100万人のキャンドルナイト

この前の土曜日、ちょうど冬至の前の日。
日和佐の大浜海岸で「100万人のキャンドルナイトin大浜海岸」っていうのがありました。
 
タウン情報誌のイベント案内の、「温かい手で作られる灯り、ECOイルミネーション」というのに惹かれて
あんまり乗り気で無いMさんを誘って行ってきました。
 
時刻は5時半。すっかり夜の闇に包まれた海岸に
ふわ~~~っと、温かいロウソクの灯りが、あたり一面に広がっていました。
 
 
       DSCF5568
 
 
 
 
町内の家庭で不要になったロウソクや廃油で、作ったECOキャンドルなど
聞くと、砂浜に置かれたキャンドルは、1500個。
 
ペットボトルを半分に切った中に、入れられたキャンドルが、
揺らめきながら、辺りをほんのりと照らしています。
DSCF5571
幻想的で、心が癒されていきます。
 
訪れた人たちが、次々と手にもったキャンドルを砂浜に置いていきます。
私も「こんばんは。どこでも好きなところに置いてくださいね^^」と、
係りの人にキャンドルを手渡され、あいている所をさがして、そっと置くと
みんなの思いの詰まったキャンドルの中のひとつに溶け込んで、
こころが温まっていくのを感じました。
 
        
 
 
 
 
 
 
 
 
 
              DSCF5584
 
 
翌日のローカル紙に、
「地球温暖化など環境問題への関心を高め、古里の自然を守る心をはぐくんでもらう目的。
                     各家庭や事業所に、同5時から7時までの2時間、消灯を呼びかけた」とありました。
 
何のことだか、よく分からなかったんですが
ちょうどブログ友のかすみさんが、この100万人のキャンドルナイトについて、記事を載せていて
やっとその意味、目的を知ることが出来ました。
 
                  DSCF5588
 
 
  『キャンドルナイト』  ←クリック  100万人のキャンドルナイトについて書かれてます。
 
イカ焼きの匂いに惹かれていくMさんですが、わりかし感動?したみたいで、いっしょに行って良かったです^^
 
 
 
 
 
                  ※かすみさん 事後報告ですが(^_^;) かすみさんのところで紹介していたHPを
                           こちらでもリンクさせてもらいましたm(__)m
 
 
 
 
カテゴリー: 自然 パーマリンク

100万人のキャンドルナイト への18件のフィードバック

  1. kasumi より:

    たくさんの灯り。。。人工的じゃない灯りが揺らめいて輝いて 素敵やなぁ~。ひとつも それはそれでいいんやけど たくさんだともっと ええなぁ。自然を 人間を 大切にしたいこころが繋がって 何かを想うきっかけになれば。海やし波の音や潮の香りもしたんやろ?最後の写真のペットボトルの切り方が絶妙やな。  リンク、どうぞどうぞ。^^   イカ焼きなんて 出てたん?^^

  2. パンチ より:

    手作りロウソク1500本すごいですね。

  3. より:

    たくさんの炎が、一面に消えずに揺らめくのは素敵でしょうね

  4. saganhama より:

    こんばんは(^ー^)ノキャンドルのイベント、最近多いようですね。1500本の蝋燭の明かりが、世界を明るくする力になってくれる様、願ってます。私が見たキャンドルのイベントは、ことさんが見られたグループとは違うようで、残念ながらHPに掲載されてませんでした。目的は同じ様ですが・・・・?キャンドルのコーナーだけはイルミも消されていて、凄く幻想的な明かりの演出に思わずパチリでした(*^^)キャンドルの柔らかい光は、気持ちが柔らかくなる様で、何処かホッとする光ですね。昔話ですが・・・hama²が小さい頃、半年ほどランプとろうそくで生活した事がありますよ!!!

