さぬきうどん食べようツーリング

いよいよツーリングシーズン到来!
まずは、バイク17台参加の大所帯ツーリングから今年は、始まりです。
 
いつもバイクの整備をお願いしてるバイク屋さんで、
「こんなツーリングの企画あるんですけど、参加しませんか?安全運転が、基本ですし、
同年代の方も多いですから全然大丈夫ですよ」と、言われて
どうしようかな?気恥ずかしいし・・・でもグループでのツーリングもたまには、良いかも・・・・と、
いい加減迷った末、「勇気」を振り絞って?、参加することにしました。
 
 
DSCF5756
続々と参加者が、集合です。
綺麗に整列してるのは、お店の方の仕業?です。さすが「取り回しのプロ」?
 
知らない人ばっかりだから、どっきどきで、不安もあったけど、
少しずつ打ち解けてきて、終わってみると結構楽しかったな^^
 
 DSCF5759
散り始めた桜の花の向こうに穏やかな瀬戸内の海が、広がります。
 
 
DSCF5758
お天気は、抜群で絶好のツーリング日和
香川の牟礼というところにあるうどん屋さん2件で、うどんを食べるのが今回のテーマです。
 
 
 
バイク17台 整然と並んで走っていると、絶対いかついわなあ
通りがかりの人たちが、「うわ~」って、感じで見てるのがよくわかる。
普段一人だと、絶対無い視線を感じる
 
 
 
 
 
 
 DSCF5762
 
一軒目のうどん屋さん「大木戸」 ハーフセルフのお店。
天然素材だけを使った店長自慢のだしだそうです。ひそかな人気で、穴場のお店。
味わって食べる心の余裕が、なぜか無かった・・・・・残念(-_-;)
ぶっ掛けうどんとおでんのこんにゃくとたまご一個ずつ食べて、490円也
ここで、「腹いっぱい」は、後が辛いと思って、ちょっと少なめにしたつもりだったけど
 
 
DSCF5763
「大木戸」さんから、程近い所にある、「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地になった所。
一時期は、訪れる人も多かったんだろうなあ
しばらく、ここで腹ごなし
女性の参加者は、私を含め4人。私以外は、ご主人付き。私よりひと回りくらい若いと思う。
その内2人は、去年免許を取ったばかりだし、冬の間はまったく乗ってなかった・・・・と言いつつもしっかり付いてくる辺りは、すごい!女性ライダーと話すことって、ほとんど無いから、それも良かった。
 
DSCF5767   DSCF5768
 
腹ごなしの甲斐も無く、もう一杯、うどんを食べる余裕は、出来ませんでした。
ところてんといいだこの串刺しを頼みました。
いいだこは、味噌だれで、頂きます。美味しかったですよ~~(^o^)/
 
 
DSCF5771
陽気で、豪快な女将さん
いいだこは、季節限定でもう少ししたら、終わりだそうです。ネットで知って来る人も多いとか
ホントは、うどんがメインのお店だけど「うどんよりいいだこが売れるのよ  がははははは」って(^_^;)
四国霊場85番札所八栗寺の上がり口にあるお店です。もし訪れる機会があれば、ぜひ寄ってみてください。
おばちゃんの元気な声に励まされますよ(^◇^)
 
DSCF5761
少しずつ、打ち解けてあちらこちらで、談笑する姿が・・・・
(いちばん手前の青のCBが、欲しいなあ~~~)
 
 
たまには、いろんな人たちと、走るのも良いです。楽しい^^
分からなかったことが、分かったり、自分だけでないんだってことが、分かったり
そこそこ自分も上達してるんとちゃうの^^みたいなちょっぴり自信にもなったり
だから、何となく引っ込み思案になっていたけど参加してよかったです。
 
 
カテゴリー: ツーリング パーマリンク

さぬきうどん食べようツーリング への8件のフィードバック

  1. saganhama より:

