室戸へ

バイク屋さん主催のツーリング
2度目の参加です。
 
今回は、Mさん宅からの参加のため「道の駅日和佐」で、合流し
帰りは、同じ場所で、お見送りしました。
 
DSCF5901
 
 
 
 ☆向こうに見えるのは、23番札所
 薬王寺。
 あとで、わかったんですが
 写ってるバイクは、みんなこの日に私同様     
日和佐で合流組みの皆さんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  DSCF5902
    次々とバイクが、入ってきます。みんな今日のツーリングに参加の皆さんです。何か多すぎません?
    聞くと、21台だって\(◎o◎)/!
 
 
 
休憩するにも、場所に困ったりして
宍喰の道の駅では、サーファーさんたちの車も多くて
少し離れた待避所のような所で、休憩したりとか
 
 DSCF5906
 
 
 
 
前回も参加していた方が、何人かいて
親しく話が出来るようになりました。
 
もうちょっと親しくなったら、いろいろバイクのこと
教えてもらおっかなあ(^v^)
 
お天気は最高に良くて
 
白い波しぶきとコバルトブルーに輝く海と、青い空を見ながら風を切ると、
何もかも忘れられますね。
 
何度走っても良いとこです。
 
 
 
 
最終目的地は、室戸の海の駅「とろむ」・・・・むろとを反対に読んだだけ^^
ここは、ただただ、だだっ広くて、駐車には、心配無しです。
 
DSCF5912
☆これだけ集まっても、まったく同じバイクが無いのだからおもしろい
 ずらっと並んだバイク・・・展示会してるみたい
 
お昼ごはんは、「海の駅とろむ」の中にある食堂で取りました。
高知ならではの鯨料理もありましたよ
 
 DSCF5909
私が選んだのは、「とれとれ丼」です。
季節の魚を材料にしてるので、今は「とびうお」でした。
白身で、美味しかったです!!・・・・初めて食った(◎_◎;)
 
DSCF5918
 
 
☆「海の駅とろむ」の片隅に
ドルフィンセラピーの研究をしている所があって、入場料が要りますが、イルカさんとお近づきに、なれます。
 
これ、ロープにつかまって、
イルカさん
寝ちゃってるみたいです(笑)
目、閉じてたもんね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSCF5921
☆道の駅ししくい。。。 帰りは、何とか入れました。
 
DSCF5920
 
 
 
 
☆ ハイビスカスが、咲き始めていました。
  室戸の辺りは、道沿いにたくさん
  ハイビスカスが植えられてます。
  ちょっとした、ハイビスカスロード??
  (勝手に名前付けたらあかんよなあ・・・・・^^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
DSCF5922
☆そして、再び道の駅日和佐で、お見送り
  まったねえヾ(=^▽^=)ノバイバァイ
 
カテゴリー: ツーリング パーマリンク

室戸へ への10件のフィードバック

  1. saganhama より:

    こんばんわ(^ー^)ノワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪良いなぁ~21台も参加のツー私がツーやってた頃に比べるとライダーさんが少ないからかなぁ~バイクの車種は多彩みたいですね。チョット判りにくいけどビンテージらしき?バイクもいるようですが、復刻版かな?関東は本日梅雨入りしましたが、愛媛では水不足だとか・・・ことさんの所は大丈夫ですか?ライダーさん何でも聞けばよく教えてくれます。ただし、中には思い込みの強い方が居られるので其処は適当に・・・・・・ですよ(^_-)

  2. ゴンゾー☆ より:

    こんばんは~もの凄いバイクですね。21台のバイクが走ったり駐車しているだけでも圧巻ですね!!いいですねぇ、いろんなバイクを見ることができて、羨ましいです~・・・で、天気もよくて楽しめたようですね~^^私も先日、午前中だけ時間があったので、プチツーしてきましたけれど、梅雨入りしてしまうと、当分ツーリングは行けなくなっちゃいますね(>_<)

  3. こと より:

    ★hamahamaさんこんばんは(^v^)バイク、結構多いように思うんですが・・・・hamahamaさんが、乗ってた頃は、かなり多かったんですか?どれが、なんていうバイクか・・・・なんて、さっぱり私は、分からなくて(^^ゞ中にちょっと珍しいバイクが、ありました。ヤマハのだったと思うんだけど、360CCって言ってたかなあ?名前はねえ・・・忘れた(笑)入梅しましたねえ  四国の水がめは、貯水量が徐々に減ってるようです。徳島は、とにかく大河(一級河川 吉野川とか大きい川が多い)がありますから、何とか取水制限するくらいで、いつもいけてますね。だからって、安心は禁物ですが思い込みの強いライダーさん。。。 なるほど( ̄。 ̄)ホーーォ

  4. こと より:

    ★ゴンゾーさんこんばんは(^v^)そうです。物凄いです。ずら~~っと、並んで走行してるとエンジン音も見た目も迫力です。妙に、申し訳なくなったりします(^^ゞいろいろバイクもあるもんだなあって、感心するぐらいです。見てると、こんなバイクに乗りたいなあ・・・なんて、羨ましくなります。なかなか買えないでしょ。 買えるんだったら、もっと必死に見るんだけど・・・・(^^ゞ諦めが、先にたってるものだから・・・梅雨でもウキウキ(雨季雨季)なんて、誰かが言ってますがやっぱりお天気が良い方が、良いですもんねえ(^^)v

  5. saganhama より:

