実りの夏?

「ひぇ~~ 疲れたあ」・・・・なんて、ため息混じりの声が聞こえてきそう

DSCF6114

    お疲れ様^^      

                                                        DSCF6119

県南は、もうたわわに実った稲穂が、頭を垂れ、稲刈りの時期を迎えています。

Mさんの田んぼも稲刈りが終わったそうです。

でもね こういう風景は、できれば

彼岸花が咲いて、赤とんぼが飛び交い、柿の実が赤く色づき始めた風景の中で

見たいものだなあって、思うんですけど・・・・・・・・

 

夏野菜の花も、写真に撮ってみました。

さてそれぞれ何の花だか分かりますかあ??  (^◇^) 

1   2

 

3   DSCF6105

 

DSCF6110      DSCF6104

田んぼのそばに、咲いていました。

DSCF6131

  色素不足の露草?

                                                                                                DSCF6135    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                               名前は、知りません。

 

今回は、下手な写真ばかりになってしまいましたあ(^^ゞ

最後に、オマケ

DSCF6113 Mさんちのチョコちゃんです。

                               11歳くらいになるのかな?おばあちゃんです。

                                足が、短いです^^

カテゴリー: 季節 パーマリンク

実りの夏? への4件のフィードバック

  1. kasumi より:

    こんにちは~。稲もうこんなに黄金色、ほんま早いなぁ台風が来る前に収穫するように改良されてるんかしら。かかしはん お疲れで寝転がってるん(笑)野菜の花は分かるよ。^^ でもミニトマトの右のが自信ないわチョコちゃんも穏やかな性格みたいやね。

  2. こと より:

    ★かすみさんお返事が、遅くなってごめんなさいA^^;私が住んでる徳島市内は、まだまだ青いし、これからなんやけど県南は、お盆までにたぶんほとんどの農家が、稲刈り終わるんちやうかなあたぶんねえ 台風が来る前に終わるようにって改良したんやろね。でも昔のように秋に収穫する方が、美味しいらしいよかかしさん ずっと立ちっぱなしやったから、ホッとしたんとちゃうかなあ^^チョコちゃんは、ちょっと我侭なところがあるんだって(^。^)野菜の花・・・・さすがかすみさん!!自信ないけど、だいたい分かってるでしょ^^ ゴーヤです。

  3. saganhama より:

    こんばんわ(^ー^)ノ見事な黄金色の田んぼですね。今年は早場米の方は豊作なのでしょうか?黄金色の田んぼは何時見ても、心が穏やかに成りますよ。何故この景色を少なくする必要があるんでしょう。案山子さん本当にお疲れ様でした。(^-^)//""ぱちぱち 夏野菜の花、最初の花確か酢の物にして食べれる・・・・なんでしたっけ?メチャ背が高くなる奴ではないですか?ミニトマトの右はニガウリでは・・・・アレッ答えが書いてあるは!(o*。_。)oペコッ今はゴーヤが一般的な呼び名ですね。最近足の短いワンコ凄く増えましたね!チョコちゃんですか。甘い物が好きなのかな?

  4. こと より:

    ★hamahamaさんこんにちは(^v^)こんな田畑の広がる風景、里山の風景は、本当に穏やか気持ちにさせてくれます。いつもながら、イノシシや猿と格闘しながらですが、どの田を見てもたわわに実ってます。台風なんかの被害も受けてないから、まずまずじゃないかと思います。土手に横たわってる案山子さんを見た瞬間、ドッと疲れが出た・・・そんな感じがしました。野菜の花って、意外と知らなかったり、花のこと自体、意識されなかったりしませんか?私も、たぶん「何の野菜の花?」って、聞かれたら知らないのもあります。最初の左側の花はね(^v^) オクラです。足の短いワンコやニャンコって、妙にかわいいです。見たら、無意識に頬が緩んでます^^

コメントを残す

