マラソン雑誌

久しぶりに、というか何年ぶり?
書店に行って、思わず手に取り、買ってしまいました。
 
                          run0904
 
 
マラソン専門雑誌
       「ランナーズ」
久しぶりに読んで、思ったのは「走りの科学は、少しずつ変化してる」のでした。
 
でも内容の大半が、もう直ぐ開催される東京マラソンを中心に構成されているのが、
ちょっとどうかな?って、感じですが
参考になることも、結構載ってました。
 
 
私が、マラソンを始めた10数年前「シティランナー」とこの「ランナーズ」がありました。
主に私が愛読していたのは、「シティランナー」の方でした。
当時「ランナーズ」は、主にエリートランナーやテレビで放映するような
大会なんかを中心に、ちょっとレベルの高いランナー向けって、感じの内容でした。
 
それに比べて「シティランナー」は、まさしく私のような遅いランナーが、親しみを持って読める内容でした。
その名の通り、市民ランナー向け
仕事を持つ傍ら、趣味でマラソンを楽しんでいる、いろんなレベルの人たちの練習方法や頑張ってる様子が
載っていました。
読者参加型って、感じの雑誌でした。
 
 
なのにそれが、なぜか廃刊になってしまったのです。
理由は、分かりません。
とっても残念な思いをしたのを覚えています。
その後この種の本を買わなくなっていました。
 
 
 
個人的な希望だけど・・・・
廃刊になった「シティランナー」復活しないかなあ・・・・
カテゴリー: マラソン パーマリンク

マラソン雑誌 への2件のフィードバック

  1. saganhama より:

    おはようございます(^ー^)ノランナーズ、コンビニで見掛けましたよ。最近、ジャンル毎の雑誌が増えてますね、しかしながら発刊されたと思ったら!まもなくして廃刊なんてのも数多く有るようです。雑誌も種類が増えすぎて、的を絞るのに(-_-;ウーン難しいって・・・・あら無くなっちゃったじゃねぇ~(笑)雑誌好きの私も今は殆ど購入しなくなりました。PCがあれば何でも調べれると言う手軽さを手に入れ、広告誌と化した雑誌の魅力の無さに・・・・・私が趣味と実益を兼ねて住まわせて貰っていた、オーディオ業界系の雑誌も僅かしか見られなくなってしまいました。個人的に欲しい雑誌と、世の中が要求してる雑誌って、一致を見る事が難しい時代だなと思いますよ。

  2. こと より:

    ★hamahamaさんこんにちは(^v^)ここ何年かは、雑誌といえば、バイクツーリングの雑誌ばかりを手にしていました。冷めかけてたマラソンへの思いがちょっと熱くなりかけてきたのもあって久しぶりに買ってみました。今のところこれぐらいしか無いですから廃刊になった「シティランナー」は、良かったんですけどねえ(-.-)それにつけてもネットの便利なこと・・・ある意味、脅威だなと思います。検索すれば、大概のことは、ある程度知ることが出来ます。大きな百科事典かちょっとした図書館を家庭に備えているようなものですよね。その分、必要なこと、大切なことを選べる目を持つことかなあって思います。

コメントを残す

