道後温泉に行ってきました。

日本最古の温泉だと言われる道後温泉の湯に浸かりに行ってきました。
 
かなり昔、建物だけ眺めて、帰ってきたというかすかな記憶があるだけで
この有名で、四国の中にあるというのに、まだ一度も湯に浸かったことがなかった。
初道後温泉なのです。
 
温泉好きの末娘が、「夏になる前に、もう一回温泉に行こう」と言うので
それじゃ 道後温泉だ
てなわけで、娘と休みを調整して出かけました。
 
 
せっかく松山まで行くんだから、温泉以外にもどっかに寄ろうと考えたのが
砥部動物園
四国内では、一番規模が大きいのかな?
 
★正面入り口
コピー ~ P6020190
 
もう直ぐ22歳になる娘とその母が、動物園に・・・っていうのも、何か変な感じもするけど
まあそれはそれで
 
温泉に入る前にまずは、動物園へ
12時ごろ着いて、ゆっくりと順番に見て廻った。
 
ここに来るのは、2度目
子どもたちが、小学生の頃だから、もう16~7年前にはなると思う。
 
ピースくんは、ガラス張りの部屋で、寝てました。
コピー ~ P6020197
 
割と有名な「白くまピース」もまだ小さかった。
その頃の砥部動物園は、動物たちもスタッフも活き活きしてて
感激したのを覚えている。
今回は、その時の印象とは、若干違っていた。
なぜか淋しいものを感じたのだけど、気のせいなのか?
動物たちも高齢化してるせいか?
 
コピー ~ P6020205   コピー ~ P6020209
 
ゾウさんは、やっぱりデカイ!!
 
コピー ~ P6020207   DSCF1488
カバさんは、お昼寝中  2頭が寄り添って寝てます。   愛嬌たっぷりラクダさん
 
 
DSCF1496   
  凄みがあります
                  コピー ~ P6020191
                   ペンギン、よちよち かわいい(>_<)  一羽だけじゃないけんね
 
     DSCF1490
見てるだけで、笑が込み上げてくるんだけど・・・・ ぼりぼり腹を掻いてます。
このすかした表情は、何なのだ!?(^_^;)
 
 
 
気が付いたら、「まもなく閉園の時間です。ご来園ありがとうございました」なんて
アナウンスが聞こえてきた。
 
動物園で、半日も居たことになる。
温泉が、メインの目的のはずなのに
 
さて、今度こそ温泉だあ
 
 
道後温泉と言えば、この建物を思い出される人も多いはず。
私もこの建物がそうだと思っていましたが、これは、「道後温泉本館」と呼ばれていて
明治27年に建てられて、今は国の重要文化財に指定されているそうです。
 
P6020227_01
 
さすが、重厚なたたずまいですよ
この建物を中心に、温泉街が広がっています。
P6020216
 
入浴券を買って、中に入ると、意外と狭く
脱衣場も浴場もさほど広いとは、言えないけど
 
足を痛めた白鷺が湯で傷を癒して飛び立つのを見て発見されたと伝わる日本最古の湯。
その温泉の起こりを題材にした絵が浴場正面の壁に白地の陶板に、紺色で、
描かれいるのが、古めかしさを漂わせている。
お湯は、ちょっと熱めで、さらっとした透明。
 
         P6020229
 
 
ぼっちゃんの部屋
P6020220_01   
 
     P6020219_01
    ★ここから、道行く人や、町並みを眺めながら、夜風に湯上りの火照りを冷ましていたんだろうなあ・・・・
 
P6020224_01
 
 
とにかく念願の温泉に入れたので、満足 マンゾク^^
 
 
 
カテゴリー: ツーリング パーマリンク

道後温泉に行ってきました。 への6件のフィードバック

  1. saganhama より:

