小説

今、海堂尊氏のミステリーにはまっている
面白い・・・とにかく
 
少し前に、ドラマ化された「チームバチスタの栄光」から始まって
三作目を読んでいるところ
 
PA0_0015
キャラが、分かりやすいし個性的
それに何かしら、痛快なところもある
そうかと思えば、犯人探しや手口の解明だけでなく
今の医療行政への痛烈な批判も込められている
 
さすが、ベストセラー本!
 
東野圭吾氏の「容疑者Xの献身」も含めて、ガリレオシリーズも読んでみたい
「ガリレオ」は、TVの連ドラでやってたけど、ほとんど見てない
 
映画やドラマで見るより、読む方が好き
だから「チームバチスタの栄光」も、見てない。
 
 
いつもそうなんだけど、はまると一人の作家の作品を次々と読む癖がある
もう20年近く前になるけど、松本清張 新田次郎 夏目漱石・・・その他いろいろ、気に入って
次々読んでた時期があった。
 
 
夏目漱石は、明治から大正の大きく日本が変わっていくときの雰囲気が気に入って、読み始めてほぼ全部読んだ。
 
松本清張のものは、人生の裏の裏って感じで、テーマが重すぎて、読んだ後ため息が出てしまうんだけど
でもまあおもしろいから、かなり読んだ。
ちょっと前ドラマになった「黒革の手帖」は、読んでないので、読んでみたいかな?
 
新田次郎は、主に山岳小説。
当時、山歩きが好きで、はまってたのが読むきっかけ
 
昨年ブログで紹介した「ダビンチ・コード」は、すっごい面白かったんだけど、少々グロさが目だって
この作家のものは、二作品だけ
 
PA0_0013
 
 
 
 
 
なんていろいろ言ってるけど、小説をこんなに読み始めたのは、かなり久々
つい最近までは、ハウツーものか仕事関係の本しか読んでなかった。
 
また、いろいろ読みたいのが、あるけど
暫くは、海堂氏のミステリーを読むつもり
 
 
カテゴリー: パーマリンク

小説 への8件のフィードバック

  1. saganhama より:

    こんばんは(^ー^)ノことさんはホントに良く本を読まれてますね。以前にも書いたかと思いますが、私は10代の頃までに本を読みすぎた反動なのか?それ以降、雑誌以外は殆ど読まなくなってしまいました。実は佐田さんの小説(眉山)まだ読みきってないんですよ!!本を読む為の集中力欠如のようです。文字離れ・・・・・気をつけないといけませんねヾ(_ _。)ハンセイ…

  2. ゴンゾー☆ より:

    こんばんは海堂尊氏の「チームバチスタの栄光」は、気になる本のひとつです。私は、東野圭吾氏シリーズにはまっているんですよ。もちろん、「探偵ガリレオ」「予知夢」「容疑者Xの献身」も読みました^^とてもよかったです。今は、相棒シリーズの「鑑識・米沢の事件簿」を読んでいるんです。でも、なかなか時間がなくてゆっくり読めないんですよね~(・・・悲しい)

  3. kasumi より:

    チームバチスタは家族がTV見てたから 横からちらっと見てたわ。話はおもしろいよ。俳優もかっこええし(笑) 小説やったん。。劇画かと思うとった。ミステリーはおもいろいけど なかなかじっくり読む時間がとれんし布団の中で読んどったらすぐ寝てしまうん。^^;ここんとこは 写真集見てるよ。浅井慎平『通り過ぎた町』、昔の琵琶湖の生活の様子『琵琶湖水物語』 それに西村公朝の『よくわかる仏像の見方』ターシャ・チューダの『暖炉の火のそばで』 質素で優雅~。

  4. こと より:

    ★hamahamaさんこんばんは^^読み出すと、ひつこく読み始めるんです(^^ゞ本を読み過ぎた・・・って、凄いですね。私なんか想像つかないくらい、たくさんの本を読んだのでしょうか?「眉山」は、一度読んでおいた方が良いかなあ?折角徳島が舞台になってるから10代の頃に、たくさん読んでたんだし、雑誌は読んでるんだから、文字離れとまでは行かないと思います^^

  5. こと より:

    ★ゴンゾーさんこんばんは^^東野圭吾氏のも面白そうですよね。ゴンゾーさんも良かったって言うんだから、期待できます(^。^)海堂氏のが一段落したら読む予定です(^v^) 「チームバチスタ」は、TVでやってましたね。全然見てないんですが、キャストが、原作とはちょっと違うみたいですよ。なかなかゆっくり読めないのは、同じです^^;いつも持ち歩いて、ちょっとした空き時間に読んでます。お食事中だったら、すみません^^;朝のトイレタイムが、私の読書タイムです。娘に「ベンジョボン」などと言われてます(^_^;)

  6. こと より:

    ★かすみさんこんばんは^^さすがかすみさんや!渋いなあ写真集も良いよなあ  実益?もかねて「フォトコン」の雑誌なんか眺める時あるよ(あっ 図書館で借りてこよ)かすみさんが、「劇画かとおもった」っていうのあながち間違ってないよ漫画っぽいとこあるもん  今度「ジェネラルルージュの凱旋」て、いうのが映画化されるけど、これも面白いよ私は、逆にミステリーを、読んでると寝られへんようになる^^;大抵、朝のトイレタイムで読んでしまうんやけど・・・ 20分ぐらいこもってる^^;トイレの入り口に、何冊か本を積み上げてるんやけど、娘が「ベンジョボンやあ」て、言うとる。

  7. ありえす より:

    ことさん、お久しぶりです。ミステリーはいいですね。わたしも一人の作家にどっぷりはまるタイプです。中学生の頃は江戸川乱歩、高校時代は横溝正史。その後は、栗本薫・京極夏彦・有栖川有栖・宮部みゆき。立て続きに読んでました。純文学っていうか、事件の起きない小説は読めないタイプなんですが。(^^ゞ

  8. こと より:

    ★ありえすさんおひさしぶりですっ(^◇^)なんか、懐かしさを感じるのは、なぜなんでしょうか?^^お元気でしたか?相変わらず忙しそうですね。名前は知ってるけど、読んだことない作家さんばかりですよ^^ミステリーは、結構はまりますね。でも謎解きだけじゃつまらなくて、何かプラスαが、欲しいほうです。今のところ、暫くはこの流れで、ミステリーが続くと思います^^

コメントを残す

