ソロツーリング・・・・南九州の旅 2日目

 
 
2日目は、桜島が見えるところまで行く予定
私は、とにかく方向音痴です。その上、おおざっぱなところもあって・・・・。
なので、一応地図で、確認しながら走ってるんですが
微妙にずれてます。
 
だから、地図のルートが変でも、気にせんといてください。
今回も、無駄に長い距離を走ったような気がします。
 
二日目のルート
kyuusyuu 1
 
分厚い雨雲がやっぱり空を覆ったままです。夜中、少し雨も降ったようです。
それでもやまなみ・九重連山は、雄大な姿を見せてくれていました。
 
DSCF1686
 
そして再び阿蘇・大観峰へ
DSCF1695
 
 
 
お天気は、あんまり
良くないです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSCF1692
 
 
大観峰頂上2等三角点
書いてあって、三角点とは
「地球上の位置が高い制度で決められています。三角点は、私たちの暮らしにも密接な関わりがあり、地震予知、火山噴火予知、地図作りを始めいろいろな測量の基準となる重要なものです。」と、書かれてあります。
 
今、小説「点の記」新田次郎作・・・を、読み始めたとこだったので、ちょっと気になりました(^^ゞ 映画にもなって放映中なのかな?
 
 
 
 
 
 
 
DSCF1696
 
阿蘇を後にして、九州自動車道に乗ろうと、熊本に向かうのですが、
少々?・・・かなり?遠回り
九州を縦に走ると長いなあ・・・・・
 
KC360266
 
 
 
 
 
 
SAで、食事
「宮原ライス」というメニュー
300円也・・・安い(^v^)
 
辛子明太子と高菜漬けが、乗ってるだけ
これが、結構シンプル過ぎて、美味い!
 
 
 
九州自動車道は、片側2車線で、走りやすいわ
徳島道もどうせなら、2車線にしたら良かったのに・・・
 
 
まあ いろいろ考えながら、まず生駒高原に着きました。
コスモスが、たくさん植えられていましたが、まだ時期としては、早くてまばらにしか咲いてなかったです。
でもお天気は、この通り、きれいな青い空が広がって、とっても爽やかな風景です。
 
DSCF1704
 
DSCF1703DSCF1702
 
えびの高原
一時間ほど、のんびりとトレッキングを楽しみました。
ここも火山なので、ところどころ岩が黄色く硫黄に染まっていて、近づかないように・・・なんて、立て札もあります。
えびの高原は、日本で最初の国立公園って、書いた木の柱が、所々にたっていましたが・・・?
 
 
DSCF1714 
 
高原を縫うように走る
たくさんの人で、溢れていました。
DSCF1732
 
正面にそびえる山は、韓国岳って言うそうです。
 DSCF1724
 
不動池・・・とってもきれいに澄んでいました。
DSCF1733
 
DSCF1737
 
バイクもたくさん、走ってました。
私は↓こっち
DSCF1739
 
今回は、この辺にします。なんか走り走りって、感じになってしまいました。
 
もう10月になってしまいました。 
でもまだ半そでTシャツ一枚で過ごしてます。 10月初めって、こんなに暖かかった?
 
 
カテゴリー: ツーリング パーマリンク

ソロツーリング・・・・南九州の旅 2日目 への8件のフィードバック

  1. saganhama より:

    こんばんは(^ー^)ノ阿蘇を周って行かれたんですね。。。確かにチョット遠回りかな?(笑)九州自動車道は走りやすいでしょう。渋滞らしい渋滞無かったでしょう。この距離を一日で走破されたんですか!途中トレッキングをしながら・・・・パワー有りますねぇ~!(^-^)この地は火山によって作られた地形が多いので、見所が多いですよね。熊本以南の地域に、もう一度行って見たくなりました。そうですね朝晩は結構涼しく成ってきましたが、日中はまだ夏って感じが残ってますね。

  2. こと より:

    ☆hamahamaさんこんにちは(^o^)丿今日は、爽やかなお天気です。日差しはきついですが台風の影響か、少し風がでてきてます。やまなみと大観峰は、計画に入れてたんですけどそこから自動車道のインターまでとか、その後もな~んか遠まわりしたような感じなんです(^^ゞ初めての土地だし、道知らないし、仕方ないですよね^^後で、計算したら一日に500km余り走ってるんですよ我ながら、走りすぎやなあって、思いました。こんな時は、「疲れを知らない子ども」みたいな感じです。後で、疲れがどどど(^_^;)九州は、景色がほんと雄大です。まだ行ってない所もあることだししばらくは、九州へ行きそうです。

  3. kasumi より:

    あ~~~見た風景やぁそれにしても 素晴らしい雄大 さぞや気分が良かったやろね私も そのうちやまなみ 九重走るぞ!!自転車は行動範囲は狭いんよね^^; バイクかぁ~~~憧れる。w電動自転車でもええか? こないだ めちゃかっこいい 電動自転車見たわ^^来週は 明石からたこフェリーで淡路に渡って あとはチャリで徳島から実家まで帰ります。花さじきも寄る予定。^^

  4. こと より:

    ☆かすみさんこんばんは(^o^)丿ここに、来たことあるんやねえ私は、初めて  九州は、雄大な風景がいっぱい気持ち良かったよお(^◇^)やまなみは、自転車で寄り道しながら走っても、十分走れると思うよ原付の免許は? 原付バイクでツーしてる人も多いよで、淡路から実家まで\(◎o◎)/! 自転車?! すごいやんでも ちょっと思ったんやけど、鳴門大橋って、自転車で渡れるん?よう 知らんのやけど・・・・・でもでも淡路から鳴門、渡れるとええのになあ花さじきは、ぜひ寄ってみてください。きっとコスモス満開やと思います!

  5. kasumi より:

    ことさんやまなみは行ったこと無いんよ。前にことさんの記事で見て覚えてた風景やから。^^やまなみ アップダウンもありそうやけど行けるかな。淡路島から徳島にはフェリーは無いし、橋も渡れないんよ。^^;高速バスに乗せてもらうか あかんかったらヒッチハイクやなぁ^^

  6. hiro より:

    こんばんは。西日本ってなんだか外国のようです。こんな光景はこちらにはありません。地層の違いなのでしょうか・・?それにしても地図で見る限りすごい距離を走るのですね・・・私にはとても想像がつきません。バイクはよくわからないですが、ツーリングって筋トレみたいに思うのですが・・・?hiro

  7. こと より:

    ☆かすみさんそうやねえ^^ ここ数年 ここの写真が、年一回は、登場してるもんね^^湯布院からやまなみに、入ってしばらくは、峠越えするようなカーブが多い山道だから、かなりきついかもしれんね。九重連山が見える辺りまで来ると、割とフラットになるかな?やっぱり鳴門大橋は、あかんよね  ヒッチハイク(@_@;) すごいこと考えとんね。高速バスに乗れたら、安心なんやけどなあ

  8. こと より:

    ☆hiroさんこんばんは(^o^)丿九州は、また独特の風景がありますね。それに、火山が多いとこだなあって、印象を受けました。自分でもかなりな距離走ってるので、驚いてます(^^ゞちょっと、走りすぎですね。筋トレですか?^^ そうですねえ ただバイクを移動の手段としてだけに考えるのなら、筋トレかもしれませんね。バイクツーリングは、目的地を目指すだけでなくて、その過程も楽しいです。まあ 人それぞれですが^^

コメントを残す

