より:

    こんにちは(^ー^)ノスーパーへ行くとその日だけの行事のために、七草のセットが売られてますね。以前聞いた話ですが、地方の高齢者の方たちの良き収入源になってるとか。。。一日と言わず1週間位は七草粥週間と銘打って、販売すればもっと世の役に立つと思うのですが。本来、日本人は農耕民族の為、内臓が野菜やお魚に適した機能を持ってるそうです。先人の知恵七草を切欠に、菜食をもっと見直しても良いと思いますよ。なので、hamaは魚と野菜を中心とした食事を作るよう、心がけてます。

  2. kasumi より:

    おいしそう~、で お腹に優しそうやねぇそういや 七草をスーパーで売っとたな(笑)春の七草は覚え方があってね。 セナゴハホスス って頭を覚えるんよ年食って お野菜が美味しくて 出番も多いわ鍋も二日に一度は作っとうけん(笑) ほいでもって閉めは雑炊なんよ。健康的やろ?

  3. hiro より:

    こんばんは。私は言えません。何が何やらでもお粥は久しぶりに食べると美味しいものですね。。。昔はよく近所の土手に母とセリを撮りに行きました。沢山とれたけれど、美味しかった印象はないなぁ~今、食べたら違うのでしょうが・・・今年は健康に注意してマラソン初挑戦です。。。hiro

  4. こと より:

    ☆saganhamaさんこんにちは(^o^)丿実際そうですね。7日を真ん中にして3日位しか置いてないですね。本当に、一週間~10日位置いといてもらえると、その週の都合のいい日に作って、食べられるし、一度と言わず何度か作れますしお年寄りの収入になるなら、その方が、良い様に思います。そうなんですよね。日本人は、繊維が多くて、こなれ難いものを食べるから腸が長いんです。だから胴も長い。最近の若い子が、足が長くてスタイルが良いのは、野菜をほとんど食べない洋食に偏る食生活の変化が、関係してると思います。その代わり、体力は乏しいし、不健康そうに、見える人が多いように思います。食生活って大事ですよね。

  5. こと より:

    ☆かすみさんこんにちは(^o^)丿美味しかったよ~^^♪ たまに食べると良いもんです。でね お粥は土鍋で作るのが、いちばんうまい!これほんま!年食うと、こんなのが美味しいなるなあ  野菜の煮物とか和え物とか、作るんが多なってる^^「セナゴハホスス」やな よっしゃわかった・・・・これを忘れたら、しまいやな二日に一度の鍋って・・・・・健康的・・・・やなあ・・・まっ とにかくええこっちゃ^^

  6. こと より:

    ☆hiroさんこんにちは(^o^)丿まあ 無理に言えんでもええんですよ^^たまのお粥は、美味しいです。 体調が悪い時に作ってくれるお粥はもっと美味しい^^  作ってくれる人おらん(笑)お母さんとセリ採りなんて、いい思い出ですねえ セリは、癖が強くて私もそんなに美味しいとは、思いません。でも今なら、お母さんとの思い出が、美味しくさせてくれると思います。マラソン・・・頑張って!!

コメントを残す

