キュウリグサ

いつもの道端に、キュウリグサが、また今年も咲き始めました。
 
        DSCF1219
 
            ↓だんだん近づくと、こんな花が
            DSCF1216
 
キュウリグサは、「忘れな草」と遠い親戚だということを初めて知ったのは、昨年の春。
キュウリグサは、忘れな草を小さく小さくしたような花です。
 
数㎜しかないのに、綺麗な青の花びらと黄色い小さな輪の飾りがついて
自然の造形は、こんな緻密なことまでするのかと驚くほど・・・
 
ようく見ないと、本当に誰も花が咲いてるなんて、気が付かないだろう
「ここに咲いてるよ  春になれば、きっと咲くから忘れないで・・・」って呟いていそうだ。
葉っぱを揉むときゅうりの匂いがするというのが、この名前の由来。
もっと可愛くて、素敵な名前は無いのかなあ
 
昨年、読んだ「西の魔女が死んだ」・・・映画にもなったけど・・・この中で、主人公の少女が心を寄せる花として
登場してたのが、うれしかったなあ
 
この花が好きで、咲き始めると写真に撮るけど、なかなか上手くいかない
このかわいらしさ、小ささ、けなげさを写真に表現するのは、難しいとつくづく思う
 
 
 
上を見上げると、彼岸桜(?たぶん)が、咲き誇っていた。
       DSCF1221
 
 
カテゴリー: 自然 パーマリンク

キュウリグサ への8件のフィードバック

  1. hiro より:

    こんばんは。忘れな草って言葉の響きだけ知っていて、初めて見た気がします。たしかにそうですね。きゅうりぐさってちょっとセンスがないなぁ~花は小さくて可愛いのですが・・・桜、こちらもそろそろです。もう4月ですヵら。。。hiro

  2. ゴンゾー☆ より:

    キュウリグサって忘れな草の遠い親戚なんですかぁ。初めて知りました。でも小さいけれど、可愛い花ですよね。これからの時期は、楽しみがいっぱいありますよね~^^

  3. saganhama より:

    こんにちは(^ー^)ノきゅうり草(゜-゜;)ウーン似た様な花が近所に咲いてますが、匂いはかいだこと無いのでどうかなぁ~?これから、そこいら中に小さな花が見れる季節ですね。昨年も小さな花の撮影をしましたが難しいと思いました。時間を見て怪しい爺さんに成って挑戦してみようかなぁ~(笑)今、東京マラソン見てるのですが、世の中には凄い人がいるものですね。65歳の方が52日間連続でフルマラソン完走に挑戦され、4時間以内で完走されました!!!ギネス記録だそうです。4時間を切る事が、市民マラソンランナーの目標だと言う事を初めて知りました。弘山さんは10位でゴールされましたね。有終の美を飾ることが出来たのではないでしょうか?

  4. kasumi より:

    ほんま、かわいいなぁ~。色も好きやわ~ 可憐!ちっちゃくて 見逃してしまいそう。別名はタビラコやそうです。w もっとええ名前ないんかなぁ?詩的センスないし思い浮かばんけど^^;

  5. こと より:

    ★hiroさんお返事が、遅くなってごめんなさい(>_<)昨日、徳島も桜の開花宣言が出ました。いよいよ春ですね(^◇^)「忘れな草」歌とか小説?とか、出てきますね。花も清楚でかわいい花です。その花をミニチュアにしたような花がキュウリグサ。なのに、センスの無い名前付けられて・・・・(^_^;)と、何が良いかと考えるんですが・・・浮かばないです(^_^;)

  6. こと より:

    ★ゴンゾーさんおはようございます。そうらしいです。あんまりよく似てるから、調べてみたら・・科・・属とかって、分類するでしょそのむらさき科にキュウリグサも忘れな草も入るようですね。とっても可愛い花です。これからは、道端を見てると、いろんな小さな花が咲きます。毎年、写真に収めるんですが、なかなか上手に撮れません^^;

  7. こと より:

    ★hamahamaさんおはようございます(^v^)葉っぱを揉むと、きゅうりと同じ匂いがするらしいです。私も匂いは、まだかいでないので、一度確かめてみます。ぜひ挑戦して、写真見せてください。可愛い花が、いっぱいです。私も毎年撮ってますが、なかなか上手くいかないです。そうでしたね^^ 東京マラソンでした。ニュースやバラエティ番組でやってました。65歳の方、凄いですねえ\(◎o◎)/! 4時間を切るのは、私には夢のまた夢^^;今は5時間を切るのを目標にしてます(^^ゞ私も頑張らなくちゃ(^◇^)弘山さんは、10位でしたか  でも良かったですね。気持ちよく走れたんじゃないでしょうか

  8. こと より:

    ★かすみさんおはよう(^v^)別名・・・調べたら書いてたなあ それでも可愛くない名前やなあほんま見逃すよ 小さいからように見んとわからへんから私も、ええ名前ないかなあ・・・って、考えるんやけどあかん  やっぱセンスが無い!思い浮かばん(>_<)昨日徳島、桜の開花宣言でたよ いよいよ春・・・なんか心ウキウキですよ~^^そうそうたらの芽、いっぱい採ったけんな(^^)v

コメントを残す

