スタート

DSCF1101

 

2009年1月1日  眉山頂上より撮影

DSCF1106

 

新しい光に、包まれていく徳島の町並み↓

DSCF1118

 

昨年は、痛ましい事件が相次ぎ、年の暮れには寒空の下、たくさんの方が、職を失い住む家さえ無くなるという

異常とも思える状況があって・・・・心がとっても痛みます。

日本には、世界に誇る憲法があり、その中の25条に

『すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

』としている。

なのになぜ、守れないのか!?活かされないのか!?

そんな歯がゆい思いで、新年を迎えています。

また新たな一年が、スタートします。

こんな暗い世の中に、少しでも光が差し明るくなって行ってくれる事を

願っています。

 

この一年、皆さんお元気で、活躍されますように

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

               ※喪中のため、新年の挨拶は遠慮させていただきました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

スタート への16件のフィードバック

  1. パンチ より:

    今年も宜しく宜しくお願いします。

  2. より:

    素晴らしい写真ですね本年もよろしくお願い申し上げます。ご指摘の25条の件ですが、たまたま、気がそこにあったので書き走ってみます、他意はありません。日本国の立法が、労働者は派遣社員でも良いという法律を作りました、日本には100人の新卒者がいました日本にある10社が10人ずつ100人採用していたのを、その年から5人ずつ50人の採用に変えました足りないので、残り50人を派遣社員として、短期間で安く採用しても良いという法律にのっとって、各社は派遣社員を採用しました世界が不況になったので、各社は留保という貯金を増やし、派遣社員という雑費科目費を減らしましたそして、派遣社員は10年後に職と住と命の保証を失い、路上で生活せざるを得なくなりました、企業も社員のスキルノウハウを失いました個人のせいではなく、この社会制度を作った、立法とそれを裏支えした国家公務員と経営団体による組織の決定と、国民の無関心と、派遣助長の番組を作るマスコミのレベルの低させいです。今国民はそれが悪とわかったので、親はわが子をフリーターや派遣社員にすることを嫌い、公務員か最低でも正社員にさせようとしていますしかし、企業や官庁は既に採用する体力を失い、人件費をカット出来る短期的な旨を捨てることが難しくなっています今、我々大人がやるべきことは、わが子の行く末だけの視野ではなく、社保庁など国家社会制度への関心を子に示すことです。わが子や、地域に国家精度の監視の目を増やし、社会精度に関心を持つことですことさん、ブログは商業的に内容をチェック分析されていることをご存知と思いますが、他の目的でもチェックされています。

  3. こと より:

    ☆猫パンチ。さんおはようございます。良いお正月をお迎えでしょうか?こちらこそよろしくお願いします^^

  4. こと より:

    ☆緑の風さんおはようございます(^^)/ありがとうございます。とっても美しい初日でした。過ぎていく、時間の一こまでしかないけど、いつもと違って見えるんですよね。こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m風さんの仰りたいこと、よく解りますし、その通りだろうと思います。私は、それほど難しいことは、解りませんがただ真面目に、一生懸命働いてきた人が、どうして食べるものさえ事欠くようなことになってしまうのか?年末からの出来事を見ていると、そんな今の社会に強い矛盾を感じてしまうんです。今年は、どんな年になるのか?ぜひ良い年になってほしいです。こちらこそ、よろしくお願いいたします。

  5. ゴンゾー☆ より:

    ことさん、おはようございます。今年もよろしくお願いします^^年末から昨日に、職を失った方々に炊き出しのボランティアが一生懸命頑張ってる姿を見て、のんびりしていていいのかなって感じています。政治家や官僚なと、国を動かす人達が、本来そういう事をすべきじゃないのかなって思います。いろいろ難しい事は多いのでしょうが…今年は、皆さんが幸せに暮らせる事を願ってます。

  6. たんぽぽ より:

    今年もよろしくお願いします(^-^)

  7. パンチ より:

    初詣行ったの?

