日和佐 大浜海岸の風景

日和佐は、由岐町と合併後「美波町」と町名が変わりましたが、
慣れ親しんだ「日和佐」という名前で呼ぶ人が、多いです。
 
 
その日和佐が、今年はNHKの連続テレビ小説「ウェルかめ」の舞台になって、ちょっと注目されてます。
地元の人間としては、ちょっとうれしかったりして
 
勤務時間の関係でなかなか見れないんですが、
別の時間帯で、放送されてたりするのをたまに見ています。
阿波弁のぎこちなさが、かなり笑えてしまうんやけど
仕方ないですね。
でも 最近見た、助産師さんの阿波弁は、うまかったなあ
 
この前、ちょっと空き時間があったので、行ってきました。
日和佐もゆっくり、見て廻ると風情があって、良いところです。
時間が無かったので、大浜海岸あたりをウロウロしただけでしたが、
青い海を撮ってきました。
 
              DSCF1877 
            ※道の駅の物産館は、亀だらけでした。 そうでなくても亀が目立つ所なんですが^^
              (ツリーにぶら下がっているのも亀です)
 
もう町中が、「ウェルかめ」一色
汚くなっていた、観光案内なんかの掲示板が、きれいになってるし
土産物屋さんも、心なしかこざっぱりと垢抜けた感じになってるし
訪れる人も増えてるようで
 
影響のすごさに、今更だけど驚いてます。
 
       DSCF1893
※大浜海岸は、毎年赤ウミガメが、産卵にやってくるので有名です。 でもここ何年か、その数が減ってきています。
 
         DSCF1878
 
  
        DSCF1881
※とってもお天気が良くて、海がキラキラと陽光を受けて輝いていました。
 
         DSCF1901
 
DSCF1883
※日和佐漁港  左の山の上に見えますのが、日和佐城。 右手奥に見えますのが23番札所薬王寺でございます^^
 
         DSCF1912
※ウミガメ博物館「カレッタ」です。 それでは、問題です。左の亀は、何でしょうか?(^◇^)
正解された方には、拍手をいっぱい差し上げます。
 
 
         DSCF1914 日向ぼっこしてます。
 
 
 
      DSCF1919
    ※秋に盛大な祭りが、あります。 私は一度しか見たことが無いのですが、神輿を担いで海に入って行くという、
      とっても勇壮なお祭りです。
 
          top
           ※HPから拝借しました。
 
 
 
DSCF1920
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリー: 風景 パーマリンク

日和佐 大浜海岸の風景 への6件のフィードバック

  1. saganhama より:

    こんばんは(^ー^)ノウェル亀出ましたね。写真の風景はテレビで見たところが多いです。チョット不思議な感じ!!太陽に輝く砂浜の写真は魅せてくれますねぇ~(^-^)//""ぱちぱち 秋祭りはドラマでもやってましたよ。やっぱ四国には行くしかないですね。ボチボチ準備始めようっと(^_-)—☆左の亀さんは普通なら赤亀だと思うのですが・・・・もしかして電話ボックスかなぁ~?最後の写真ほのぼのとしていて良いですよ。三輪自転車のお爺ちゃんが良い味出してますね。ドラマが切欠となってこの町が更に元気になる様、願ってます。

  2. こと より:

    ☆saganhamaさんこんばんは(^o^)丿お名前、変えたんですね。hamahamaさんで、慣れてるからちょっと、へんな感じです^^は~い 出ました! やっぱ触れない訳には、いかないだろう・・・ってな訳で^^秋祭りは、ドラマでもやってましたか 私は、偶然この祭りに行き合わせて、見ることが出来たんですがすごい迫力が、ありました。もう一度生で見たいと思っているんですが・・・・写真、褒めて下さって、ありがとうございます。海がキラキラしてましてね^^ 何とかこのキラキラが撮れないかと、頑張ってみました^^最後の写真は、偶然の賜物?です^^左の亀さん・・・・正解です!(*≧∇≦)//パチパチパチパチパチパチパチパチ♪早々に出ちゃいましたね。 hamahamaさん、感がいいなあ・・・・簡単だったかな^^;「青い国、四国」へ、来いよ   待っとうけんなあ(^◇^)

  3. 茶々 より:

    こんばんは☆NHKの連続テレビ小説「ウェルかめ」連続テレビ小説って見たことがないのですが・・・岡崎も少し前に舞台になったことがあるとか?ないとか?すみません・・・勉強不足ですでもとっても綺麗な海キラキラしてて素敵な写真になってますね♪日和佐漁港ってとっても行ってみたい雰囲気が好きです(^◇^)亀さん・・・トイレだと思ったのですがそうか~電話ボックスなんですね楽しい~(^^)v来年もことさんにとって良い年になりますように♪

  4. こと より:

    ☆茶々さんこんにちは(^o^)丿いえいえ^^ そんなあ 勉強不足なんて・・・・見なくったって、当たり前ですから私も、休みの日とか、ほんとたまにしか見ないから、物語りの何がどうなってんのか、よく分からないで見てますし(^^ゞ日和佐も含めて、徳島の県南は、きれいな海と山、そして清流・・・・自然がいっぱいで、長閑で明るくて、良いとこです。それだけしかありませんが(笑)亀さんを無理やり立たせちゃって・・・^^でも可愛いでしょ今年、嬉しかったことの一つは、茶々丸さんが、帰って来てくれたことかな^^来年も無理せずマイペースで、いきましょう!よろしくです(^v^)

  5. kasumi より:

    ウエル亀は ダンナが一生懸命見てます。いろんな時間帯のを見てます。私はほとんど見れません。というかなかなかTVの前におらんし。^^;日和佐はほんまにええとこやわ~。海は綺麗し、のどかな写真。最後のちゃりのおじさんと亀の、、ナイスショット!!漁師町やからお祭りも元気やね。美波町てきれいな名前やけんど やっぱ日和佐や由岐町がなじみがあって愛着があるな。亀っていうたら日和佐やけん。

  6. こと より:

    ☆かすみさんこんばんは(^o^)丿地元を離れて暮している人には、ウエル亀は、懐かしくてええと思うわ  かすみさんもたまには、手を休めて見たらワ^^なかなかそうもいかんかな?日和佐も由岐も、それから海南の方もええとこやよ昔っから、県南は好きな所やなあ  日和佐のお祭り、また見たいんやけど来年は、ちょっと気いつけとって、見に行こうかなチャリのおじさん・・・・亀みたいやろ・・・ククク^^うんうんやっぱり、日和佐 由岐って言う方がええよなあ

コメントを残す

