桑の実

って、こんな形してるんかあ

丸いって思ってた

ふう~~ん こんな味なんかあ

ほんのり甘酸っぱいんやなあ

よく熟れてるのは、甘くて美味しい

んん~  でも思ったほど甘くない

へえ~~~  

         

DSCF5932

 

初めて見た。食べるのも初めて

昨年だったか?Mさんが、植えた桑の木に

今、たくさん実が生っている

背丈は、まだ私より低い

よく子どもの頃の思い出話の中に

桑の実を食べた話が、でたりする(私くらいの年代のものなら)

私は、食べたこともなければ、どんなものかも知らないから

ちょっぴり話しに付いていけなかった

ちょっと淋しいというか・・・・ 知らないって、言えないというか

だからって、どうということは、ないんだけど

何となく嬉しい^^

カテゴリー: 食べる パーマリンク

桑の実 への6件のフィードバック

  1. saganhama より:

    こんにちわ(^ー^)ノエッ? (;゜⊿゜)ノ マジ? 桑の実、見るのも食べるのも初めてですか?私の郷里でも、田んぼのあぜ道付近に大きな桑の木があって、実のなる時期には口の周りを真っ黒(紫)にして食べたものです。熟して濃い赤紫色の実がとても美味しいかった記憶があります。唯一つ桑の木に近づく際は、毛虫がついてないかよく確認をしてください。桑の木につく毛虫に触れると(触れなくてもって話もありますが)思いっきりかぶれて酷い目にあいます(^。^;)それでも、貧しかった時代なので、甘酸っぱい味を求めて桑の木にはよく登りました。天然のおやつ・・・・今じゃ考えられませんね。

  2. こと より:

    ★hamahamaさんこんにちは(^v^)そんなに驚かないでくださいよヾ(´▽`*)ゝマジ、ほんまです。「桑の実食べると、舌が紫になってるからすぐ分かるんだ」とかって話してますね。知らないから「へ~~?」みたいな感じで、でもこれからは、ちゃんと桑の実を頭に浮かべながら、おしゃべりできるから嬉しいです。長年、気になっていたんですよo(〃\’▽\’〃)oあははっ♪毛虫は、気をつけなきゃいけませんね。風に乗って、毛虫の毛が飛んできてそれが、衣服についたりしても、皮膚炎起こしたりもしますから何日もかゆみと発疹が、ひきませんよね天然のおやつ、今じゃ考えられないけど、子どもたちに経験させてやりたいです。

  3. kasumi より:

    ♪やま~のはたけぇの 桑の実を~赤とんぼの一節ことさん! わたしも見たことも食べたことも無いわぁ~。^^; 徳島には少ないんやろか。ほんのり甘酸っぱいんかぁ?そうなんやぁ。ふふふなんか葉っぱも薬効がいろいろあるそうやね。

  4. こと より:

    ★かすみさんこんばんは(^v^)ほんまやなあ 赤とんぼの一節に出てくるんでなあそれもあったのかなあ私が、桑の実に何となくこだわってたのでも 良かったあ かすみさんも食べたことも見たことも無かったなんて(^。^)どんなんかなあ 徳島は、桑の木が少ないんかなあ?へえ~ 葉っぱも使えるの?また 職場で、聞いてみよかなあ  「桑の実食べたことある?」って^^

  5. ゴンゾー☆ より:

    こんばんは~桑の実ですね。昔、実家で養蚕をしていた頃に桑の木があったので、桑の葉を取る手伝ったことがあるんですよ。でも桑の実は、私も未だに食べたことはないんです^^;長男が小三のときに、授業で蚕を飼う事になり、桑の葉を公園へ取りに行った時にも実が沢山ついていたのを思い出します^^

  6. こと より:

    ★ゴンゾーさんこんばんは(^v^)なるほどお(*_*)  桑の葉っぱは、蚕の餌になるんですねえそうでしたねえ 桑の木のいろんなことが、分かってきた感じがします。ゴンゾーさんのご実家は、養蚕をされてたんですか?息子さんが、蚕を飼うことになった時は、いろいろ教えてあげたんじゃないですか?人の生活に、とっても身近な植物なんですね。

コメントを残す

