今年のお正月は・・・

帰省した息子と、やってきた長女家族。
そしてワタクシに末娘。
総勢、8名。ワイワイと私の実家の仏様にご挨拶に行き
そしてお墓参りも済ませるとお日様はすっかり傾いて
長女家族は、チビ達が、たいへんなので帰り、我々もと
思っていると・・・
 
寺めぐり好きで、温泉好きな末娘が
「温泉に行こう! 明日私、仕事でいけれんし・・・ なあ 行こう・・」と、
ひつこく言うものですから
近場で、山間の温泉に行くことにしました。
 
前回は、山奥。
今回は、山間です(^ー^)
 
温泉までの途中で500本のロウソク(また ロウソク・・・なんて思わないでね)で、
田園をライトアップ「灯りのオブジェ」というのを見ました。
 
DSCF1128 
 
 
5時の時報とともに、一斉に村の人たちが、ロウソクに灯をともし始めます。
子どもたちも、お手伝い。
風がきつくて、つけても消えるのが多くて、DSCF1125
私も村の人のようなふりをして、少しお手伝い(^ー^)
 
そしたら
「飴湯どうぞ~ ようけ 作りすぎたんよ」と
しょうがの効いた熱々の飴湯を持ってきてくれました。
寒かったから、すっごい美味しかったあ
 おかわりしてしまいました(^ ^;Δ
 
 
 
 
 
 
 
      DSCF1136
  夜の闇に包まれると、ロウソクの灯りが浮かびあがって、幻想的な風景が広がりました。
  
     DSCF1138   DSCF1137
 やっぱ温泉は、気持ちいい!! おなかが空いたので、中のレストランで地鶏のから揚げを頂きました。
  ジューシーで、美味しかったですっ  ・・・・息子のおごり(・´艸`・●)ウケケ
 
お正月ということで、地元の保存会の方たちによる獅子舞がありました。
こんなの見れて、ラッキー( ̄▽ ̄)V
 
DSCF1158も
 
DSCF1156も
 
 
 
 
 
 
 
 
DSCF1141も こわくないよ~~(涙)なんて、強がり言ってるぼくちゃん。
 
DSCF1170
 
 
 帰りにこんなのあったから、
 買って来ました。
 これ、ゆずです。
 
 おおゆう(大柚子)と、呼ばれてるようです。
 お~ゆ~ に浮かべてえ~ なんてHPに書いてありました。
 ヾ(°∇°o)ノアハハ
 
 
 
 
 
意外と盛りだくさんな一日でした。・・・・・おしまい
カテゴリー: パーマリンク

今年のお正月は・・・ への16件のフィードバック

  1. hiro より:

    こんばんは。日本の風情と言いましょうか・・?懐かしさと羨ましさを感じるお正月ですね。日本の町にはこのような行いが数多く残っているのでしょうね。大切にしたいと同時に、一度見てみたいです。今日は「郷土史」というものに惹かれてしまった夜です。。。hiro

  2. パンチ より:

    温泉いいよね、獅子舞って言葉久し振りに聞くよ。

  3. たんぽぽ より:

    息子さんがおごってくれたのですか!?よくできた息子さんですね(^-^)

  4. saganhama より:

    おはようございます(^ー^)ノ今度は山間の温泉へご家族で・・・・良いですねぇ~息子さんのおごり付きで(^_^)人集め、それとも自分達を元気付けるためでしょうか。日本の各地で多くのイベントが開催されてますね。ペットボトルとろうそく・・・環境に対するイベントなのでしょうか?柔らかな明かりが心を和ませてくれます。お正月に獅子舞、昔は必須アイテム?縁起物見せて頂き(人-)謝謝 です。大柚子!!!でかいですね。一つで柚子味噌がたっぷり作れそうですが、HP通りにお風呂で・・・

  5. より:

