今年も後わずか

数日すると、冬至
一年で、いちばん夜が長い日
 
夕方、仕事を終えて外に出ると、すっかり夜の帳が下りて
西の空だけが、まだ太陽の明るさを残していた。
 
日暮が、早くなると何となく気ぜわしい
自転車のライトをつけて、走り出す
 
          KC360154
 
今年も後半月足らず
色々あった一年が、また終わろうとしている。
クリスマスとかお正月とか、
テレビは「今年の何とか・・・」なんて、すっかり年末ムード
 
そんな賑わいとは、裏腹に
年の瀬が押し迫ったという雰囲気も情緒も昔ほど無いのもあるし、
仕事や日々の生活に追われているせいか
実感が無い。
 
仕事納めの日に、大掃除も終えて、
「お疲れ様あ 良いお年を~~」と挨拶を交わして
外へ出た時、
やっと実感するんだろうなあ
 
 
カテゴリー: 季節 パーマリンク

今年も後わずか への10件のフィードバック

  1. パンチ より:

    あと少し僕はなにをしようかな>?

  2. ならくっち より:

    こんばんわ。大人になると、どうしてこんなに早く1日、一週間、一ヶ月、一年が過ぎていくんでしょうね。すこしは振り返る余裕がほしいですが。

  3. ゴンゾー☆ より:

    おはようございます^^やはり師走は気ぜわしいですね。毎日、仕事に追われているので、家に帰ったらどっと疲れてしまいます。きっと、こんなんで今年も終わるのでしょう。。。淋しい限りです。

  4. saganhama より:

    こんばんは(^ー^)ノ師走って言葉を私も実感してません。ただ時が経つのは非常に早く感じてますよ。100年に一度の不況だそうですが、気持ちだけは何とか不況に成らない様にしたいです。先日テレビで見ましたが、私の好きな愛知県では、リストラでホームレス生活に成ってしまった方が既におられるそうです。仕事打ち切り、重ねて住む所も打ち切り・・・・・人を人と思わなく成ってる企業経営側の風潮がおそろしく怖い存在に感じてます。別な意味で嫌な師走の風が吹いてますね。人が駄目になったら国も駄目に成るのに・・・これで良いのって感じですよ。ちとばかり愚痴ってしまいました(*_ _)人ゴメンナサイ

  5. こと より:

    ☆猫パンチ。さんこんばんは^^何をするか思いつきましたか?そんな余裕のある猫パンチさんが、うらやましいです。

  6. こと より:

    ☆ならくっちさんこんばんは^^どうしてなんでしょうね?早すぎて怖いくらいです。同感です。ちょっと立ち止まって、振り返る時間欲しいですね。今「大人の時間は、なぜ短いのか」って、本を読んでるんですが・・・・難しい(^^ゞ

  7. こと より:

    ☆ゴンゾーさんこんばんは^^なぜか気ぜわしいですよね。私は、仕事の締めくくりは年度末ですが、それでもやっぱり焦ってますね。仕事を終えて、家路に向かうとホッとする反面、疲れも出ます。そんな毎日の繰り返しだけど、強いて言えばそんな毎日こそ、平穏なのかもしれないなあって思います。^^

  8. こと より:

    ☆hamahamaさんこんばんは^^おっしゃるように、 本当にたいへんな世の中です。空恐ろしくなります。いかに利益を上げるか、金儲けをするかしか頭に無いんでしょうか?派遣の仕事しかなくて、派遣で働く人たちを社会の一員とも認めてないような発言をする経営者団体の方も居られるようですし・・・いえいえhamahamaさんが、愚痴りたくなる気持ち、分かります。私も、ニュースを聞いたり、見たりするたびため息がでます。生き辛い世の中です。こんな世の中に振り回されないよう、しっかり見据えて行きたいと思います。

  9. kasumi より:

    きれいな夕暮れの空やねえ。ほんまに一年の過ぎるのが早すぎる。だいたい寒くないやろ? それにお店も年末年始もやってるし 昔は年末行事やった餅つきも 店で買うだけやしな。まあ、家族がそろって 年越しそば食べて ああ、一年が終わるんやなあって思えるかしら。年賀状も書かなあって 今年はどんなことしたり 考えてたんやろうと ブログを一年間振り返ってみたら結構いろんな 所へうろうろ出歩いたりしてたわ。(笑)

  10. こと より:

    ☆かすみさんこんばんは^^見慣れた風景なんだけど、この日はとても綺麗に見えて携帯しかもっていなかったから、それで撮ったんよほんまに早いね。気がついたら人生、終わってるんちやうかって・・・^^子どもの頃は、12月入ると、少しずつお正月を迎える準備というか行事があったんよ。お天気のいい日に家族総出で、大掃除。 餅つき。おしめを祖父が作ってたり 松飾の松を父親が取ってきたり・・・今年もいろんなことがあったよねえほんまかすみさん、今年はいろんなとこ行ってたね。来年もいろんなとこに、行くんかなあ?行けるといいなあ

コメントを残す

