バイクでお四国さんへ そのさん

ふつう旅の順路としては、足摺か宇和島辺りで一泊した方が、良いのですがあ・・・・
ぐるっと来た道を逆戻り
四国カルストのふもと、檮原まで闇のなか、山道を走る。
着いたのは、9時前ぐらいだったか?
GWということで、満室のようだった。
直ぐ近くに温泉があって、ゆっくりと浸かって、のんびりするのが楽しみで、
ここを訪れるのも、今回で3度目になる。
 
夜の間ずっと雨音が聞こえていた。
 
翌日、「ON&OFF」・・・喫茶と民宿してて、バイク好きのオーナーさんがいるお店・・・に立ち寄る。
コーヒーを飲んで、一休み。  ここもたくさんバイク旅の人が泊まってて、大忙しの様子だった。
(写真を撮るのを忘れてた・・・・( 一一))
 
雨模様
         *早朝・・・・・雨雲が流れて行く。 
 
二日目は、四十二番仏木寺 → 四十一番龍光寺 → 四十三番明石寺 
            → 四十番観自在寺 → 三十九番延光寺  
という順番で、廻った。前日に延光寺に行けなかったので、四十番と三十九番が逆打ちに
四十一番は、行き過ぎて四十二番が、先になってしまったし・・・・・順番めちゃくちゃや (゚ー゚;A
 
※四十二番仏木寺(ぶつもくじ)
仏木寺
 
花祭り
 
 
 
 
「はなまつり」で、リアルな象さんが居ました。
にぎやかにお供え物が、祭られていました。
 
 
 
 
 
 
 
※四十一番龍光寺(りゅうこうじ)
参拝
 
神仏
 
 
 
 
 
龍光寺は、もともと稲荷山 龍光寺って、名づけられてたそうです。
石段の上にあるのが、そのお稲荷さん
 
もともと神と仏は、一緒くた・・・と、言ったら荒っぽい言い方だけど、今のようにきっちり分けられては、なかったみたいですね。
 
明治に入って、神仏の分離政策とでもいうのか、神社と寺が、分かれたといったことを
聞いたことがあります。
 
 
 
 
 
 
 
                     竜光寺参道
            *参道を行く
 
※四十三番明石寺(めいせきじ)
たぶん明石寺
そんなことを言ったら、罰当たりそうだけど、後で、見たらどの写真が、どこのお寺だったのか
分からなくなってしもうて・・・・・(^^ゞ 
明石寺
 
山門
 
 
*新緑が、雨に洗われて、とってもきれいやったなあ
春のもみじ   新緑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長くなるので、この辺で
[そのよん]・・・・で、最後にしたいと思とりますう・・・・・         
                                                      なかなかじゃあ (;^_^A アセアセ・・・
 
カテゴリー: ツーリング パーマリンク

バイクでお四国さんへ そのさん への6件のフィードバック

  1. saganhama より:

    こんばんは(^ー^)ノ雨雲が・・・の写真幻想的で、田んぼに写る山並みも良いですねぇ~(^-^)//""ぱちぱち 明石寺はピンポーンです。ネットで同じ建物見つけました。旅の後にはよくある話です(笑)八十八箇所巡りの最後は、高野山の奥の院をお参りして満願成就だそうですね。四国よりも東の方は帰りに寄れますが、西の方は大変だぁ~調べてたら、今まで知らなかったこんな事実を知りました。この時期は何処へ行っても、新緑がまぶしい・・・雨が降っても何故か眩しい!?大好きな色です。ことさんは「ライダーズイン」と「ON&OFF」の常連さんですね。何か良いことあるかも(*^-^)ニコ

  2. ko-99 より:

    こんばんは。yumeです。いよいよ愛媛に入られましたね。本当に写真がきれいでびっくり。50番から60番あたりはいつ頃でしょう。ここからは近いのでご案内できるかもです。私の方は巡礼用具とキャンプ・シュラフを購入し、発進準備ができつつあります。今のところ、初日に1番から10番までで、近くのキャンプ場泊まり。翌日11番から17~19番あたりで終えて、一旦帰宅になるかな?2日間で徳島県内の23番すべてを終えればいいんですが、読経、納札、納経のほか、じっくり境内も観察したいし、太龍寺ではロープウェイもあるし。のんびり旅で行こうかな~と思案中で、巡礼マップでも買って行程を検討します。土日のみの区切り打ちなので、日数はかかるかもですが、キャンプ場の穴場なども含めて、いろいろとお教えください。よろしくお願いします。

  3. kasumi より:

    なかなか ええ風景やなぁ穏やかに気持ちになれる。。やっぱり子供の頃から見たような風景やしやろか新緑の写真ええわ~~。馴染みのところって安らぐし、お互いにうれしいもんやわね。

  4. こと より:

    ★hamahamaさんこんばんは(^o^)/ありがとうございまあああす!!(^◇^)明石寺・・・おうてましたか?良かったあ  今度から、なんか工夫しなきゃいけません。 どれやったかなあって考えてるうちに、時間が経って、なかなかアップできません(>_<)そうなんです。 八十八番で、結願した後、高野山へ行く前に、もう一度1番札所にお礼参りをするそうです。そして改めて高野山奥の院に参って、納経を頂くようになってます。お参りの作法もあるんですが、私は端折ってお参りさせてもらってます。西の方の人は、遠くなりますねえ新緑が、綺麗です。山がもこもこと沸きあがるような、命の躍動を感じる色ですね。あははは 良いことあるといいなあヽ(´▽`)/~♪

  5. こと より:

    ★yumeあんこんばんは(^o^)/いよいよというか  やっとですう(^_^;)写真、褒めて下さって、ありがとうございます^^五十番から六十番は、まだいつになることやらです。>・・・・・・ご案内できるかもです。ありがとうございます。もし道に迷うようなことがあれば、よろしくです。 ずっとキャンプで廻られるですか?良いですねえ  私は最近、キャンプばかりは、しんどくなってます(^^ゞ年ですね。 でもたまには、テント乗っけて行きたいなあって、思います。2日間で、23ヶ所廻るのって、私だったら、到底無理です。せいぜい12番までで、精一杯になると思います。yumeさんなら、17番位まで、廻れるかなあ??でものんびりは、無理だと思いますよ穴場ですかあ  結構地元の人間ほど、地元のこと知らないことが多いから・・・・(^^ゞ私の知る範囲でということになりますが・・・・行かれるようになったら、また教えてください。

  6. こと より:

    ★かすみさんこんばんは(^o^)/ええ風景やろ~~ 子どもの頃に、馴染んだ風景は、いつまでも心のふるさととして残るんやろねえ   なつかしいもん雨上がりの新緑は、また輝きがちがうほんまきれいまた、こんな風景探しに行かないかんなあ

コメントを残す