  8. kasumi より:

    うわぁ~、迫力ある写真やなぁ おごそか。。。一枚目は鳥が飛んでいて 更にええ写真になってる。ことさん 眉山で日の出迎えたん? ええなぁお天気も良かったんや。いいスタートが切れたね。働きたい人が働けない。貧富の差がますます広がってしまって 辛いなあ○泉さんの時に規制緩和ってあったやろ?何でもかんでも自由競争にしてしもうたから あれがなぁ~いかんかったんやろな。今は痛み分けしなあかんのやけど政治も企業も自分のことしか考えてないように思うなあ。今年は選挙があるし 少しでもよくなればいいね。

  9. hiro より:

    こんばんは。すごい神秘的な光景ですね!なんだか自分の存在が小さく思える写真です。世の中は少し息苦しいですが、自分なりにのんびりした生活をしていきます。こちらは駅伝で仕事に出かけるのが一苦労の2日間です・・・hiro

  10. こと より:

    ☆たんぽぽさんこんばんは^^良いお正月を迎えられてることだと思います。こちらこそよろしくお願いします。

  11. こと より:

    ☆猫パンチ。さんこんばんは^^今年は、喪中ということで初詣は、行きませんでした。来年は、ぜひ行きたいと思ってます。

  12. こと より:

    ☆かすみさんこんばんは^^お正月、いかがお過ごしですかあ?初めて眉山で、初日の出見たんよ^^ すぐ近くなやのにね。お天気も良かったから、ものすごお きれかったワいっぱい見に来てて、「わ~~ きれい!」って、ため息交じりの歓声があがってた^^ ええ写真になっとる?ありがとう(^v^) 去年の今頃は・・・って、考えるとほんまええお正月でした。感謝ですでも一方で、一生懸命頑張ってる人が、職を失う、住む場所も失う・・・・なんでえ?どうしてえ?って、あまりにも理不尽誰のための規制緩和?痛みを絶えてるのは、社会的に弱いものだけのように思えるんやけど・・・ほんと辛いです。今年は、少しでも良い年になってほしいな・・・ほんまに

  13. こと より:

    ☆ゴンゾウーさんこんばんは^^こちらこそよろしくお願いします!今日の新聞の片隅に、派遣村を頼ってきた人が、300人を超えたってありました。突然の解雇で、路頭に迷う人が出るのは、分かっていたと思うんです。やっと厚労省が近くの講堂を開放したそうです。何か、今の政治の冷たさを感じます。 今年は、少しでも良い年になって欲しいです。

  14. こと より:

    ☆hiroさんこんばんは^^神秘的に見えますか?^^ うれしいです。実際は、もっときれいで、荘厳な感じでした。でもなかなか難しいです。今の世の中は、不安が渦巻いてるようで、重苦しいです。今年もどうなっていくのか?少しでも良い方向に向いてくれることを祈りたいです。今年の箱根駅伝、テレビで見てましたが、沿道で応援する人が、いつもより、多かったように思いました。もうhiroさんは、お仕事が始まってるんですね。お疲れ様です。

  15. saganhama より:

    こんばんは(^ー^)ノコメしてたと思って・・・遅くなりました<(_ _)>綺麗な初日の出見れたんですね。今年はきっと良い事ありますよ。箱根駅伝、今年もドラマを見せてくれました。ただひたすら襷を繋ぐ為に走る。そんな直向さが人の上に立つ方々に有れば・・・・・100年に一度の不況で、苦しんでおられる人々の報道を見ていて、ふと考えたのですが今回の不況、国も個人も危機管理が不足してるよって言う、天からの戒めかな?っていざという時の蓄えや人のつながりを大事にしなきゃと、改めて感じてます。何れにしても、安定した世の中になる事を願ってやみません。

  16. こと より:

    ☆hamahamaさんこんばんは^^ いえいえ^^ そんな気にしないでください。いつも気遣って頂いて、こちらこそ感謝しています。今年は、良いことあるかなあ(^v^) そうだと嬉しいです。今年の箱根は、東洋大学が総合優勝! 初めてだって言ってました。嬉しかっただろうなあ こちらまで目頭が熱くなってました(^^ゞ早稲田も少しずつ実力をつけてきてますね。来年も頑張ってほしいなあ  青年達の直向で、純粋で、熱い心にいつも感動させられます。こんな若者たちが、大きく羽ばたけるような、世の中になって欲しいです。内定の取り消し、就職難・・・・夢を持ち続けることさえ困難な世の中一人の力では、どうにもならないこともあるようです。危機管理という点で、判断を誤ったのは、上の方たちかもしれません。本当に、安定した世の中になってくれることを私も願います。

コメントを残す

