札所巡り  46番→51番

 
私の札所巡りもやっと半分を過ぎ後半に入った
久しぶりに、末娘と出かけた
 
今回巡ったのは、菩提の道場 愛媛の46番浄瑠璃時  47番八坂寺
48番西林寺 49番浄土寺 50番繁多寺  51番石手寺の6箇所
 
 
車は、何て快適な乗り物なんだ・・・・と、私
よくこういうのを人間は考えたものだ
その分、人間はダメになる・・・・なんて、娘が、傍らで言っている。
 
PB030247
 
PB030246
 
 
 
寒波が到来し、すっかり冬
徳島道を走っていると、遥か向こうの山の頂が、雪に覆われ白くなっている
初冠雪・・・かな?
 
人懐こいネコに人懐こい金魚と鯉にであった寺巡り
 
PB030262
そばに行くと、大きな口をあけて、催促してくる。 
何も上げるものが無いんよ ごめんな・・・・と、頭を撫でてやった
 
 
PB030256
 
 
PB030267
祈りの歴史
 
PB030270
 
PB030273
旅の安全を祈る
 
PB030275
境内に俳句ポスト。さすが文学の町、愛媛。 一句ひねったらよかったな・・・・
 
 
石手寺
ほとんどの建造物が、国宝。道後温泉も近いこともあって、
観光客がいっぱい
手洗い場が、なかなか空かない
しばらく途切れるのを待つ
 
平和を願う折鶴が、千羽も万羽も
折り紙が置いてあったので、娘と一つずつ折るPB030279
 
PB030284
 
 
 
鶴って、どうやって折ってたっけ?と、娘
どれどれ 鶴の折り方も知らんのかいな?!・・・・と、言ってみたものの
あれ??? どうだっけ?と、頼りない私
何度か、四角に折ったり三角に折ったりしているうち、思い出した
 
折り紙なんて、もう長いこと折ってなかったんだなあ・・・・・
 
今回は、51番までで、おしまい
また、いつか・・・・いつのことになるのか??
 
PB030276
 
 
帰りは、瀬戸内の海など眺めながら今治の方を回って帰ろうと、走り出したんだけど
同じ所に、3度も来てしまい・・・・ここに来たいんとちゃうワっ!!(恕)
 しまいに腹が立ってきた
 
諦めて、カーブを回ったとき、目に飛び込んで来たのが
この燃えるような夕焼け
もう満足満足^^
 
PB030292
 
 
 PB030295
鮮やかな夕焼けは、ほんの数分で赤から淡い紫へと変わった
 
 
 
 
 
 
カテゴリー: パーマリンク

札所巡り  46番→51番 への8件のフィードバック

  1. ゴンゾー☆ より:

    こういう場所に行くと、心が洗われる感じがしますね。とっても羨ましいです。そういえば、折り鶴は私も覚えていないですね。平和な世の中になって欲しいものです。夕焼けが綺麗ですね。後姿は、ことさんのお嬢さんでしょうか。。。

  2. saganhama より:

    こんばんは(^ー^)ノ久しぶりの札所めぐりですね。この記事を読むと心が洗われるようです。平和への祈りは忘れたくないものです。最近悲惨な事件が多いので特に感じます。人が人を人としてみれない風潮に怖さを感じる今日この頃です。愛媛の夕焼けと言うことは瀬戸内の夕焼けですね。海の向こうに山が見える風景凄く好きなんですよ。瀬戸内の夕焼け見に行きたいです。

  3. こと より:

    ☆ゴンゾーさんこんばんは(^o^)丿はい 心が洗われます。お寺って、不思議な空間です。ひと時ですがいろんな煩わしさを忘れさせてくれます。折鶴、折ってみてください。一度折った経験があれば、きっと思い出しますよ^^地球上の全ての人々が、平和な中で暮せることを願わずにはおれませんね燃えるように赤い夕焼けでした。はい^^うちの娘です。ちょっと写真のモデルをしてもらいました^^

  4. こと より:

    ☆hamahamaさんこんばんは(^o^)丿はい^^夏に雨の中、お参りして依頼です。千万の鶴に、人々の平和への祈り、願いが託されてる。その中の、一つになればという思いで、折りました。人としての心が、無くなってきてるんじゃないかと、心配になります。すごい燃えるような赤で、思わず「わー!」って、叫んでました。そうです。瀬戸内です。向こうに見えるのは、島影なのか?瀬戸内の夕焼けは、ほんときれいですよたくさんビューポイントがあります。ぜひおいでください。

  5. hiro より:

    こんばんは。きれいなサンセット!壁紙に戴きたいくらいです。。。織鶴は娘は得ですが、私はダメです・・・やはり女の子なのですね。ことさんの写真を見ていると四国が日本ではないように思えます。私が世間を知らなすぎるのもありますけれど、何だか文化が違うような気がしました。。。ブログでそんなことを感じられるのは嬉しいことです。hiro

  6. kasumi より:

    いよいよ 半分越えましたか? 続ければ到達するんですよね、やっぱ!鯉が金色してる。w一円玉を捧げ持って 想いに耽るおじぞうさんの顔がええね。^^娘さんとこういう風に旅ができるのええなぁ~。のんびりした気分にさせてもらえるわ。ほいでもって この夕焼けはインパクトあるね。雲があるから真っ赤に燃えてるん。コントラストが綺麗やなぁ

  7. こと より:

    ☆hiroさんこんばんは(^o^)丿きれいでしょ^^ それにすごい色でしょ^^壁紙にどうぞって、言いたいんですけど、サイズを半分にしてるのでたぶん壁紙にすると、画像が粗くなって、ボケてしまうんじゃないかと思います。四国が日本でないような? どうしてなんだろ?hiroさんが見慣れた風景とは、きっと違うということなのかもしれないですね。日本じゃないとしたら、どこかなあ?^^娘ちゃんくらいの時って、折り紙とかするの好きですよね(^v^)

  8. こと より:

    ☆かすみさんこんばんは(^o^)丿半分を超えましたねえ^^ 残り37箇所・・・数字にしてみるとまだまだありますなあ  それでもこれからは、あといくつって残りを数えながらになるから、また気持ちが違う・・・・かなこの鯉が、ほんま人懐こいというか、頭撫でても全然平気なんよ^^お地蔵さん、おかしいやろ^^何とも和み系で、一円玉がいい感じに盛り上げてると思えへんで?夕焼け・・・すごかったよ 思わず「うわ~」って、叫んでもたしなんで、あんな色になってるのか?ほんま真っ赤やったんよえっと、かかったけど来年には、結願できるかも・・・

コメントを残す

