つくづく思うこと

ハチマルニイマル(8020)
何のことか分かりますか?DSCF1266
知ってる人も多いと思います。たぶん・・・・・
 
「歯」に関わりのある標語のようなもの?でしょうか?
ちょっとちがうか?^^
 
数十年前は、「むし歯」の治療と言えば、「痛いもの」「少々の痛みは 、我慢するものだ」と相場が決まっていたように思います。
ワタクシ、こういう痛みはどうしても我慢が出来ないという、辛抱の無い人間な者ですから
 
この頃、一度歯科を受診して、その痛みを知ってからというもの、むし歯が出来ても、一切治療に行こうとしなかった時期がありました。
 
その後、歯科治療も、「痛くない治療」をめざすように方針が変わって来ました。
 
ワタクシの口の中は、とんでもない状況になり
「痛くないようにしてくれるから・・・」という言葉に、恐る恐る歯医者さんの門をくぐったのが
20年ほど以前。そして1年余りかけて、むし歯全部治療をしました。
ほんと大変でしたよ
その後、歯医者さんとは、縁が切れないまま、今に至ってるわけです。
 
ハチマルニイマル(8020)・・・・80歳で、20本の自分の歯をめざそうというものです。
ワタクシ・・・自慢にも何にもなりませんが、この年で、ギリギリです
DSCF1268
美味しいものを美味しく食べる。そのために「歯」は、無いとダメなんですよ
そんなの当たり前だろ!って、言われそうだけど
ある程度、「歯」が、あるとあんまり思わないんですよ
 
病気になって、初めて健康な身体の有り難味を知るようなもんです。
 
ワタクシ、このギリギリの「歯」を、これからは一本でも失わないように大切にしていこう
歯医者さんは、むし歯が出来て、行くんじゃないんだ
むし歯が出来ないように、歯周病にならないために行くんだ
そして、生涯自分の歯で、美味しいものを美味しく頂こう
 
そんなことを、つくづく思っているところです。
 
DSCF1265
カテゴリー: 健康 パーマリンク

つくづく思うこと への4件のフィードバック

  1. saganhama より:

    こんにちは(^ー^)ノ8020ですか。現在私の歯は親知らずは抜いてしまいましたが、その他は治療した歯はありますが自前です。80歳までどれだけもつかは・・・・20年以上後の事だから??ですね。中学の頃までは虫歯ゼロでしたけど、歯並びは最悪(笑)私が治療をしてもらった歯医者さんも言ってましたね。自前の歯が少なくなると食べ物の味が分からなくなるって・・・なので治療で歯を抜くって事はよほどの事が無い限りやらない先生でしたよ。自前の歯、大事にしないといけませんね。

  2. kasumi より:

    歯医者さんは私も好きくないわでも虫歯も放置すると もっと痛い目に合うもんね。入れ歯はいやじゃ〜!昔 抜かれた歯 インプラントにしたいけど それもちょっと怖いわ80ー20は死守しよう。

  3. こと より:

    ★hamahamaさんこんにちは(^v^)歯並びが最悪でも、中学までむし歯が無いなんて凄いです!!歯並びが、悪いと歯磨きもしづらいでしょちゃんと磨けてたんですね。hamahamaさんなら、だいじょうぶですね。きっと8020は、達成できると思います。私なんか、後悔しても後の祭りじゃないですが・・・・・(~_~;)今有る歯を、大事にしていこうと思ってます。

  4. こと より:

    ★かすみさんこんにちは(^v^)今は、歯医者さんも痛くないように、優しくしてくれるから安心して、行っとるよ^^これからは、何があろうと放置するわけには、いかんしな(^^ゞ前は、歯の治療の痛みよりむし歯の痛みの方がマシやと思うくらいやったんよほんま入れ歯は、嫌じゃよインプラントは、一本だけならできるかな?一本するのに、原付のバイクが買えるお値段やから(^_^;)お値段も怖い歯を抜かなくても良いように頑張らなくちゃ^^

コメントを残す