    こんばんわ(^ー^)ノバイクのお話を・・・・私がツーやってた頃も、20台以上って言うのは滅多に無かったですよ。ただ今みたいにデカイバイクばかりでなくて、90、125CCクラスも多かったですね。350CCクラス(その頃は250CCもデザインが全く同じ)が一番メジャーだった様に思います。ナナハンは憧れの対象でした。輸入車は高嶺の花的存在でその殆どがオーバーナナハンでした。今は規制を解除したのかな?国内メーカでもオーバーナナハンが当たり前に成ってますね。私は50、90、400ccとステップアップしていきましたが、その頃は免許も原付、小型二輪、大型二輪だけだったので県の試験場へ何度も通い大型二輪まで取得しました。なので私の二輪免許は排気量の制限は無いのですよ。私が大型を取得した直後にナナハン免許などと言うのが出来て、一時大型が販売不振に!?其処で注目を浴びたのが、ことさんが乗られてる400クラスのバイクってわけで、中型二輪免許取得者が大幅に増えたとか?今はどうか良く判りませんがナナハンの免許は県の試験場で実技を受けないといけないので、難関になってしまい自動車学校で取得できる中型免許が幅を利かせる様に成りました。最近二輪車のWEBカタログとか、たまに見ますが車種が少ないのには驚きです。お値段もビックリするような価格でちなみに私がCB400Fourを買った時は32万円でした。今じゃ70万オーバーですもんね!!!国産車も高嶺の花って感じですよ。ことさんが新しいのに買える事を、諦めてるって気持ちよくわかりますよ。根っからバイク好きなので・・・・なんやかやと余計な事書いてしまいました≦(._.)≧ ペコアメリカンタイプのバイクでノンビリと風に成りたいです。

  6. こと より:

    ★hamahamaさんこんばんは(^v^)若い頃は、バイクには乗ってませんでしたがナナハンが、憧れのバイクで、いつかはハーレーに・・・ってのは、知ってました。今じゃ、おじさんたちが乗ってるのは、ほとんどリッタークラスのバイクばかりです。ナナハン位なら、私でも扱えそうな気がして、大型免許が欲しいなあって、いつも思ってます。中免を持っている人は、大型への限定解除をする人が、多いようです。アメリカンタイプは、足つきが良いし長距離を走るのには、向いてますね。女性にもこのバイクの方が、扱い良くて乗ってる女性は多いです。私もアメリカンでのんびりってのもいいなあって、思うことがあるんですがやっぱりネイキッドが好きですね。もうちょっとおばあちゃんになるまでは、乗っていたいと思ってます。今回ご一緒した方たちの中に、何人か定年退職後の方もおられて、お孫さんといっしょに参加されてた方もいました。hamahamaさんも、いずれはリターンして、風になりましょう^^ 

  7. えむでぃ より:

    九州へは毎年のようにツーリングに行っているのに四国の国道で唯一まだ走っていない道が 室戸-徳島なんです。ツーリングマップや今回のようなツーリングの様子を読んでみるととっても気持ちよさそうですね。なんだか 九州の日南海岸みたいに。。。これも前にコメントしたように同じ四国だからいつかは走ることがあるでしょう 的な思いがあるのかもです。そして自宅からは、ちょっと遠いというのもあるのかもしれませんね。日帰り 無理かなぁ。

  8. こと より:

    ★えむでぃさんおはようございます(^・^)お天気が、良ければ最高に気持ちいいですよなにせ、交通量は少ない信号少ない景色は良い。。。抜群の快走路です。と、私は思ってますし、お気に入りのルートです(^・^)http://kotoga81.spaces.live.com/blog/cns!881511CBB1E49CE0!3081.entry何度も走っていて、ブログにも何度かアップしてますが、その中のひとつのアドレスです。良かったら覗いてみてください。近いようで、遠いですから・・・・でもぜひ一度は、おいでください(^o^)丿日帰りですかア?? 自動車道使えば、ハードな日程になるかもしれませんが出来るんじゃないかなあ?って、思います。えむでぃさんは、毎年九州に行ってるんですかあ?私も、九州にしようかなあ やっぱり・・・・^^

  9. えむでぃ より:

    おはようございます。平日の朝を楽しんでいる私です(笑)紹介ありがとうです。さっそく 拝見しました。しっかりとした二車線でことさんが言うように快走路のようですね。このルートのお薦めは室戸側から? それとも徳島側から?左に海ですのでやっぱり徳島側からでしょうか。自動車道で徳島まで。そして室戸岬を回って南国ICから自動車道。なんとかいけそうです。九州 大好きです!今は次男がいるので いつもよりは足繁く 上陸しております。昨夏は ソロツーで佐多岬 指宿 知覧今年のGWは車だったですが、次男君と阿蘇、天草方面いってきました。今年の夏は、坊津で決まってるんですよ(笑)>私も、九州にしようかなあ やっぱり・・・・ふふ そっと 背中 押してあげましょうか?

  10. こと より:

    ★えむでぃさんこんばんは(^v^)いえいえ^^  徳島のいいとこも宣伝したいし^^このルートのお勧めは、徳島側からです。徳島からの方が、アクセスがしやすいと思います。日和佐から入る南阿波サンラインは、雄大な景色が広がってお勧めツーリングスポットのひとつですし。。。。九州は、去年、一昨年とバイクでは、2回行きました。一回目は、息子と二人で阿蘇~臼杵と廻ったんですが、ずっと雨模様で・・・それでも楽しかったですが^^去年は、リベンジということで、一人で阿蘇~高千穂と廻りました。最高でした。今年は、息子と信州方面を考えてたんですが、息子が行かれなくなってどうしようかなあって、考えてるところです(^^ゞ

コメントを残す

