寿命のはなし

時間つぶしに、携帯で家庭医学のサイトを覗いていたら
こんなコラムを見つけた。
「女性の方が、男性より長生きなのはなぜ?」
 
これまで、男性の方が、平均寿命が長いというのは、確かに聞いたことがない
常々、どうしてかなあ?という疑問は、持っていたので、
ほう~~ なになに  どれどれって感じで、読んでみた。
 
 
07年に発表された日本人の平均寿命は、男性79.19歳、女性85.99歳。
女性の方が、6.80歳も長生き
厚労省に残っている一番古いデータは昭和22年(1947年)のもので男性50.06歳、女性53.96歳。
その差は、3.9歳とやはり女性の方が、長い
この傾向は、現在に至るまで、変わっていない
 
 
 
んん?! ちょいまち  約60年前なら、私はもう寿命が尽きているじゃないですか
この時代なら(といってもたった半世紀余り前だけど)、バイクで走り回ってる場合じゃないし
PCの前で、キーボードたたいてなんかいられないよDSCF1535
 
今で、良かったあ  ホッ
 
 
 
 
それで、なぜ女性が長生きか?
 
理由その一
女性ホルモンが、動脈硬化を防いでいる・・・・
とくにエストロゲンは、コレステロールの増加を抑制し動脈硬化を防ぐ働きもしている。
 
理由その二
女性の体は、エネルギー効率が良い・・・・
女性は、一般的に男性よりも基礎代謝量が低く、少ないエネルギーで生命を維持することが出来る
災害や事故にあったときでも男性よりも生存の可能性が高くなるとされている。
 
その他として、女性の方が、医療機関への受診率が高いというデータもあって、
女性の健康管理への関心が高く、病気の早期発見、早期治療につながっており、
これも長生きの秘訣かもしれません
 
 
だそうです。 なるほどねDSCF1539
 
 
 
太古の昔から、女性は子どもを産み育てるという人生の一大事業を抱えてる以上
ちょっとのことで、どうにかなる様では、やっていかれへんわなあ
女性が丈夫であるのは、理にかなってるなとは思う。
 
といっても、最近若い女性を見てると、体力的に大丈夫かいな・・・・?って不安に思うことがある
この40~50年で、どんどん寿命が延び、その一方で生活環境の悪化はどんどん進んできた。
それがすぐ改善される訳でもないから
これからは、寿命は、短くなっていくだろう・・・なんて、淋しい話を聞く
 
たった40~50年で元の木阿弥??
 
 
エコも省エネも大事だけど
何かもっと大切なものを忘れていってる・・・そんな気がするんだけど・・・・
 
 
カテゴリー: つぶやき パーマリンク

寿命のはなし への8件のフィードバック

  1. ゴンゾー☆ より:

    こんにちは~^^面白い話ですね~。>女性の方が、医療機関への受診率が高いそうかもしれません。私は嫌いなので、なかなか受診しませんね^^;>災害や事故にあったときでも男性よりも生存の可能性が高くなる何だか笑ってしまいました^^男性は、運が悪いのかなぁ。。。。そういうことではないですよね~^^;女性は強し!!・・ですね^^ホント、大切なものを忘れていると思いますね。。。

  2. こと より:

    ★ゴンゾーさんこんばんは(^。^)私もちょっとのことでは、病院には、いかないし薬も飲まないんですけどね^^;男性が運は悪いんじゃ、かわいそうですよね。男性は、瞬発力で、女性は持久力っていうことだと思います。たった半世紀余りで、男性も女性も約30年も寿命が伸びてるんですから凄いことです。伸びた分は、元気に長生きできるように、今度はしていかなきゃいけないんじゃ無いかなあって、思うんですけど・・・・・

  3. saganhama より:

    こんばんわ(^ー^)ノ寿命のお話ですか!60年前は私も既にこの世の人で無くなってるって事ですか。健康で長生きは良いのですが、今の日本人は無理に長生きさせられてるって感じがしてなりません。医療技術や医薬品の進歩によって得られてる長寿には、チョット疑問符が・・・女性が強いのは当たり前なんだと思いますよ。人は女性が源で出来てると・・・・なので、人類は女性に始まって女性で終わるのかな?ちなみにhama²は還暦過ぎたら、寿命が来ると思ってるので、あと数年で・・・・です。とは言っても、此処まできたら、自立した生活で長生きしたいとは思いますけどね。

  4. kasumi より:

    そうかぁ、女は子どもを産むから強くできてるのかもしれんな。ホルモンに関しては閉経したら エストロゲンも減ってなくなるやろ?危ないあぶない。旦那は平均寿命まで生きたくないんやって。^^; 私は80くらいまではバリバリでいたいな~。

  5. えむでぃ より:

    おはようございます。女性の体の方が強くできているというのは、あの日航機墜落事故で生存者は女性だけだったときにテレビで聞いた記憶があります。若い女性のことはよくわかりませんが(笑)クラスの子どもたち(6年)の給食の様子を見ていると偏食、少食など こいつら 将来大丈夫かいな と思うようなこと たびたびです。

  6. こと より:

    ★hamahamaさんこんにちは(^v^)そうなんです。私も60年前なら、この世の人では無い確率が高いということです(^◇^)半世紀も生きてると、こういうことにもなるんですねえ・・・すごい^^;平均寿命が伸びたと言っても、決してすべてが、元気で長生きだというわけではありませんけどせっかく伸びた人生を元気で過ごせるようにしていけたら良いかなって思います。医学・医療技術の進歩は、大きいですよね。>hama²は還暦過ぎたら、寿命が来ると思ってるので、あと数年で・・そんな淋しいことを仰らないように女性だけでなく男性も強いです。でもその強さは、同じじゃないんです。女性だけでも男性だけでも世の中は、回っていきません。その違いを認め合い、補い合い、尊重しあうことだと思ってます。・・・・ちょっと偉そうなこと、言っちゃったかな?(^_^;)hamahamaさんも元気で長生きしましょうね(^o^)/

  7. こと より:

    ★かすみさんこんにちは(^v^)うん 女は、産む性だからだと私は、思うんだけどエストロゲンは、減ってくるわな  確実に・・・・(^_^;) そう そこで健康に対する意識の高さが、補っていくっていうことなんかな?でも人生の半分以上は、エストロゲンさんが、頑張ってくれてきたから基礎は出来とるわなあ・・・ご主人は、そんなことを仰っておるの・・・・ 長生きしたくないって言う人もおるよね私は、やっぱり寿命が尽きるその日まで、元気で過ごせたらいいなかすみさんとおんなじ^^

  8. こと より:

    ★えむでぃさんこんにちは(^v^)そうなんですかあ あの日航機の事故で生存者は女性だけだったんですかあそれは、知りませんでした。偏食で小食な子は、体も消え入りそうなくらい細かったり逆に、肥満してたりするし見るからに、丈夫さを感じないですね。本当にこれから先、ちゃんと生きていけるのかな?って心配になります。食育基本法なんて、出来たけど良くなっていくのかなあ?

コメントを残す

