港のぶんちゃん

この前の日曜日
徳島と高知の県境にある小さな町の港の岸壁で
居りました。
Mさんは、イカ釣り
私は、写真を撮ったり、絵を描いたり、本を読んだり
日頃、なかなかじっくりと出来ないことを、ここぞとばかりに
やっておりました。
前日までの「春の嵐」が、うそのように穏やかに晴れた一日でした。
 
P3150062
 
こ~~~んな 良いお天気
 
P3150074
 
 
 
 
 
 
 
 
???何? 犬?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P3150075
 
 
 
 
 
 
 
 
近づくと、おもむろに寝返って
うつぶせに・・・・・生きてた・・・ホッ
 
しかし・・・へん・・・・クククク( ´艸`)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P3150077
 
 
 
 
 
 
そばまで行っても、上目遣いにチラッと
見ているだけ
なんちゅう かっこう( ´艸`)クククク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そばを通りかかった男の人が、「こいつは、ぶんちゃんって言うんや」と、教えてくれた。
「ぶんちゃん・・・・・・」  真っ黒のラブラドール
 
 
P3150081
 
 
 
「ぶんちゃん」と、何度も呼びかけるが、「昼寝のじゃませんといて・・・・」とでも言わんばかり
相手にしてくれない。 かなりめんどくさそう
 
 
 
P3150082
 
あきらめて、しばらくして振り向くと、また・・・・こんなかっこうに・・・・なんじゃこいつ
 
P3150100
 
 
そして、港を一周して
いつの間にかいなくなっていた。
 
野良では、ないので
自分の家に帰ったのだろう
 
 
 
 
 
 
 
Mさんの釣りの様子を見に行くと、やっとイカがかかったようだ
 
P3150114
やっと釣れましたあ\(^o^)/  30cm位あったかな
アオリイカ・・・・かな? 
その夜、刺身にして頂きましたあ   ごちそうさんでした。
 
 
 
カテゴリー: 風景 パーマリンク

港のぶんちゃん への6件のフィードバック

  1. saganhama より:

    こんばんは(^ー^)ノぶんちゃんて言うお犬様・・・・不思議なワンちゃんですね。何ともダレきった感じが・・・春になるとぶんちゃんも伸び伸びと(笑)アオリイカ綺麗で美味しそう。イカ君にすれば嫌な言葉でしょうが・・・・何杯あがったのですか?新鮮なイカを塩辛にすると美味しいですよね。ところで、ことさんデジカメチェンジされたのですか?撮影ナンバー表記が・・・・

  2. kasumi より:

    わっははは。野太いというか 大らかというか 笑える~、ぶんちゃん腹ばいも。。。(笑)今日、買い物に行ったら 以前 ことさんが写してたワンちゃんみたいな 車に人間のように前向いて、乗ってるワンちゃんが おったんよ~。^^ 柴犬やった。まさか!同じ犬?って思ったよ。 旦那にほれほれ! って言うたら 運転してるのに見えへん!て怒られたぁ。^^;イカ~でっかいのが釣れたなあ。ほれは 美味しかったやろなあ。

  3. こと より:

    ★hamahamaさんこんにちは(^v^)さすが目ざとい・・・チェンジしたわけではないんですけどこのカメラは、今年になって買ってしまったカメラですが、まだまだ使いこなせずあまり使っておりません。携帯も含めて2~3台を(曖昧な表現ですが・・・^^;)持って行きやすいものを持って出かけてます。バイクなら、コンパクトな方がいいし、車なら少々かさばっても・・・・みたいな感じです^^;イカは、一日粘って、一杯だけ^^ 前回は坊主だったので上出来です^^美味しかったですよ(^◇^) 塩辛・・・そうですねえ 作ったこと無いですがMさんが、好きなので今度釣れたら、挑戦してみてみようかなあぶんちゃんは、港のアイドル兼ボスのような存在のようです。きっと訪れる人たちから、可愛がられてるんだろなあって思います。

  4. こと より:

    ★かすみさんこんにちは(^v^)おかしいやろ~(笑) はじめ見たとき、真っ黒やし、よう分からんかって少し近づいて、ワンコやって、わかったんやけどそばに寄って、周りを私がウロウロ マジマジと見てまわるのに目玉だけ動かして、チラチラ見とうだけなんよ  へんなやつ^^頭撫でたりしてるうちに、気許してくれて、港をちょっと案内してくれたん(^◇^)かすみさんも見たんや^^ おかしいやろ 人のように真面目に座っとるから、へんやろ^^まあ 脇見運転は、危ないけど・・・そない怒らんでも・・・^^;なあイカが、釣れたの久しぶりなんよ イカ釣りするのも数年ぶりなんやけどね甘くて、美味しかったよ^^ 

  5. hiro より:

    こんばんは。こちらの海ではいかがよく釣れるみたいですね。潮回りと水質や水温なのでしょうか?刺身にすると美味しそうですね!でものどかでいいなぁ~hiro

  6. こと より:

    ★hiroさんお返事が遅くなってごめんなさい(>_<)一年を通して、釣れるのか?イカ釣りの人をよく見かけます。どうなんでしょう?海流とか地形とかでしょうか?同じ県内でも釣れるものが微妙に違いますから、何か理由があるんでようね。刺身にして頂きましたが、甘くて美味しかったですよ(^v^)ここからは、磯釣りやダイビングの渡船が出入りしてますが、さほど人気もないですから、静かなもので、のんびり出来ます。

コメントを残す