  5. こと より:

    ☆かすみさんありがとう(^v^)こうやって改めてロウソクの灯りを見てると、良いもんやねえ人工的なものに無いゆらぎが、人の心を癒していくっていうけどほんま落ち着くっていうか、漆黒の闇の中にたくさんのロウソクが、浮かび上がってる様も、幻想的できれかったよ^^ それ以上にひとつひとつに込められた願いのようなものを感じるし訪れた人たちそれぞれに、何か心に残るものあったら、いいなって思う。波の音・・・聞こえたよ^^ イカ焼きはね、直ぐ傍に一軒だけ昔からの土産物屋さんがあってそこのおじさんが「何か人がようけくるらしいけん イカでも焼いとこかと思うて」っていい匂いさせてたん^^

  6. こと より:

    ☆猫パンチ。さんたくさん集まると圧巻です。すごいきれかったです。

  7. パンチ より:

    大阪じゃ会場もないですね、海岸ないもんね。

  8. こと より:

    ☆緑の風さんこんばんは^^闇の中にたくさんのロウソクの灯りが、揺らめいているのはとっても素敵で、ロマンチックです。ロウソクの灯りは、やさしくて、温かで良いです。

  9. こと より:

    ☆hamahamaさんこんばんは^^同じ目的でも、いろんなグループがあるんでしょうか?私も、こんなキャンペーンが、あるなんて初めて知ったので詳しいことは、分からないんです。でも、一人ひとりの心に何かしら、残るものがあったらそして、それが世界を明るくすることに、つながっていけば良いなあって思います。ロウソクの灯の揺らめきと、ほんのりとした明るさが、心を和ませてくれます。ところで、hamahamaさん、半年もロウソクとランプだけの生活って、凄いですね。でも山奥とか、離島なんかで水道も電気も来てない所って、今でも結構あるんじゃないでしょうか?山の上の一軒家だと、その家だけのために水道設備の工事をするのは、大変な面があるんだということを聞いたことがあります。

  10. こと より:

    ☆猫パンチ。さんこんばんは^^そうですねえ・・・ こんなイベントにするとある程度の広さがいりますね。今回は、海岸でしたが、昨年は河川敷でしたと言ってました。

  11. ゴンゾー☆ より:

    こんばんは1500個のロウソク。。。凄い数ですが、幻想的ですよね~写真でも凄いと思うのですが、実際にその場にいると、とても感動しますよね~^^ロウソクの炎の揺れを見ているだけでも、時間がたつのを忘れてしまいそうです。

  12. こと より:

    ☆ゴンゾーさんこんばんは^^目の前に、たくさんのロウソクが輝く光景が、広がった時思わず「うわ~~ きれい!」って、言ってました。それに、眺めるだけじゃなくて、三々五々集まってくる人たちが、ロウソクを手に、思い思いの場所に、置いていく様子は、何かしら、感動的なものがありました。ロウソクの灯りって、良いですねえ(^v^)

  13. hiro より:

    おはようございます。海岸でこれだけのキャンドルは幻想的ですね。今の日本は電気が停電したら、ろうそくを使うことをしっとぃる人が何人いるのでしょうか?キャンドルナイトの意味合いもよくはわかりませんが、日常生活で便利になりすぎです。ことさんのところは日和佐なのですか?一度、行こうと思っていたところです。昔、高松までは切符を買って瀬戸内か、徳島かで考えましたが、前者にしてしまいました。今度は徳島、高知というルートで旅行したいです。hiro

  14. こと より:

    ☆hiroさんこんばんは^^とっても素敵でしたよ(^o^)やわらかいロウソクの灯りが、揺らいでる様子を見てると心が、柔らいできます。私も思うんです。便利なことは、良いけど便利なばかりで良いのかな?って便利になりすぎることで、人にとって大切なものが、無くなってきている様な気がします。私の所は、日和佐ではないです。私の家から日和佐までは1時間ほど車で走ります。瀬戸内ものんびりとした情緒があって良いですよね。徳島から高知に向かうR55は、いくつかサーフスポットが点在しているので、hiroさんにとっては興味深い所かも知れませんね。いつも私が、アップしている海の写真のほとんどが、この道沿いのものです。のんびりした風景と自然しかありませんが、ぜひおいで下さい^^

  15. パンチ より:

    河川敷の方が場所探すの大変でしょうね。

  16. ならくっち より:

    Koto-san;Konnichiwa. Candle no event suteki desune.M-san to issho da nante Romantic! Yoi otoshi wo omukae kudasai.

  17. こと より:

    ☆猫パンチ。さんおはようございます^^そうですねえ 大阪は、川らしい川って、あんまり無いですね。難しいですね。

  18. こと より:

    ☆ならくっちさんおはようございます^^はい!(^◇^) とっても素敵でしたあ思わず「わ~~」って、叫んでましたあ^^Mさんは・・・・(・・;) めずらしく「きれいなあ」って、言ってたけどその内、イカ焼きの方に、気持ちが向いてました。ならくっちさんも良いお年を!来年もよろしくお願いしますm(__)m

コメントを残す

