金魚が死んだ(・_・、)グスン

 

もう何日か前のことになるのですが

職場で、私が飼っていた金魚3匹のうちの一匹死んでしまいました。

前日まで元気に泳いでいたのに・・・・・

仕事が一段落して、水を換えてやろうと水槽を見に行くと

アオサのような藻に絡まって動かなくなっていました。

3匹の金魚のうち、いちばん大きくて、いちばん元気で、いちばん食欲旺盛で

なのに・・・・・

DSCF6330

5年が過ぎて、6年目に入ったところでした。

金魚の寿命がどの位か知らないけど、

もっと生きるはずなのに・・・・・・

DSCF6335

思わず手に取り、頭を撫でていました。

生きてる時は、撫でるなんて出来ないのに、何か皮肉なかんじ

職場の庭の隅に穴を掘り、大きな葉っぱにくるんで葬ってやりました。

 

何か淋しいし、ちょっとショックです。

カテゴリー: 日常 パーマリンク

金魚が死んだ(・_・、)グスン への8件のフィードバック

  1. kasumi より:

    ことさん 5年は短いんやろか? 金魚の種類にも寄るやろけど。まあよう生きたんちゃう?大事にしてもろたし 怒ってないやろ、寿命やもんなぁ しゃあない。うちの金魚も神社のお祭りですくうてきて25cmくらいになったんよ。引越しで水を総入れ替えしたら死んでしもうて なんか怖くて触れんかった。ことさんて、金魚を撫でてやって どんだけ可愛かったかようわかります。人間やって いつぽっくりいくか分からんもんね。毎日大事に生きましょ。

  2. hiro より:

    こんばんは。そうですか・・・かわいそうですね。私も2年前に七夕祭りの金魚すくいですくった金魚をなくしました・・・やっぱり悲しいものです。桜の木の下に線香を立てて埋めてあげました。生き物を飼うのは大変ですね。hiro

  3. saganhama より:

    こんにちは(^ー^)ノ子供の頃は金魚すくいで掬ってきては、何日もたたない内に死なせてましたよ。なのでその頃は金魚の寿命はすごく短いと思ってました。我が家で飼っていた流金が8年程生きたのが最長記録です。和金の寿命は7~8年だそうですが15年も長生きする事があるそうです。おまけに体長が30cmを超える事も!!!そろそろ小さな水槽で、もう一度金魚飼ってみようかなぁ~。。。。?

  4. こと より:

    ☆かすみさんお返事、遅くなってしまって、すみません(>_<)5年・・・長く生きた方かなあ?それやったら、まあええかなあ藻がね、繁殖してきてて、それに絡まってたから、その藻を早く除けてやってたらまだ生きてたかも?って、思ってしまって・・・・・辛かったです。25cmいうたら、結構大きいなあ 水替えて死んでしまうって、何でやろ?私のもその位の大きさになれへんかなあって、思ってたんやけど小さいままで、10cmも無いなあ  たぶん水槽が小さいからやと思うけど・・・まあなあ  生きてるということは、そういうことやからできるだけ、悔いのないように生きたいなあ・・・・・

  5. こと より:

    ☆hiroさんこんばんは(^o^)丿5年も世話してると、情がうつって切なかったです。生きている時は、何とも思わないし、死ぬことなんて考えてないんですよでも、いざ死んじゃうと、生き物なんて、飼うもんじゃないってつくづく後悔するんですよほんとに、生き物を飼うのは、いろんな面で大変です。と言いながら、犬とネコ飼ってますが・・・・(^^ゞ

  6. こと より:

    ☆hamahamaさんこんばんは(^o^)丿私もそうでした。金魚すくいの金魚も、わざわざ買ってきた金魚も死なせてしまいました。金魚なんて、あっと言う間に死んじゃうもんだと思ってた位です。でも今回、飼いはじめて6年目・・・・こんなに長く飼ったのは、初めてです。寿命は、7~8年ですかあ30cm超えたら、もう金魚じゃないですね

  7. ゴンゾー☆ より:

    金魚の寿命って、何年なんでしょうね。5年はすごいんじゃないですかね。でも、亡くなると悲しいですね。我が家も、金魚が6匹ぐらいいたんですが、お嫁に出した金魚以外は全滅してしまったんで、今は、今年の夏に金魚すくいて取った2匹と、今年の春に生まれた金魚2匹がいるんですよ。我が家の金魚もいったい何年生きるのでしょう。。。

  8. こと より:

    ☆ゴンゾーさんこんばんは(^o^)丿私も5年も金魚の世話をするとは、思っていませんでしたね^^それも たまに水を替えてやるくらいで、エアポンプも無しですからね何でだろ?って、思います。あと2匹が、6年目を頑張ってますから、できるだけ長生きしてくれたらいいなあって、思ってます。金魚でも、そばに行くと、「おまえかあ」みたいな顔(?)して見にきますからね情が、湧いちゃいます。ゴンゾーさんちの金魚も見せてくださいね^^ 

コメントを残す

