ソロツーリング・・・・南九州の旅  一日目

一度も行ったことが無い土地は、結構あって、
そんな中のひとつ、鹿児島を目指しました。
 
「南九州の旅」と、言いながらやっぱり阿蘇・やまなみが外せずにちょっと寄り道。
 
 
鹿児島と言えば、桜島。
欲は、言わない。桜島だけ見たら帰ってこよう・・・と思ってたんですが・・・・
 
寝泊りは、テントで、キャンプ場を利用することに
大体の計画は立てたけど、あとはほとんど行き当たりばったり
 
お天気は、雨にもあったけど、平均すると良いお天気に恵まれた旅になりました。
 
一日目は、ほとんどが移動の一日です。
_map 1 一日目
 
 
DSCF1666
 
 
 
一日目 
いつもの吉野川ハイウェイオアシスにて
休憩中
こ~んな良いお天気です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつものように、徳島自動車道を西に向かいます。
愛媛の佐田岬にある三崎港からフェリーで、大分の佐賀関へ。
もうおなじみの九四フェリーです。
帰りもこのフェリーを利用
 
DSCF1668
 
 
 
 
さすがにシルバーウィーク
たくさん車が、乗船を待っています。
「1~2便待ちです」なんて言われて
こんな隅っこにいます。
 
でも1便待っただけで、乗れたましたよ~。
ラッキー(^^)v♪
 
 
 
 
 
 
 
 
KC360260
 
 
 
車が多いので、バイクはこれだけしか
一回に乗れません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSCF1674
               一時間余りの船旅
 
DSCF1672
 
由布院に着いたのは、夕方近く
(このときは、妙に焦ってて、写真撮ってません。)
予定では、阿蘇に入った辺りで、一泊するつもりだったけど
もう遅いので、そろそろ寝るところを探すことに
 
DSCF1675
        2度目のやまなみハイウェイは、雨雲に覆われて、ちょっと残念。
    阿蘇・やまなみに来ないと、九州に来たって感じがしないんですね。
 
 
予定していたYHに併設されたキャンプサイトは、問い合わせると今は、閉鎖してやっていないとのこと
どうしよう・・・・と考えながら、やまなみハイウェイを走っているとキャンプ場が見えた。
しかし、見るからにオートキャンプの家族連れで、満杯状態。
ま、とにかくだめもとで、頼んでみたら何とかバイクなら入れるんじゃないかと、
場所を探してくれた。
これで、一日目の宿泊地は決定。
 
DSCF1683
 
 
DSCF1677    
 
 
コーヒーのお湯を沸かしてます。
粉末のインスタントコーヒーだけど、熱いコーヒーを
飲みながら、夜空を眺めるのが、好きなんです。
至福の時・・・とでも申しましょうか(^v^)
 
 
 
 
 
 
 
 
DSCF1682
 
キャンプ場の夜は、更けて・・・・・・だけど、滞在キャンプの家族連れが、たくさん。  とってもにぎやか
一人旅の私としては、この方が、安心ですが
子どもたちが、小さいときは、私もこうやって、テントにタープに炊事道具に食材に・・・・と、車に満杯で
オートキャンプを楽しんでました。
                            なつかしい・・・・・^^
 
 DSCF1681
 
      *******************************************
 
旅から帰った後、やたらバタバタと忙しくて、なかなか更新が出来ませんでしたが
やっと、旅の一日目です。
                         9月も終わるって・・・・・(>_<)
 
 
 
 
カテゴリー: ツーリング パーマリンク

ソロツーリング・・・・南九州の旅  一日目 への6件のフィードバック

  1. saganhama より:

    こんばんは (*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー!いよいよ九州ツーですね。やまなみハイウエイ経由で鹿児島へ!!テントの明かりが何ともいえず、温かみを感じます。コーヒー好きなので、私もこのシチュエーションで一杯飲んでみたいですね。至福の・・・・分かるような気がします。オートキャンプやってみたいと思いながら、子供が小さかった頃はそこまでの余裕が無くて出来なかったですよ。keroちゃんの実家へ行くのが唯一のたびで、その頃は軽のワンボックスバンが愛車で、高速をトロトロ走ってました。後ろの荷室に布団敷き其処で娘たちは遊んでました。今と成ってはそれも、ことさんのオートキャンプと同様、懐かしき思い出って事になりますね。そうですね9月もおわりですね。話題は変わりますがNHKの朝ドラ徳島が舞台ですね。今度はちゃんと見ようかなと思ってます。ロケの映像が流れる事を期待しながら。。。。今日の夕時ネットーワークで、ドラマの舞台になる美波町を放送してました。そこの20代の漁師君が日和佐の海で働く様をやってたのですが、美しい海や海岸線が印象的でした。機会がありましたら、そちらの方へ行かれて記事にして頂けると有り難いのですが(\’-\’*)ヨロシク♪です。

  2. kasumi より:

    ことさん待ってましたっ!!(笑)ことさん、ほんまにたくましいわ。一人でツーは分かるけど テントで寝るんやもん。私も山に行ってた頃は寝てたけど 一人じゃなかった。テントサイトの灯りがええ感じ。^^至福のひととき・・・・お相伴させてもらいます。

  3. hiro より:

    こんばんは。無事に桜島までたどり着ければよいですが、その間の誘惑も多そうですね。それでも旅は楽しいもの。行き当たりばったりなんて、当分無理だけど夢の夢、それでもあれkぉれ頭の中でルートを決めるのは楽しいものです。hiro

  4. こと より:

    ☆hamahamaさんこんばんは(^o^)丿遅くなってしまいましたあ(>_<) 旅の後、やたら忙しくてなかなか更新するところまで、いかなくて、やっとです(溜息)キャンプの夜って、何にも無いでしょテレビとかPCとか(モバイル持って行く人は、別ですが)それが、良いんですね。 ただコーヒーをすすりながらボ~っと、夜空を眺めたり、虫の音に耳を傾けたりすっごく、そういうのが好きなんです。そんなアウトドア好きな母だから、子どもたちを連れて行くのは海や川、山がほとんど嫌な時もあったかもしれませんね(^^ゞkeroちゃんと二人で、これからオートキャンプってのは、どうですか?結構おられますよ。定年後って感じの方・・・・「ウェルカメ」ですか^^今週から、始まったみたいですね。見てみたいですけどその時間は、出勤途上なので、見れないんです日和佐のどの辺りが、映ってたんだろう?私もたまに、日和佐あたりは行きますから、これまでも何度か記事にしてるですがまた、何かの折に出かけて記事にしますね(^^)v

  5. こと より:

    ☆かすみさんこんばんは(^o^)丿お 待たせしましたあ! もうねえ 何か忙しくて、なかなかなんですわやっと一日目をアップしました。次も急がんとね^^ キャンプ場は、たいてい人が居るから、割と安心だ~~れもおらんで、たった一人でテント泊は、怖いで~~経験あるけどおらんもんが、出てきそうで・・・・ブル^^;後の二日間、これといったことも無いけど^^ お楽しみに

  6. こと より:

    ☆hiroさんこんばんは(^o^)丿一応は、ルートを決めてるんです。で、割と予定通りに、廻るんですけど方向音痴と、土地勘がないのとで、細かい部分は、行き当たりばったりになってしまうんです(^^ゞ桜島までは、誘惑はなかったんですけど^^ その後が・・・誘惑に負けてしまってとんでも無いことに(^_^;) なりましてね。それは、後ほど(^v^)

コメントを残す

