ワクワク展

「私たちが、生活する”ふつう”の毎日。
 
何も特別でない、見慣れた風景にいつも会う人たち、
 
でも、そんな”ふつう”におもしろいって、いっぱいつまっているのかも。」
 
       そんな書き出しで始まるお誘いの文書
     商店街が、美術館
      こんなかわいい案内チラシ
img195
沿道の商店や民家が協力して、家の軒下や玄関先に水彩画や油絵、写真などを展示しています。
23歳という若い芸術家がプロデュースした芸術作品展を見てきました。
 
特に一番の目的は、Mさんの知り合いの息子さん「たけしくん」
自閉症の方ですが、作品を出品するというので、これは是非、見に行かなければということで、
出かけました。
 
場所は、徳島市内(自宅)から、半時間ほど車で走った所
長閑な山間の町「神山町」です。
ここは、今年のお正月に、光のオブジェや獅子舞のことなんかでも紹介させてもらった所です。
 
DSCF6277
こんな風に、民家の軒先に展示をしています。
 
 
↓ここは、酒蔵だったのかな?
DSCF6280
  
 
  ↓ここは、玄関の土間に展示をしてました。
DSCF6273
 
 
これは、障害のある人たちが、作った髪留めやマグネットです。
   他にも置物や「たけしくん」の絵をデザインにして染めた、Tシャツや袋物なんかも展示販売してました。
 
DSCF6274
 
DSCF6275
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   DSCF6282
これは、「たけしくん」の作品のごく一部です。
絵の題材は、身近にあるものばかりですが、感じたままに表現された絵から、とってもピュアなものを感じます。
 
sakuhinn 1 sakuhinn 3
 
 
sakuhinn 2
 
 
 
 
「たけしくん」が、描いた絵を
元にデザインして、染色家の方が、
染めたTシャツとバックです。
とっても絵がかわいいんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いよいよ秋ですね。
食欲の秋 
芸術の秋
読書の秋
スポーツの秋
行楽の秋
 
何をするにも気持ちの良い季節です。
どれも満喫したいなあ・・・・なんて欲張り
こういう作品展を見てると、私も絵が描きたいなあ
そんな思いがふつふつと湧いてきます。
 
ちいさなスケッチブックを持ち歩いてるんですが
まだ真っ白です。
 
 
 
DSCF6284
 
ご自分の作品を展示していたご婦人のお宅に上がらせてもらいました。
ニャンコを4匹飼っていて、その内の一匹 名前は「はなちゃん」だそうです。
手前に揺れているカーテンは、ご婦人が手作りした、パッチワークのカーテン。
とってもお洒落な、お宅でした。
 
 
 
 
カテゴリー: 芸術 パーマリンク

ワクワク展 への4件のフィードバック

  1. saganhama より:

    おはようございます(^ー^)ノ専業主夫になってから、あちらこちらを訪ねる様に成りましたが、それぞれの地域での頑張りには感心させられますよ。時には感動を感じることもあります。これだけ充実したイベントを楽しめる地方に、もう少し目を向けても良いのでは思うこのごろです。民家のたたずまい、これからも大切に後世へ伝えて欲しいですね。「たけしくん」の作品一本主張が通っていて、観る者をひきつける魅力に溢れてます。人って何かしら他人より秀でた物を必ず持ってますよね。ことさんは絵心が有るとお見受けしてます。是非ブログで公開してください(^_-)—☆「はなちゃん」チョット眠そうだ(=´∇`=)にゃん

  2. こと より:

    ☆hamahamaさんこんにちは(^o^)丿田舎のちいさな町が、一番頑張ってるって感じがしますね。徳島でもこの神山は、ボランティアや芸術に力を入れてるし、上勝というところでは、葉っぱで、儲けてるし^^  西に行けば妖怪遺産に認定された町とか他にもいろいろ おもしろいですよまだ訪れて無い所もあるので、これからぜひ行って見たいなあって思ってます。「たけしくん」は、お母さんの勧めで絵を描き始めて最近、その才能をある絵の先生に見出されたんだそうです。なんかうらやましいですね。私は、自分がアートをしたいんです。だから下手な絵でも描きたい思いがいっぱいなんですけどもちろんブログで、公開もしたいって思ってるんですけど・・・・なかなか・・・でも きっと描き始めますから、待っててくださいm(__)m

  3. kasumi より:

    こんにちは~。 雨の京都です。なかなか おもしろい企画やねぇ^^立派な会場やこ洒落たギャラリーでなくて いつもの生活の場が アートになっとる。ww気取らなくて 暖かくてええやん!古いおうちも多いね。たけしくんの絵と パッチワークの暖簾が気に入りましたぁ。^^

  4. こと より:

    ☆かすみさんこんにちは(^o^)丿ユニークに発想の転換やね。町の人たちも協力して、ほのぼのしとります^^作品を楽しむだけでなくて、そこに住む人たちとの交流も目的のひとつになっとるん近所のおばちゃんが出て来て、「あがらしてもろて、見せてもらい」とかって言うてくれるんよ^^たけし君の絵って、かわいいやろ^^ ネコちゃんの飼い主は、絵も上手やったし、お家は、古いんやけどセンス良く飾ってあって、見習わなきゃって思ったくらいやったよ^^

コメントを残す

