イタドリ

 
塩をまぶす前に、写真を撮らなくちゃと考えながら
塩をまぶしてしまった・・・・・あ~あ やだやだ(>_<)
 
   皮を剥いて、塩をまぶしたイタドリ
     ↓
    DSCF5754
 
山菜が美味しい季節です。
 
ジョギングをしながらイタドリを探してます。
頃合のを見つけて根元近くで折って採ります。
上手く折れると、「すぽん!」って、小気味良い音がします。
 
それを持ち帰り、塩漬けにします。
塩漬けにすると何ヶ月も持つんです。
 
食べる時は、塩抜きして調理します。
軽く塩抜きすると、漬物風で、ご飯が「すすむくん」です。
しっかり塩抜きして、塩こぶと鰹節で和えたり
散らし寿司に(徳島では、数種類の季節の具材を小さく切って、下味をつけ、
                 酢飯に混ぜ込んだものをこう呼びます。)
           入れたりサラダにしたりするのが、好きです。
 
他にも炒めたり、煮物にしたり
 
いちばんシンプルなのは、採ったすぐを皮剥いて、塩をちょっと付けて食べる・・・
子どもの頃は、ちょっとしたおやつ^^
野山で遊んで、イタドリ摘んで、持って帰ってました。
 
今の子達は、そんなことせえへんわなあ(^v^)
 
 
カテゴリー: 食べる パーマリンク

イタドリ への6件のフィードバック

  1. saganhama より:

    こんばんは(^ー^)ノイタドリって別名スカンポとも言われるそうですが、私が知ってるスカンポは別物でした。スイバと言います。⇒      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%90イタドリも酸味があるそうですが、郷里呼んでいたスカンポ(スイバ)もかじると甘酸っぱい味がしました。お塩を付けると中和されて酸味が減少するんでしょうか?「道草を食う」って言いますが、その道草って今でもスカンポの事だと思ってます。学校帰りに良くかじったので(笑)

  2. kasumi より:

    ほうなん?! 塩漬けにして保存しとくんかぁ。。なるほど。父が太い立派な イタドリを採ってきてくれていて 塩こぶで和えようと 3本貰って帰ったんよ保存できるなら もっとたくさん貰って帰ったら良かったわ^^煮物や炒め物なんて したことなかった。子供の頃のなつかしい味~、ツバナやスイバを食べるなんて今の子には理解できんわなぁ

  3. こと より:

    ★hamahamaさんこんばんは(^v^)スイバのこともスカンポって、呼ぶところがあるんですね。イタドリも所変われば、呼び名も変わるようです。スイバは、私自身は、子どもの頃に食べた記憶は、無いんですが徳島でも食べますね。スイバは、イタドリより酸味が爽やかな感じかな?イタドリは、何もつけなくても食べられるけど、ちょっと塩味があると食べやすいですね。「道草を食う」・・・なるほど、語源はそこからきっと来てますね。長閑で、のんびりしてましたねえ・・・・・・

  4. こと より:

    ★かすみさんこんばんは(^v^)そうなんよ!3本といわずいっぱいもろといたらよかったのに・・・・詳しく言うとね。採ってきたイタドリの皮を剥いて写真くらいの長さに折るでしょまあ 剥いてるうちにこうなっちゃうけど・・・・^^塩まぶして、重石をして一昼夜置くと、水が上がってくるんよその水を捨ててまた塩をまぶして重石をして上がった水をまた捨ててこんなことを3回繰り返すと塩漬けになるんよビニール袋にでも入れて、冷蔵庫で保管すると、丸一年は持つけん今は、何でもいつでも美味しいものが、すぐ手に入るし、食べれるけんなあ・・・・・・

  5. hiro より:

    こんばんは。今は名前も忘れてしまったけれど、子どもの頃はよく野原の草の根やセリを食べていました。男の子にとっては自然のものを食べれることやその知識があることが誇りのように思えた時期でした。でも今でもあさりを獲ったり、青のりを獲ったり、そんな時間が楽しく感じるだけ子どもなのかな?昨年、伊豆に旅行に行った時にサザエをとって石で割って食べている子どもたちと仲良くなりました。おそらく自分の子供のころと彼らが重なって見えたのでしょうね。私は山菜はわかりませんが、自然のものを採って食べることは、なんだか得した気分になります。そんな自然がずっと残るようになって欲しいものです。。。hiro

  6. こと より:

    ★hiroさんこんばんは(^v^)そうですねえ 何か得した気分になります^^それと自分で採って、それを食べられるように、人手間かけたり、調理したりつまり今風に言えばスローフードですよね。むしろ、とっても贅沢してる気分にもなります。hiroさんが、子どもの心を持ち続けているということもあるかもしれません。が、やっぱ楽しいですよ男の子の、アウトドアな感覚って分かりますよ。本当に豊かな自然が、いつまでも変わらずにいて欲しいです。最近は、ウニとかホタテとかひじき 天草・・・・下手に採ってると密漁扱いされるから、気をつけないといけないです。仕方の無いことですが、寂しい話です。

コメントを残す

