夜の大阪城

 

この前の土~日 研修で大阪に出張でした。

大阪に居る息子の所で、一晩泊めてもらうことになっていたので

一日目の日程を終えて、携帯で、連絡を取り梅田で待ち合わせました。

ちょうど天神祭りということで、浴衣姿の若者や家族連れなんかで

ごった返していました。

人ごみをさけ、息子の行きつけのお店で夕飯を食べ

遠目に天神祭りの花火を見てから、大阪城もすぐそばだから見て帰ることにしました。

ライトアップされた夜の大阪城は、かなりな迫力でした。

           KC360226

 

よりによって、デジカメのバッテリー切れ

仕方ないので、携帯で撮りました。でもそれなりの味が・・・・・??(^^ゞ

          KC360229

 

浮かび上がった城が、お堀に映し出されて、異次元の世界のようで、何とも不気味なような不思議な空間を作り出していました。

                          KC360231

 

天守閣は、残念ながら時間が無くて、撮れませんでした。

 

そうそう 昨年の夏の、親子ツーリングの時、高知の小さな島で出合った

あの青年と、今も交流が続いているとのこと

彼は、今ロシアを旅してるらしいです。

カテゴリー: パーマリンク

夜の大阪城 への12件のフィードバック

  1. ゴンゾー☆ より:

    こんばんは~花火大会やお祭りなどで、浴衣を着ている若者も多くなりましたね。夜の大阪城も、ライトアップされて幻想的ですね。天守閣は時間切れだったんですかぁ。残念でしたね。

  2. こと より:

    ★ゴンゾーさんこんばんは(^v^)浴衣着てる若いこが、たくさん居ました。女の子は、浴衣よりすごいヘアスタイルに圧倒されました^^;男の子も浴衣着てる子が多くなったように思いました。夜の大阪城は、始めてだったんですがすっごい幻想的というか、怖いっていう感じもあって何とも言えない雰囲気でした。天守閣の近くまで、行ってたら遅くなるので、諦めました。

  3. たんぽぽ より:

    こんばんは!夜の大阪城、懐かしいです(^-^)大阪へ旅行に行った時、ライトアップされた大阪城を見たことがあります。もちろん、かっこよかったです~☆

  4. kasumi より:

    大阪に来てたんやぁ^^ なになに?研修とな。息子さんと久しぶりに会って 泊めてもらって ええなぁ~、良かったね。大阪城もライトアップすると かっこええね。夜の方が秀吉とか居そうな感じやわ。次男が小学生のころ、大阪のタレントスクールに通ってたときに登ったことがあるわ京都も見えたよ。へぇ 高知へのツーリングで知り合った人と続いてるん? なんか ええなぁ~~。^^

  5. hiro より:

    こんばんは。大坂に行かれたのですね。。。このお城は確か秀吉が作ったのですよね。残っていたらすごく大きく感じただろうな。。。足袋で知り合った人って、またどこかで再開することが多いと思いませんか?それが旅の良さであり、友だちにも慣れる。世界観が広がりますね。。。hiro

  6. こと より:

    ★たんぽぽさんこんにちは(^v^)私は、初めてライトアップされてる大阪城を見ました。この写真は、携帯ということもあって、かなり迫力に欠けるんですが実際に見たときは、驚きました。不気味で^^;あんまりゆっくり見られなかったので、ちょっと残念でした。

  7. こと より:

    ★かすみさんこんにちは(^v^)一泊二日の研修で、久びさ大阪に行ってました。せっかくやから息子のところへ行って、美味しい串かつご馳走してもらいました(^◇^)ライトアップされてるんやけど、お堀に鏡のように反射して、何とも迫力があるというか不気味というか・・・・^^; 忍者が石垣を登ってそうやったわ^^;ええ!?息子さんタレント目指してたん? そうなんよ いっしょにキャンプした青年。その後息子のところに便りが届いて大阪にも、会いに来たらしいんよほんま若いって、ええなあって思うわ

  8. こと より:

    ★hiroさんこんにちは(^v^)大阪に、お勉強に行ってました。ちょうど息子の住んでるところが、大阪城に近くて最寄り駅で、降りてブラブラと息子と公園を歩いて帰る途中に撮った写真です。そうです。秀吉が作ったお城です。城跡は、広くて大きいです。旅先での出会いって、良いですよね旅の魅力は、そいう人との出会いもひとつです。その青年は、おとなしい感じの子だったけど、見てる所は、世界のようです。これからが、楽しみです。

  9. saganhama より:

    こんにちわ(^ー^)ノ携帯で撮影された事が、夜のお城の雰囲気を良く出してますね。今ににも戦国武士か忍者でも出てきそうで、迫力を感じます。高知の島で、ことさん親子が出会った青年覚えてますよ。息子さんと交流が続けられてたんですね。素晴らしい\(^▽^)/世界を旅する・・・・青年は大切な数多くの事を学んでると思いますよ。hama²は初めてUSAに行った時、人生観が変りました。外の世界に目を向けるって大事ですよね。

  10. こと より:

    ★hamahamaさんこんにちは(^o^)丿はじめて見たんですけど、お堀に石垣や建物が映っているからお堀が、果てしなく深く見えるし、闇夜に浮かび上がって不気味で、きれかったです^^覚えてくれてたんですねえ^^早いものです。あれから一年になろとしています。息子 青年 私と3人三様に思い出深い旅でした。これからも二人が、いい友達でいられるようにと思います。私は、日本からまだ一度も外に出たことが、ありません。一生のうちに一度ぐらいは、外に出てみたいと思ってますが・・・・人生観が、変わるっていうのは、よく耳にします。どんな風に、変わるのか体験してみたいです。

  11. えむでぃ より:

    大阪城 ライトアップしているんですね。私も20年ぐらい前だったかぁ、出張で大阪に行った時 初めて大阪城へ行ったんです。それ以来、お城マニアになったきっかけのお城が大阪城でした。石垣の見事さ いまでも目に焼き付いてます。でも、やっぱり、拝見していてのほのぼの感は ・・・息子さんとぶらぶら歩いて・・・ ですねぇ。なんか あったかいもの感じちゃった。ちょっとうらやましいぞ。。。話しは変わりますが、もしよかったら 当方のブログ2007/11/23の日付を見てくださいな。少しは、参考になるかもしれません。あっ それとS-Forceの全国M いよいよ始動しましたよ。

  12. こと より:

    ★えむでぃさんこんばんは(^v^)お城が、好きなんですか?じゃあ いろんなお城に行ってるんかなあ?私は、マニアって訳では、ないけど近県の有名処は、行ってる方かもしれない^^なので、ちょっと昔ですが、松山城も行った事あります。大阪城は、以前大阪で、暮らしてたことがあって何度か訪れてるんですが夜は、初めてでした。ええっ!? うらやましいですかあ?息子も年に1~2回なら、しょうがないなあって感じで付き合ってくれてます。ブログの記事、見させてもらいました。なんか私も屋根付き橋を見てみたい気になってきました。ありがとうございますm(__)m・・・・・って、どうしてそれをえむでぃさんは、知ってるの?んん??? 疑問符が・・・・・・ワタクシ鈍いんでしょうかあ?       まあ 良いかなS-Forceのミーティングが9月にあるんですね?^^ツーの企画もあるようですね。私は、みやげ話を楽しみに、拝見することにします。

コメントを残す

