ヤーコン??

なんですかあ???  それ
 
知ってます? ワタクシ、初めて聞きました。
 
こんなもんです。
 
          DSCF5843
  サツマイモに、見た目似てます。
  でも、サツマイモより一回りも二回りもでかい
 
 
 
 
Mさんと、用事で出かけた帰り、立ち寄った物産店にありました。
Mさんは、知ってたみたいです。
でも私は、まったくしらなかったので、「なんだこれ?? いも!?  」私の周りはマークだらけ
 
 
説明書きを読むと、原産は南米アンデスの・・・?  フラクトオリゴ糖を多く含み・・・?ようわからん
カロリーが、少なく・・・ ダイエットに最適!!なるほど\(☆▽☆)/    フムフム
 
 
持ち帰って、早速料理。
キンピラにしてみました。  私の印象としては、見た目も食感も大根に似てます。
味は、淡白
 
料理の腕は、ともかく  美味しかったです。
 
 
残念なことに、自分が作ったキンピラを写真に撮るのを忘れました。
それで、Mさんの娘さんが、作った料理を撮影して、送ってもらいました。
            ヤーコン
   豚肉とニラといっしょに、炒めたようです。ちょっと分かりづらい
  黄色っぽく短冊状になっているのがヤーコンです。
 
 
 
Mさんは、昨年減反した田んぼを畑に変えて、フキを植えたんですが
猪にやられちゃいまして(-_-;) 
こんどは、このヤーコンを早速取り寄せて、植えました。
「また猪に、やらえへんの?」と、ワタクシは、心配してるのですが・・・・・
 
 
 
 
 
カテゴリー: 食べる パーマリンク

ヤーコン?? への6件のフィードバック

  1. hiro より:

    こんばんは。こちらではヤーコンが流行っていますよ。だけど料理方法がうまくわかりませんでした。参考にさせていただきます。1年くらい前、ヤーコンジャムを買いました。近くの高校でつくっているもので安かったのですが、味は・・・高校生の発想はすごい!でも生姜も入っていたので風邪のときは、飲みやすいかも。。。hiro

  2. saganhama より:

    (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^) ヤーコンは各地で流行ってますが、市場には余り出てこないですね。薄切りにしてサラダで頂いても美味しいですよ。いろんな調理法で食べれるので、良い食材だと思うのですが、機能性食品として扱われてるので今一つメジャーな章句品にならないのかなと感じてます。私はダム湖の直場所で購入して、美味しく頂いてます。シャキシャキの食感が気に入ってます。

  3. kasumi より:

    ヤーコン 知ってるよ〜。^^ 近所のハチミツやさんなんやけど、全国に蜂蜜採取に行くから、珍しい物に出合うみたいでいただきました。豚肉や人参ときんぴらにして食べた。そしたら徳島の実家も作ってた。^^

  4. こと より:

    ★hiroさんこんばんは(^o^)/hiroさんとこでは、流行ってるんですかあ!?へえ~~私は、まったく知りませんでした。料理は、中華風な味付けが、あうようですね。サラダもあっさりして、好みのドレッシングで食べると、いけます(^^)vジャム・・・・なんかきつそう(^_^;)風邪にも効果があるんですかあ体に良いってのは、説明書にいろいろ書いてありました。世の中、いろんなものがあるもんですね^^

  5. こと より:

    ★hamahamaさんこんばんは(^o^)/hamahamaさんも知ってるんですねえ・・・私だけかなあ・・・・?知らないの(^_^;)昨晩、サラダにしましたよ(^^)v   にんじんとキャベツも千切りにして上に鰹節をのせて、ポン酢やゴマドレやマヨネーズとかいろいろで食べてみました。どれもさっぱりして、美味しかったですよ^^職場の人に聞いたら、農家で作ってるお宅も多いみたいです。スーパーとかでも売れば良いのになあって、思います。

  6. こと より:

    ★かすみさんこんばんは(^o^)/わあー かすみさんも知ってたあ・・・・(T▽T;) 実家で作ってるんやったら、食べ放題じゃん(☆▽☆ )知らないのは、私だけ??今日、職場でちょっと聞いてみたら、知らん子もおってやったあ(^O^)・・・・なんて 明日も、誰かに聞いてみよっと^^ 

コメントを残す