    こんにちわ(^ー^)ノ近くに有りながら・・・・・って場所、結構ありますね。道後温泉といえば、ことさんは何度も行かれて温泉に浸かっておられると思ってたのですが、初めてですか!?良くテレビなどで見る建物、周りと比較すると思ったよりも小さい感じですね。立派な木造建築でありながら、何処か庶民的な雰囲気が漂っていて、一度は行って温泉に浸かってみたいものです。全国にある動物園は殆どが経営的に苦しい所が多いようで・・・砥部動物園もそうなのでしょうか?そうであるのなら、元気な動物園に成って欲しいですね。動物達は良い表情してるけどなぁ~

  2. えむでぃ より:

    おっほほほ。私、この温泉の前をそれはもう何十回と通っていますが、未だに入湯nothingです。こうして、他の方の写真を見たり、カキコを読んだりしてへぇ~ こんなふうになっているのかぁ って感心しているんですよね。きっときっと心のどこかにいつでも行けるよね って気持ちがあるんでしょうね。それにしても、本館の全景を写している場所ってナイスなポイントですね。どこかなぁ? ニコ

  3. kasumi より:

    道後温泉て余りにも有名やけど 私も入ったことないわいつも下から見上げる写真みてるしか もっとでかい気がしてたけど そうでもないのかな?すだれ越しの風情がなかなかええなぁ古くても手入れされて 趣があるわ。母娘で温泉かぁ~ええなぁ。^^動物園やら水族館て好きやわぁ 一日中居れる。子どもが小さい頃は京都市動物園にしょっちゅう弁当持ちで行ったな。徳島の動物園も行ったよ~。ほんま、カンガルーの顔、笑えるね。ゆっくり できて良かったやん。^^

  4. こと より:

    ★hamahamaさんこんばんは(^◇^)またもお返事遅くなってしまいましたあ(>_<)そうなんです。まったく初めてなんです。あまりに有名ということもあって、あえて行かないみたいな私自身が、へその曲がった時期もありましたし・・・・(^^ゞ仰るように、いつでも行けるというのもありますね建物は、木造3階建てで、重厚な感じです。周りの建物が、本館に比べてデカイし、取り囲むように建ってるからかもしれません。四国旅行の計画が、実現したらぜひ立ち寄ってみてください。動物園も財政難なんですねえたぶん砥部もそんな感じです。14~5年位前に行った時は、動物たちの毛並みも良くて活き活きしてて、見てる方も楽しかったですが今回は、ストレス溜まってるのかなあ? スタッフの手が足りないのかなあ?そんな印象でした。本当に、元気な動物園に戻って欲しいです。

  5. こと より:

    ★えむでぃさんこんばんは(^◇^)お返事が、遅くなってすみませんm(__)mえむでぃさんは、私よりもっともっともっと近すぎますもんね(^。^)全景を写したビューポイントは、ですねえ何処だと思いますう?(^v^)  って、もったいぶるほどのことは、無いんですがあ小高い山になっていて神社があって、駐車場になってる所です。わかりますう?初めて、中に入ったけど行って良かったです。やっぱり有名なだけの値打ちあります。えむでぃさんのその感じ分かりますよ^^  他県の人からはどんな風に、見えるのか感じるのか・・・・興味ありますね^^

  6. こと より:

    ★かすみさんこんばんは(^◇^)週末は、Mさんとこに居るもんやから、書き込みがし辛くて・・・(>_<)えへ(^^ゞ言い訳です。古き良き時代を彷彿とさせるものが、ありますよ風呂上りに休憩するとこなんかも、粋な感じがするしねホテルの泊り客が、浴衣姿で、お風呂セット?ぶら下げてたくさん入りに来とったよすだれの所にもたれて、通りを眺めたりしてね^^半日も動物園に居てたのって、初めてとちがうかなあ?かなり広いっていうんもあるんやけどカバとサイがおるんがええなあ  カンガルー、おかしいやろ(爆笑)  あの親父のような態度どうしたらあんな風になるんや!?みたいな感じほんまおもろいわあ   あきへん

コメントを残す

