始まる

明けまして、おめでとうございます。
今年もまたよろしくお願いします。
 
帰省していた息子が、再び帰って行きました。
し~~んと静まり返った我が家で、ひとりPCに、向かっています。
ワイワイとにぎやかで楽しくて、ちょっと疲れた三が日でした。
いいお正月でした。
 
元日早々、バイクショップ主催のツーリングに参加している人たちと
バーベキューで、盛り上がりました。
こんなお正月は、初めてです。
 
DSCF6542
 
お開きになったあと、すっかり日も暮れた帰り道
ふと見ると、とってもきれいなお月様が東の空に、浮かんでました。
満月です。
思わず車を止めて、撮影。
なかなか 思ったようには、撮れませんね。
翌日の新聞に、日本では史上初のお正月の月食だったとか
1日未明のことなので、見ることは、出来ませんでしたが
 
 
 
2日。子どもたち&孫たちと初詣
久しぶりに会うおっちゃん(息子)にも、チビたち(孫)は、直ぐに慣れて
大はしゃぎ
疲れを知らないチビたちに、息子は振り回されてました。
 
DSCF6572
8番札所熊谷寺です。
お参りする人もまばらで、ゆっくり参拝することが出来ました。
 
                               DSCF6574
 
 
3日。ちょっとゆっくり出来るかな・・・と、思ったら、なんのなんの
「おせちもいいけど、カレーもね」見たいな感じで、チビたちを連れて娘が
昼ごはんを食べにやってきました。
 
DSCF1931
2番目の娘の幼なじみが、やっている喫茶店にはじめて行きました。
とっても可愛くて、こじんまりしたお店。
オープンして、丸1年。 「一年続いたら良い」そう思って頑張ってきたと、言う。
苦労も多かったはずだけど、全然そんな様子も見せず朗らかだ。
そんな彼女だから常連のお客さんも多い。
息子も今年、小さいながら、念願だった自分の店を持つことになった。とても良い刺激になったようです。
 
 
DSCF1936 
家の近くの河川敷で、凧揚げ。いっぱい走り回ったチビたちは、大満足。
 
 
DSCF1946
こんな感じで、三が日も終わり。
お日様が沈んだ西の空は、ピンク色に染まっていました。
 
 
 
カテゴリー: 季節 パーマリンク

始まる への6件のフィードバック

  1. ゴンゾー☆ より:

    明けましておめでとうございます今年もよろしくお願いいたします三が日は、中々忙しかったんですね。お疲れ様でしたぁ。でも、ツーリング仲間とのバーベキューやお子さんたちやお孫さんたちとのふれあいも、いいもんですよね。でも小さい子は、もの凄い元気ですよね。「いったいどこからそのパワーが出るの?」っていうくらい、凄いですよね。ともあれ、正月も終わり、また普通の日が始まりましたね。今年もボチボチと行きたいものです。満月の写真、とっても幻想的で綺麗ですよ。私も撮ってみたんですが、ぜんぜんだめでしたのですぐに消去しちゃいました^^;

  2. saganhama より:

    明けましておめでとう御座います(^ー^)ノお孫さん共々良きお正月を迎えられたようで、良かったですね。ツー仲間の皆さんとも早速の集まりと出足好調とお見受けしました。満月も夕焼けも雰囲気があって、良い感じですよ。私の方は空へカメラを向けるの忘れてまして、折角のシャッターチャンスを逃しました。お正月も一区切りついて、またまた普段の生活が戻ってきますがスローで前進しましょう。ところで、四国を舞台にした大河ドラマがスタートしましたね。人気の坂本竜馬の話なので今回はしっかり見ようと思ってます。三菱財閥の創始者が語る竜馬、第1回目を観て興味が沸きました。竜馬の事をこのドラマで詳しく知れればと思ってます。って事で、四国へのたびの誘惑がまたまた増えてしまいました(笑)それでは、今年も(\’-\’*)ヨロシク♪お願いします。

  3. こと より:

    ☆ゴンゾーさんこちらこそ よろしくお願いします^^お正月は、毎年何かしら、慌しいです。あんまりゆっくりしたこと無いですね。でも普段離れて暮してる家族が、寄ってワイワイすると、やっぱりお正月だなあって思います。疲れるけど、その方が、良いですねチビたちは、元気でなくちゃいけませんね。大人は振り回されるけど、その位でなきゃって、思います。ゴンゾーさんもお仕事始まって、お正月気分も吹き飛んでるんじゃないですか?また忙しい日々が、始まりますがボチボチ行きましょう!月の写真・・・そこそこに見れますか?ありがとうございます^^こういう写真は、難しいですねえ 見たままに、写らないから、そこが技術なんですねえ・・・奥が深い(-_-;)  

  4. こと より:

    ☆saganhhamaさんおめでとうございます^^はい(^_^;) 大騒動で、非常に疲れます。12月のツーリングの後、元旦にバーベキュー・・・なんて、話が出てどうしようかなあって、考えた末たまには、こんな正月も良いかな・・・・と、参加しました。すごい きれいな満月で、ちょうどコンデジ用の、頼りない三脚を持っていたのでそれを使って、吹きっさらしの中、震えながら撮りました^^;去年から四国が、盛り上がってますよねえ嬉しい限りです。数年前にも高知ですが、山内 一豊 「功名が辻」他にもたくさ動乱の世を切り開いてきた歴史に残る人たちがたくさん愛媛は文学の地 正岡子規は有名。いろんな所に俳句の投函箱が置いてあったりします。自然豊かで、のんびりした田舎ですが、ようく見ると、歴史の端々が、見え隠れするそんな四国です。う~~ん こう考えると四国も捨てたもんじゃないですねえ(^^)v今年ものんびり、よろしくです(^o^)丿

  5. kasumi より:

    おつかれさま~ことさん。いいお正月やったねぇ。。大変やけど ほのぼの楽しそう!息子さんは何のお店をするの? 興味しんしん。商売は難しいやろけど 好きこそものの。。やからがんばれ~~!月が煌々と輝いてるなぁ 風もあったから余計に綺麗やね同じ趣味の仲間と宴会なんてええなぁ

  6. こと より:

    ☆かすみさんこんばんは(^o^)丿うん いいお正月やったあチビたちも加わって、賑やかでさあ うちの家が、もう少し広かったらええのに・・・・って、つくづく思うたなあ息子の夢だったんよ まだまだ小さいお店なんやけどね。イタリアン料理の店なんよ  また宣伝も兼ねて、紹介できる日があると思います。たくさんお客さんが来てくれて、うまくいくと良いなあって・・・・親としては、心配の方が、先に立ってしまうんやけどね^^;BBQは、ほとんどが男性だから、おばちゃんは傍らでニコニコ笑ってるだけでした(^_^;)帰りにきれいなお月様が見れたから、良かった・・・・マル

コメントを残す

