列車に乗って

バイクは、Mさんちなので、列車でMさんちまで行くことにした。
 
「バイクのキー、持って行くん 忘れられんよ」
・・・・・・って、Mさんにも 娘にも言われた。
それも忘れたら、やばいだろ・・・と、思いながらもちょっとプレッシャー
 
片道2時間余のちょっとした鈍行の旅だ。
 
車の免許も持っていなかった頃
よく列車に乗って、ひとり旅に出た。
 
 DSCF6366
 
こうして列車に揺られていると、その頃のことを思い出す。
車窓を流れる景色を飽きることなく、ずっと眺めてた
5時間も6時間も
あえて鈍行に乗って、外の景色を眺めながら
ぼんやりするのが、好きだった。
 
今もそれは、変わりが無い。
読もうと思って持ってきた本も、結局ほとんど読むことなく、
やっぱり流れて行く、外の景色をずっと眺めていた。
 
 DSCF6367
 
               DSCF6368
 
日常のいろんなことに疲れると、フッとこうして、たったひとり、旅に出た。
最近また、フッと旅に出るようになった。
列車からバイクに、変わったけど
 
死んだ父親が、私に「オマエは、ワシに似て、放浪癖がある」って、
言ってたのを思い出した。
そうかもしれない
 
 
 
三両編成の列車が、終点のMさんの町に着いて、下りたのは
私を含めて5名足らずだった。
日は、どっぷりと暮れていた。
 
薄暗い駅舎を出ると、Mさんが車で迎えに来てくれていた。
・・・・私を迎えに来てくれる人がいる・・・・・  そのことが妙にうれしい
 
一週間ぶりのバイクは、何事もなく・・・・・と、言いたいんだけど
先日の走りすぎのせいか?まあ 古いだけなんだろうけど、液漏れしてて
Mさんちから、バイク屋さんに直行!
 
そのままバイクは、即入してしまった(;  ▽  ;)
 
 
 
                     
 
 
 
 
カテゴリー: パーマリンク

列車に乗って への4件のフィードバック

  1. kasumi より:

    Mさんちまで2時間もかかるん? ほうなん、かなり南やな。しかし電車に 満員の都市の電車じゃなくて ローカルに乗ってると いかにも遠くに旅してる気分になってくるね。日常から離れるのにうってつけ。やっぱり 流れる風景をながめるのが いちばんのんびりする。で、バイクは入院したん? 置いて帰って正解やったんちゃうん?

  2. こと より:

    ☆かすみさんこんばんは(^o^)丿鈍行で、2時間余。途中25分位、止まってるからそれが、無ければもう少し早く着くと思うんだけど鈍行列車って、利用するのは主に地元の人やんかその土地の訛りが聞けたり、生活の匂いがするんよなたまには、のんびりと旅するのもええなあって、思うワバイクは、一週間の入院で済みました(^_^;)半月ぶりに我が家に帰ってきました。そうそうかすみさん、淡路~徳島自転車旅、お疲れ様あすごいなあ 

  3. saganhama より:

    こんにちは(^ー^)ノディーゼルカーの中吊り!ウェルかめですね。ヤッパ徳島って感じ(^-^)ディーゼルの方が、ローカルのイメージが強くて私は好きですよ。鈍行で2時間は、たまに乗ったのでは長く感じられたんでは?私は最近良く鉄道を利用するので2時間は短かく感じますよ(笑)日帰りなら鉄道は上手く使うとお安い旅が出来るんですよ。プリペイドカードで乗車し遠回りをして隣の駅で降車すると1区間の料金ですむんですよ!!途中駅から出る事は出来ませんが車窓からの眺めは楽しめるし、駅中のショップが有る所では買い物や食事もできるので、1区間料金のたび楽しんでる人、結構居られるようです。乗り継いでローカル線に入れば、その地の言葉や生活の匂いが感じられるので、何度か格安たびしたことあります。愛知県岡崎市までの日帰り旅が最長の距離ですよ。この様な鉄道の利用本当にやって良いかどうかは?ですけど(笑)

  4. こと より:

    ☆hamahamaさんあはは  しっかりウェルかめが、ぶらさがってました^^一時間に1~2本 一両から三両(ラッシュ時)編成で、見た目とってものんびりと走ってます。ほとんど普段の交通手段は、車とかバイクとかだから、私などは、滅多に列車に乗りません。バスにもほとんど乗らないです。公共交通機関が発達してないというか徳島は、車が無いとと~~っても不便な所なんです。いろいろ上手く使うと、安く楽しく利用できるんですね。四国は、ぐるっと回るってのが、無いように思います。遠回りってのが、できないです^^行って帰ってくるのだったら出来そうです。(笑)それでも隣の駅で降りれば、良いのかあ?鈍行で7時間乗ったのが、最高です。  

コメントを残す

