こんな所に何でおるの!?

 
 
「あっ 鹿がおるっ!!」
 
「えっ!?」
 
Mさんの家のすぐ近く
田んぼの淵に、ボーっと立ってる小鹿を発見。
 
DSCF6045
 
それも真昼間というか、明るい明るい朝です。
 
こんな時間に、それも民家のすぐ近くに出てくるなんて
どうしたんだろう?
こんなことは、滅多に無いことですよ
 
まだ幼いから、怖いもの知らずなのかあ?
母鹿とはぐれたんかいな?
 
民家のそばに来ることは、よくあるけど
夜も遅くなってからが普通だ
 
 
 DSCF6048
 
 
 
車の中から、ちょうど持っていたデジカメで撮影
あまりに動かないから
そっと、車から降りて、近くで撮ってやろうとしたら
 
さすがに、「これはまずい」と、思ったのか
身をひるがえして、一目散にかけて行った
その速いこと  あっと言う間に見えなくなってしまった
 
 
野生の動物って、いきなり出くわすと、普通は、慌てて直ぐ逃げていくもんだけど
鹿は、じ~~~っと、こっちを見る癖があるんよね
「おまえ誰やねん?」って、感じで
 
こっちも(人間の方も)しばらく「あっ・・・・・・」って、感じで
妙に見詰め合ってしまう
 
 
 
ちょっと前なんか、車で走ってたら
山の中腹、崖のようになっているところに、雄鹿が立ってて
こっちをじっと見てるんだワ
 
「ここまでは、これんわな」とでも言いたげに
つまり上から、見下してる訳・・・・クソ生意気な鹿( ¬^¬ )ヶッ!
 
 
広告
カテゴリー: 自然 パーマリンク

こんな所に何でおるの!? への6件のフィードバック

  1. ゴンゾー☆ より:

    や~~、凄~~い!民家のところまで鹿が来ている・・・こんな近くで野生の鹿を見ることができるなんて!山に遊びに行くと、野生のサルは見ることはありますけど、鹿は見ないですよ^^;迷ってしまったんでしょうかね。。。

  2. こと より:

    ★ゴンゾーさんこんばんは(^v^)こんなことは、ほとんど無いんです。何か、間違えたんでしょうね(^_^;)  夜遅くなら3~4頭ぐらいは、よく見かけます。夜行性らしいです。お猿さんも最近は、国道を横切ったりするのを見かけることが多いです。

  3. hiro より:

    こんばんは。鹿さんとけんかしても勝てないですよ。。。動物がじっとこちらを見るのは視力が弱いからと色の識別をしているから、そんなことを聞いたことがあります。でも網が設置してあることはよく降りてくるのでしょうね。私の家のから約1時間で丹沢山系の奥地に入ります。ここは神奈川の山と言ってナメて入ると生命の危険がある山系です。ここでよく鹿を見ました。ところでひまわりきれいでした。。。hiro

  4. こと より:

    ★hiroさんこんばんは(^v^)いえいえ鹿さんとけんかをするつもりは、無いですからご心配なく^^じっと見るのは、視力が弱いからなんですかあなるほどこの写真の地域は、獣害で頭を悩ましてる地域です。鹿だけでなくて、イノシシや猿も田畑の作物を狙ってます。猿も、よく見かけるようになりました。こうよく見かけると、慣れてくるもので、「あら またあ」みたいな・・・冬は、そういった獣害駆除も兼ねて、狩猟が解禁されるんですけどね大変です。ひまわりは、この日が、いちばんきれかったみたいです(^_^;)

  5. kasumi より:

    そやけどMさんちって けっこう山の中なんやろ?実家のほうでもシカやイノシシがよう出てきて畑を荒らされるて。そやから罠をしかけて捕まえて食べるんやて。こんな可愛い小鹿みたら食べれんなぁ。^^;鹿もやけど こっちも目が点やな。^^

  6. こと より:

    ★かすみさんこんばんは(^v^)Mさんとこは、山の中というほどでもないんん・・・・ 直ぐ裏は、山で歩いて5分ぐらい行ったら海で直ぐそばに川が流れてて^^とにかく自然豊かでゆったりしたとこです。勝浦や上勝も同じ悩み抱えてるもんね。 そうなんよ  いい加工方法無いか?なんて視察に行ったり、シェフが料理した鹿肉やイノシシ肉の試食したりしてる^^;かわいい目してるし、かわそうって、思ってしまうなあ因みに鹿肉は、脂身少ないから淡白で硬いらしいよ^^;

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中