    こんばんは(^ー^)ノうどんを食べながらのマスツーリング・・・良かったでしょう。私もバイク現役の頃は、富士山周辺を仲間と走行しました。カーブの多いコースで必死の思いで付いて行った記憶があります。やっと多少の余裕を持って走行出来る様になったかな?ってときに家庭の事情でバイクを手放しました。でも、ツーリングの事は良き思い出として忘れる事は無いですよ。出来ればもう一度の気持ちはあるのですが、体力とマニーの方が・・・(笑)最低でも250CCクラスは欲しいですけどね。これからも時にはマスツーリングを楽しんで下さい。仲間って良いもんですよ。

  2. ゴンゾー☆ より:

    こんばんは~^^いよいよ本格的なツーリングの季節になりましたね。それにしても17台とは。。。すごい台数ですよね。私もたくさんのバイクで走ってみたいです^^;ちなみに、私も日曜日にツーリングしてきましたよ。(今回は2台でしたが・・・)讃岐うどんやいいだこなど美味しいものを食べてのひと時、最高だったんじゃないですか?女将さんの豪快に笑っている写真も、いいですね~。今シーズンも、ツーリングがが楽しみですね(^_-)-☆

  3. kasumi より:

    17台でツーリング。。たしかに あれみると凄っ!て思うけど たまには楽しいもんなんやろね。自分ひとりでは 行かないところとかにも 行けるし、バイクの話もできるもんね。情報も交換出来る。カメラの撮影会にいったときにそう思ったわ。やっぱ瀬戸内海は穏やかやなあ

  4. こと より:

    ★hamahamaさんこんばんは(^v^)はい!^^ 最初は、ドキドキでしたけど、少しずつ慣れて、楽しかったです。富士山周辺は、いっぱいいい所があるんでしょうねえ今年は、富士山が見たいって、息子には言ってあるんですが・・・・^^250ccクラスなら、マニー^^も、そこそこ何とかって、感じじゃないですか?参加者の最高齢は、68歳の方でした。ビクスクでしたよ~hamahamaさんもぜひリターンしてください。あっ でも奥様が・・・・・また誘ってくれるようでしたら、行きたいなあって思ってます。おばちゃんを誘ってくれるところは、なかなか無いですから^^;

  5. こと より:

    ★ゴンゾーさんこんばんは(^v^)私もこんなにたくさんの方たちと走るのは、初めてです。誰が誰やらって感じででもいろんなバイクの展示会みたいでしたよ^^コースも緩やかなコースだったので、良かったです。うどんもいいだこも美味しかったし、ほんと最高でした。また誘ってくれないかなあ・・・って、ちょっと期待してます^^ゴンゾーさんは、何処へ、行かれたんでしょうか?ブログにアップされてるかな?なかなかお邪魔できなくて・・・(-_-;)いろいろ行きたいところを考えてると、楽しいですね

  6. こと より:

    ★かすみさんこんばんは(^v^)たまには、楽しいなあ 同じ趣味の者同士通じるものもあって、ええよ~~バイクでなくても、カメラもそうだと思うし、マラソンもそう^^マラソンの仲間とも久々に飲み会しようって言うとんやけどみな忙しいけん、どうなるかなあ一人は、気楽でええけど、たまには、大勢とか何人かでっていうのもええもんよ^^

  7. hiro より:

    こんばんは。以前「UDON」と言う映画を見ました。もともと讃岐うどんが大好きで、高校の修学旅行の時にフェリーの中で食べた「讃岐うどん」あの味が忘れられません。地元にも讃岐うどんと称したうどん屋があるのですが、ちょっと感じが違うような・・・なんていうのかな・・?もっとシンプルで美味しかった気がします。えらく安くて飾り気もなくて。。。やっぱり四国方面に行かないとあの味はわからないのでしょうね・・・hiro

  8. こと より:

    ★hiroさんこんばんは(^v^)映画「UDON」・・・見てみたいと思いながら、まだ見てません。讃岐うどんは、平均腰がある。すごいある^^うどん好きの人には、たまらないと思います。うどんは、お店によって、微妙に腰が強いところ、そうでないところと、いろいろのようです。そしてものごっつい安い。この「大木戸」ってお店で、かけうどんが一杯170円也やはり讃岐うどんの味は、さぬき(香川)に行かないと味わえませんね。ぜひ 四国へおいで下さい(^o^)/

コメントを残す