    山並みに囲まれた野の小径に火の灯りこれ本当にいいですね娘さんとあの息子さんと夕食とお正月の風物詩ことさんの人徳ですね、幸せってそういうことか

  6. kasumi より:

    いやいやぁ~ええお正月でしたなぁ 家族勢揃いで お母さんも喜んではるわ。みんなでお正月から温泉とはうらやましい。総勢8名というと 上の娘さん子供さんは一人やなかったんかぁ、、まさかじいばあが付いてきてるんじゃ??指折り数えてしまった。^^山道にろうそくの灯りがならんで なんやら暖かいねぇ。。いろいろ考えるもんやなぁおおゆう お湯に浮かべてかいな(笑)

  7. こと より:

    ☆hiroさんお返事が、遅くなってすみません(>_<)私も子ども時以来でしょうか?獅子舞なんてたまたま温泉に行ったら、獅子舞をするというので、時間待ちをして、見てきました。ロウソクのオブジェもほのぼのしてるでしょ^^町の活性化を目的に始めたようです。いいお正月でした。

  8. こと より:

    ☆猫パンチ。さんお返事が、遅くなってすみません(>_<)ほんと、私も子どもの時以来です。温泉はホッとしますね。また行こうと思ってます。

  9. こと より:

    ☆たんぽぽさんお返事が遅くなってごめんなさい(>_<)そうなんです。息子がおごってくれました。「僕は、たくさん儲けてるから・・・」だって(^_^;)

  10. こと より:

    ☆hamahamaさんお返事が、遅くなってすみません(>_<)このロウソクを使った「灯りのオブジェ」確か6年ほど前からやってるって聞きました。目的は、町おこし 町の活性化ということです。最近は、此処だけでなくていろんなところで、いろんなことしてますね。大柚子・・・おっきいでしょ  あかちゃんの頭ぐらいありますよ柚子味噌が、かなりたくさん出来そうだって、わたしも考えてしまいました^^鬼柚子とも言うみたいです。獅子舞は、この地域に伝わっているもので、一般的な獅子のお顔とちょっと違ってます。でもいいものが見れて、ラッキーでしたあ(^v^)息子のおごりもラッキー盛りだくさんな一日で、良いお正月が、過ごせました。今度は、海の見える温泉に・・・と思ってるんですが・・・・(^^ゞ

  11. こと より:

    ☆緑の風さんお返事が、遅くなってごめんなさい(>_<)ほのぼのとして、ほんと手作りの催しって、感じで古里の温かさみたいなのもあって、良かったです。いや~~(^^ゞ 私は、人徳があるとは・・・あんまり?そう仰ってくれると、うれしいですが^^でも 今、人一倍幸せ者かもしれません。感謝です。

  12. こと より:

    ☆かすみさんお返事、遅くなってごめんです(>_<)やっぱ数えた?(^o^) じいばあはついて来とれへんけんさて、家族の構成は、どうなっているでしょう?今流行のクイズ番組みたいになってもたなあ墓場の影で、よろこんどるかなあ  ひ孫がかわいいてしゃあなかったんよなあ・・・・あんまり抱っこできんずくやった・・・(-.-)町おこし、いろいろ考えて、いろいろやってるよ手作りの温かさと古里のぬくもりが伝わってきてええ感じだった年末に行ったキャンドルナイトもそうやったなあ大柚子で、また柚子味噌こしらえようかなあって思うんやけどなんでこんなにおっきいんやろ?

  13. パンチ より:

    四国は有名な、善通寺温泉ありますね。

  14. こと より:

    ☆猫パンチ。さんこんばんは^^香川の善通寺市でしょうか?八十八ヵ所のひとつ善通寺がありますが温泉は、あんまり聞いたことないです。愛媛の道後温泉は、有名です。

  15. パンチ より:

    間違いました道後温泉でした。

  16. kasumi より:

    じいばあ は一緒じゃないとなるとはは~ん、息子さんの彼女とMさんかいな。(笑)ま、答えはええよ。

コメントを残す

