走り納め?

バイク屋さん主催のツーリングに、参加しました。
今年最後の走り納めです。
 

DSCF6515

  
 
 
香川県高松市内にある「讃岐ねんご料理の店 いろり家」という所に
「打ち込みうどん」というのを食べに行きました。
 
 
 
DSCF6522
 
 
 
 
 
 
一見、ごく普通の民家です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSCF6524 DSCF6525
中に入ると、こんな感じ。 古くてしっとりとした雰囲気です。
 
 
 
 
                    DSCF6526
                  ※今回のメインテーマの「打ち込みうどん」・・・・美味かったあ(^◇^)
 
DSCF6527
                      ※これは、岡山の「ままかり」の南蛮漬け
 
 
「ねんご」というのは、香川の方言で自慢のといった意味だそうです。
打ち込みうどんは、味噌仕立てで、8種類の具沢山。
麺は腰のある極太麺。だしが何気に効いていて美味い!!
注文を受けてから生地を延ばし始めるそうで、調理時間に30~40分。
事前に注文しとく方が良いようです。
 
                DSCF6528
 ※よくわからないんですが、粋な感じに置いてあったので写してみました^^
 
 
ちょうど寒波がやってくる少し前だったので、凍えるようなこともなく
走ることが、出来ました。
参加者数は、回を重ねるごとに増えてる感じがするんですが、
今回も24名23台の参加でした。
 
                 DSCF6530
※閑静な住宅街のなか、物騒な輩が・・・・・・  これはですね。店先にたくさんのバイクがドカドカと押しかけたのでは
 他のお客さんにも迷惑と、気を利かせてですね、離れた所にバイクを止めて歩いた訳です(⌒o⌒;A
 
 
 
ちょっぴりアクシデントがあったりして(私じゃないですよ)
帰りが、遅くなってしまいました。
こんな時は、誰かがメカに強かったり、工具とか予備を持ってたりして
心強い!
 
遅くなったのは、それだけでなくて^^
エコ車の試乗会に行き合わせてですね。
ハイブリット車だとか、電気自動車だとか各社自慢の車を乗り回してたということもありまして・・・・(^_^;)
 
DSCF6532
 
一人で行くことが多い私は、不安を解消してから出かけることにしていますが
それでも何が起きるか分からないから、備えはいるなあ・・・・と、痛感
特に、バイクが古くなってきてるからねえ・・・・
 
 
カテゴリー: ツーリング パーマリンク

走り納め? への6件のフィードバック

  1. saganhama より:

    こんにちは(^ー^)ノ今年最後のツーリングも何だか楽しそうな雰囲気で、良いじゃないですか。打ち込みうどん、名は聞いた事が有りますが、食べた事は多分無いです。四国のたびが出来たら食べてみようかなぁ~・・・・バイクもキチンとメンテしてれば十分に使えると思いますよ。何十年も前のモデルが現役で走ってるんですから、ことさんのCBはまだまだ新車ですよ(^_-)—☆一人ツーも良いですが、来年もマスツーにジャンジャン参加しましょう。良い勉強に成ると思いますよ。

  2. kasumi より:

    うっわ 黒の軍団(笑)ツーリングもたまには楽しいやろね。ん~~~、新年の沖縄のセンチュリーラン 申し込んでた 70kmコースが参加者が少なくて無くなったんよ。90kmに変更しようかと迷ったけど、いろいろ制約があって 今回は見送ることにしたの。それで 気ままな一人旅に変更しました。けど、ことさんのツーリングの記事見たら やっぱ 同じ趣味のひとが一緒に集う楽しみはあるなって再認識してちょっとだけ未練・・・・。この打ち込みうどん 美味しそうやなぁ ^^具がいっぱいでツユがやけに少ないけど。

  3. こと より:

    ☆hamahamaさんこんばんは(^o^)丿だいぶ顔見知りも増えて、良い雰囲気になってきてます。若い人も、いるんですがほとんどが私と同世代の方で、中には還暦を越えた方もいたりしてまったりとしています。打ち込みうどん、私は初めて知りました。普通のうどんの3本分位ありそうな太さです。hamahamaさんに、大丈夫って言われると、ホッとします。そうですね。誘ってもらえたら、出来るだけ参加しようと思います。いろんな人、いろんなバイクに出会えて、いろいろ教えてもらってソロツーに活かせれるようにしたら良いですね^^

  4. こと より:

    ☆かすみさんこんばんは(^o^)丿ええ!? そうなん90kmは、どうしても無理なん? 自転車のレースのことは、よく分からんけどん~~ なんか残念やなあ  レポート期待してたんやけどどっか別のところで、してへんの?徳島でもしてるんちゃうんかなあ?今回は、しかたないけど、いろんな所でやってると思うから、ぜひぜひエントリーして頑張ってください(^^)vふふふ 物々しいでしょバイクに、乗ってればそれなりなんやけど・・・・おかしいやろ^^うどん、美味しかったよ~~^^鉄鍋に、3人分ぐらいまとめて、入れてくれてあったから取り分けたらこんなになったんよ  あとで、おつゆだけ、おかわりしたけどね^^

  5. kasumi より:

    ゴールの地点から 次にいく予定の宿まで40~50kmあるんよ。それ考えたら ちょっときついなぁって思って。それに、レースでは寄りたいところに寄れんやろ?そんなこと色々考えてしまって。^^;また別のに参加しようかな。昨年、急用ができて途中までしか行けなかった鳥羽~志摩のに来年参加しようかな。ほーなんか。 やけにつゆが少ないと思うたわ(笑)

  6. こと より:

    ☆かすみさんおはよ^^そっか まあいいやんね 鳥羽の方やったら近いし、もっと気楽に参加できるんちゃうかな^^やっぱ沖縄となると、そう簡単に行けないから、レースだけでは、もったいないもんね。でも 来年は、ぜひそういうの参加できると良いなあ

コメントを残す

