小豆島に行って来ました。

壺井 栄 作 「二十四の瞳」
これは、余りにも有名
 

PB290376

この校舎は、実際昭和46年に閉鎖されるまで、使われていました。
映画のロケに使われた分教場は、この校舎をモデルに作られたのでは、ないかと思います。
 

PB290367

 
 
 
 
 
 
そうでした。こんな机と椅子でした。
オルガンもそうでした。
私が小学校低学年の頃と、同じです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
PB290364
 
 
 
訪れた人が、その足跡を残していく
そのノートを見ているMさん
後ろに数百冊のノートが保管されてます。
 
 
 
 
 
 
 
 
この分教場を出て、もう少し岬の奥に行くと、「二十四の瞳」の映画村があります。
 
 
 

PB290378

こちらが、ロケに使われた、校舎です。よく似てるでしょ
 

PB290384

 
PB290390
 
 
 
 
たくさんの女優さんが、ヒロイン大石先生を演じています。
三原順子とか榊原郁恵も大石先生の役をしてるのに,
は、,驚きました。
この写真は、見て分かるとおり田中裕子
この時のロケで、初めて小豆島で、撮影をすることになり、この校舎が作られたようです。
生徒の子どもたちも小豆島の子どもたちを起用
前作に負けない名作になったとのことです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

PB290388

 
 
二度と、子どもたちを戦場に送るようなことが、無いようにしたいものです。
ちょっと目頭が、熱くなってしまいました。
 

PB290393

後姿のMさん 写真に撮るとなぜか実際よりスマートに見えるんだなあ?
ほんとはメタボなんやけどなあ
 
小豆島は、醤油作りも盛んです。それに小豆島手延べそうめんも・・・美味しいんだよ^^
で、丸金醤油の製造元を訪ねました。記念館を見学。
入場料を払うと、醤油の小瓶がオマケに付いてきてラッキー(^^)v
辺りに醤油の良い香りが漂っています。

PB290397

 

 
PB290399
 
 
 
 これは、お醤油のソフトクリームです^^
 美味しかったですよ
 どんな味かというと醤油せんべいみたいな味・・・・・
 
 Mさんは、味見させてくれたら、いいから
 一個分もいらないと言いながら、半分近く食っちまいました(;一_一)
 
 
 
 
 
オリーブの黒い実を よく熟れてるように見えたので
ちょっと味見

PB290400

げ~~ マズイ…(T~T) 渋い 苦い 口は真っ黒
それを見ていたMさん
「うわっ ほんまに食べた!?うわ 口が真っ黒になっとる・・・・・他人のふりしとこ」
・・・・て、なんやそれ
 
オリーブの木を買おうかどうしようかと迷っているMさん
何をそんなに迷っているのか?というと
生食できるかどうか分からないので、迷ってたんだけど
 
私が、口を真っ黒にしながら、まずい実を味見したから、迷いが吹っ切れたんとちがう?
感謝してもらわな ふん!
 
二十四の瞳の先生と子ども達の像を見るのをすっかり忘れて
あくる日、職場で、お土産配っている時に思い出した
「あっ 忘れとる!!」
これを見たいと思っていたはずだったのに・・・・がく。。(´_`||)
 
256px-24eyes-heiwanogunzo_01 ※HPから、拝借しました。
 
 
PB290357
 
PB290355 
 
今回見忘れた、「二十四の瞳 平和の群像」を訪ねて
今度は、春 新緑の頃に 来ようかなあ
 
 
 
カテゴリー: パーマリンク

小豆島に行って来ました。 への5件のフィードバック

  1. kasumi より:

    ぷ ことさんて 肝心の見たかった像は見んかったん?でも像は見んでも ちゃんと学校もみたし 十分子どもたちと大石先生の姿をそこに想像できたんちゃう?Mさん 十分スマートやん! メタボにはみえんわ。^^ なんでマスクしてるん? 丸金醤油は勤めてた会社(某有名インスタント食品会社)で使ってたわ~風味があって しかも安価やった。ソフトクリーム おいしそう。Mさんて かわいいな。^^オリーブって生はあかんやろ?やっぱ塩漬けとかしな・・・でも樹形や葉色が好きやなぁ~。庭があれば植えたい。

  2. saganhama より:

    (\’-\’*)オハヨ♪ございます。もう次の記事ですか!?hama²は神戸の記事がまとまらなくて。。。。(^。^;)小豆島は一度は行ってみたい処です。二十四の瞳は小説も読んだし、映画も何本か見ました。小学校の頃に巡回映画ってのが有って学校の講堂で見たのが最初だと思います。大石先生は高嶺秀子さんだったかなぁ~?「名誉の戦死などしなさんな・・・・」の言葉は子供ながらに心に響いた記憶があります田中裕子さんのはもちろん見ました。テレビドラマとしても放映されていて、香川京子さん、黒木瞳さん等が演じられてましたね。Mさんマスク姿で登場!!時節柄この姿も仕方ないでしょう(笑)オリーブは実を食べるのも好きですが、オイルを揚げ物や炒め物に使うとサッパリとサックリと出来るので良く使いますよ。味見だけで・・・・(笑)keroちゃんも良くそう言って、殆ど食べてしまってる事良く有ります。旅先での忘れ物、私も良く有ります。観るの撮るの忘れちゃった!!は帰宅後の決まり文句になってます。

  3. こと より:

    ☆かすみさんこんばんは(^o^)丿もうねえ 肝心なことすっかり忘れて職場で、「こんなだったよ~」なんて、話してるときに「あれ~~ 忘れとるう」って、いきなり思い出して・・・・^^;そうやねえ しっかり「二十四の瞳」の世界に浸ることが出来たからええかな^^Mさんは、正真正銘のメタボさんです。 健診で、腹回り計って、言われてるんよ 得な人やなあ オリーブって、生はあかんのやなあ やっぱり熟れたやつをその場で、もいで食べれたら、Mさんは、買う気満々やったんやけどね^^あのソフトクリームは、良かったよ 美味しかったし、なるほど・・・って、思ったもんふとMさんの方見たら、大口開けてかぶりついてるから、思わず「わ~っ」って、叫んでもたわ

  4. こと より:

    ☆かすみさん言い忘れたMさんのマスクは、単に風邪、インフルエンザの感染予防のためだけです(^◇^)顔が隠せてちょうど良かったけど^^

  5. こと より:

    ☆hamahamaさんこんばんは(^o^)丿はは^^ 出来る時に、しとかんといつになるか分からんので^^二十四の瞳の映画は、一回見たような?うっすらとした記憶しかないです。小説も一回は、読んだんですけど、詳しい内容は、あんまり覚えてないんです。主役を演じる人が、変われば、同じ物語でも、雰囲気とか変わったくるんでしょうね。「名誉の戦死などしなさんな・・・・」この言葉が、一番作者の言いたいことなんだろなあって思います。keroちゃんも、味見じゃなくなる方なんですね^^ ほとんど食べといて、もういらない・・・とか、言うんですよ オリーブオイルは、よく私も炒め物なんかに使ってます。体に良いかな?なんて思って旅先で、見れなかったり見るの忘れたりなかなか行けないのになあって、思ってしまうんだけどそのかわり、また「ここへ」来る楽しみが出来たかなって、思います。

コメントを残す

