太極拳

 
太極拳をMさんといっしょに習い始めて3年目になります。
 
24式は、すっかり動きとしては、覚えました。
でも なかなか満足のいく動きが出来ないでいます。
 
結構、奥が深い
 
この春から、32式大極剣を教えてもらっています。
「剣」という字の通り、剣を持って32の動きをします。
 
これは、よそのクラブのHPから、ちょっと拝借した画像です。
 
4-19
 
約半年かけて、だいたいの動きは、覚えることが出来ました。
 
なかなかそれが、難しくて
自分の身体感覚の無さに情けなくなること、しばしば
 
Mさんと予習復習しながら、頑張りました。
まだまだきちんとした動きは、できないんだけど
 
この日曜日に、Mさんの町の「文化の集い」で、練習の成果を
披露することになっています。
 
間違わずにできますように・・・・パンパン(-人-;)
 
カテゴリー: 趣味 パーマリンク

太極拳 への10件のフィードバック

  1. kasumi より:

    おはよ~、^^ いいお天気やわ(ニコニコ)太極拳て あのゆっくりした動きが良いらしいね。そっかぁ Mさんもやってたんか。^^ ほら毎週いかねばやね~。同じ趣味でええやんなぁしかし よく覚えられるなぁ・・・今頃は新しいものが なかなかすっと入ってこない。体が覚えるまでやらないとね。U-tubuで見たんやけど 剣を持って音楽にあわせて踊ってるん 優美やけどスピードもあって結構な運動量やね。明日はうまくいくよ~、大丈夫!^^

  2. saganhama より:

    おはようございます(^ー^)ノ太極拳の記事久しぶりですね。なるほどMさんと一緒に始められたんですか。共通の趣味が有るって言うのはいいですね。太極拳の事は良く分かりませんが、色んな型や流派が有るようですね。現役の頃、台湾に滞在中の通勤途上、公園や広場では必ず太極拳をやってる人をみました。彼らにとっては日常生活の中に太極拳が有るって人も多いようです。休日にはHOTELの近くの公園へ行って見物してました。見てるだけでも何だか気持ちがすっきりする動きが印象に残ってます。太極拳と言う言葉に懐かしい風を感じてます。明日、上手く行く様こっちからも(-m-)” パンパン

  3. ゴンゾー☆ より:

    こんばんは~^^太極拳って、まったく知らないんですが、奥が深いんですね。何だかとっても難しそうです。明日は、日頃の練習の成果が十分発揮できるといいですね。頑張ってくださ~い^^

  4. より:

    ことさんお久しぶりです。お元気で走っていますね。私も今年大型免許を取りました。ようやくユーターンが出来るようになりました。(かなりレベルは低いですが・・・)また一緒に走ってくださいね。太極拳は私もしたことありますが、動きが覚えれずに断念しました。披露できるほどなら琴さんすごい!   さくら☆

  5. hiro より:

    こんばんは。太極拳をやられていたのですか・・・すべてのスポーツはそうですが、太極拳は特にへそに位置、重心を関変えていませんか・・?気功も息を深く吐くと力が抜けて重心が下がりますよね。ここがポイントなのでしょうか・・?私は極新空手を4年間習っていましたが、いつも吹き飛ばされていました・・・hiro

  6. こと より:

    ☆かすみさんお返事が、遅くなってすみません(>_<)今日は、予報どおり、寒くなってきて・・・ああいややなあ寒いの苦手^^;太極拳の本来は、武術なんだけど、だいたい健康法の一つとして取り入れられてることの方が、多いなあなかなか覚えるの、たいへんよ(^^ゞ 覚えてしまうと動きとしてはそう難しくないんだけど、ただ動いてたら良いっていうもんじゃないからたいへん 何とか無事に、演技が出来たけど・・・ちょっと間違えてしまってくやしい!って、感じやわ^^;

  7. こと より:

    ☆hamahamaさんこんばんは(^o^)丿記事にしたのは、一年ぶりぐらいですかね?祈ってくださってありがとうございます(^O^)しっかり間違いましたあ・・・・それほど目だってはないんですが^^;週一の練習日には、一年通して、ほぼ毎週参加してます。二人で練習も出来るので覚えやすかったです。中国で、公園や広場でやってる本場の太極拳を見てみたいですねえ私も、大極拳のことは、あまりよく解ってません(^^ゞが、何回しても自分なりに納得のいく動きが出来ません。奥が深いです。

  8. こと より:

    ☆ごんぞーさんこんばんは(^o^)丿私も太極拳のこと、あんまり解ってないです。難しいですね。 なかなか思うように動けないです。ありがとうございます。少々、間違がったけど、何とか、こなしたって感じです。ちょっとくやしくて、また練習頑張らなきゃって、思えたから良かったかな^^;

  9. こと より:

    ☆さくらさんいや~~お久しぶりです!(^o^)丿 コメントありがとうございます!! お元気そうで何よりです。ご主人と、いろんな所に、行かれてるんでしょうね^^大型取ったんですかあ  いいなあ私もずっと取りたいって思いながらなかなかですよ それに中でも十分かなって、思ったり・・・^^またご一緒できたら、良いですね^^太極拳したことあるですか難しいですね。 見苦しくない程度には、動けるって感じです。今年は、32式もやったので、緊張しました。

  10. こと より:

    ☆hiroさんこんばんは(^o^)丿ハイ^^ もう3年目になります。なかなか思うように出来ません。hiroさんは、空手やってたんですかすごい!空手と、同じ武術なので、通じる部分もあるしまったく逆な部分もあるようです。私は、武術の経験が、無いのでなかなか上手くいかないです。Mさんは、長年柔道をやってたからか、感がいいみたいです。重心を下げて、上下しないようにって、言われます。きついですね。相手の気を感じるような練習もするんですけど、これも単純な動きなのに難しいです。

コメントを残す

