夕やけこやけの赤とんぼ♪

         「立冬」だそうです。
        やっと秋らしくなったような気がするんだけど・・・・
            DSCF5366
 
 
  ♪夕やけこやけの赤とんぼ~
おわれてみたのは、いつの日か~
     山の畑のくわの実を~
  小かごに摘んだは、まぼろしか
   夕やけこやけの赤とんぼ~
  とまっているよ さおのさき~♪
 
       子どもの頃、よく口ずさんでた
       干された藁にもたれて、抜けるような青い空を眺めたり
       干し柿が並んだ軒下や風にゆれるススキを眺めて
        「秋がいっぱいだあ~~いいなあ~~」などと、浸っていたのを思い出す。
 
 
DSCF5400
  トンボ自体もそうだけど
  今年は、気が付けば、
  赤とんぼって、あんまり見かけないような・・・・?
  群れをなして、飛んでなかったっけ?
  ええ?去年もそうだっけ?
 
 
 
 
 
         ぼーっと草花を眺めていたら
         いきなり現れた赤とんぼ
         「写真、撮ってもいいよ」みたいな感じで、いつまでも
         棒の先に停まって、飛んでかない
 
DSCF5408
 
パラパラッと、「赤とんぼ」で、検索してみた。
赤とんぼって、日本には20種類位いてて、青い赤とんぼもいるって書いてあった(。’.’。)ホォホォ
赤とんぼは、人懐っこいらしい(゜.゜)ホー
そんなのはじめて聞いた。でもわかる気がするなあ。
 
赤とんぼは、田んぼから生まれて、稲の害虫を食べて生きてるんだって。
だからお百姓さんに大切にされてきた。
長い長いお付き合い。
                                                      DSCF5403
 
 
赤とんぼが秋の田畑の風景がよく似合うのも
夕やけ空が、似合うのも
ちょっぴり郷愁を誘うのも、
だからなのかな
 
           DSCF5446 2
 
 
 
 
もう直ぐ、寒い冬です。
 
 
カテゴリー: 季節 パーマリンク

夕やけこやけの赤とんぼ♪ への25件のフィードバック

  1. パンチ より:

    赤トンボののに青いの?変なの。

  2. ゴンゾー☆ より:

    おはようございます。
    赤とんぼの種類は多いんですよね。
    私もよく知らないので、子供たちから教えてもっています。(^^ゞ
    でも、青い赤とんぼは私も聞いた事ないですね。。。
    田畑の風景ととんぼ・・・似合いますね~♪

  3. kasumi より:

    子供のころのゆったり時間が流れてた頃を思い出します。
    幸せな気分になれるのは 子供の頃、物はなくても満たされていたんでしょうね。
    赤とんぼ、ほんまに真っ赤なのやなあ
    たまに見かけるけど じっとしてくれへん。^^;
    先月 滋賀県の多賀とういう所へ行ったら 赤とんぼがわんさかおったわ。
    川があって 山が近くにあって 田んぼが広がってるところやったから。
    そういう自然が減ってきたんやろうかね。
    瓦屋根と柿とみかん。。。うちに実家の子供時分に住んどっと家かと
    びっくりしたわ。^^

  4. saganhama より:

    こんにちは(^<^)
    子供の頃に近所の悪がき共と、大きな声で"赤とんぼ”を歌いながら、家へ帰った事を思い出しました。
    その中の一人が今年の始めに、虹の橋を渡ってしまいました。hama²よりも一つ年下なんですよ。
    赤とんぼを聞くと、何だか寂しさを覚える歳に成ってしまいました。
    検索してたらYou Tubeでこんな赤とんぼ見つけました。聞いてみてください。
    http://jp.youtube.com/watch?v=sVv7eCdDVHk
     

  5. こと より:

    ☆猫パンチ。さん
    こんばんは^^
    青いのに赤とんぼって、おかしいですよね^^ 
    一般の人にとっての「赤とんぼ」は、赤いとんぼを意味するけど、研究している人の場合は、違うそうです。

  6. こと より:

    ☆ゴンゾーさん
    こんばんは^^
    私も調べて初めて知りました。赤とんぼは、見慣れていて
    極身近な存在だから、あんまり気にも留めてなかったんですが
    こうして、改めて調べたりすると、人の暮らしに深い関わりを持っているということを
    知りました。「赤とんぼ」というのは、何種類もある赤とんぼの総称なんだそうです。
    だから、赤くは無いけどその特徴を備えたトンボもいるということのようです。
    なんだか、赤とんぼを見る目が変わりそうです^^

  7. こと より:

    ☆かすみさん
    こんばんは^^
    最後の写真のようなおうちで、かすみさんは子どもの頃を過ごしたんやねえ
    青い空を眺めてるだけで、幸せな気分になってた。
    物が溢れないで、便利過ぎない方が、本当は丁度良いのかもしれへんなあ
    この写真は、かすみさんもよ~~く知ってるはずの所で、撮ってます。
    でもまさか?・・・だよね。
    うちの近くは、だんだんと田畑が減って来てるからかもしれへんなあ
    滋賀県の多賀という地域は、まだまだ赤とんぼが成育しやすい所で、
    人と自然が、共存出来てるんやろうなあ
    この写真のトンボ、とっても鮮やかな赤でしょ 良く見るのは、柿色したのやけど、
    私もこんなのはじめてかも?
    数分、この場所で居てくれたから、写真も撮りやすかった・・・・寝てたんやろか?
     

  8. こと より:

    ☆hamahamaさん
    こんばんは^^
    聞きました(^O^) 英語で歌う「赤とんぼ」もそれなりに
    雰囲気があって良いですね。
    いつもありがとうございます^^
    でも寂しいことを思い出させるようなことになってしまったみたいで・・・・(-.-)
    お友達は、あまりにも早い旅立ちだったんですね。
    「赤とんぼ」・・・・懐かしさが、よみがえってくる反面、寂しいような
    それが、郷愁なのかもしれません。
    そして四季の移ろいの中で、人それぞれの思い出が重なって、その人だけの「赤とんぼ」という
    曲があるのかもしれません。
    hamahamaさんの気持ち、よく分かります。
     
     
     

  9. hiro より:

    こんばんは。
     
    お久しぶりです。
    もう立冬なのですね・・
    早いものでクリスマス、大みそか、大掃除、おせち、お正月・・・
    そんなことを連想してしまいました。
    赤とんぼ・・
    きれいに撮れていますね。
    実際飛んでいるところを見る機会が少なくなりました。
    この時期は唱歌がよく似合う季節ですね。。。
    そして寅さん・・
    それにしてもことさんの写真には驚かされます。
    ↓私はこんなところは初めて見ました。
    日本なのかな・・?  疑うくらいです。。。
    寅さんになってまだ行ったことのない土地を歩いてみたい気分です。。。
     
    hiro
     

  10. えむでぃ より:

    なんだか ほんわか雰囲気の内容なのに ごめんなさい。この夏の『暑姫ツー』の時に鹿児島から熊本まで高速道路を移動したんですがいやぁ この赤とんぼ 道路上至るところを乱舞していましてこれが 恐怖でした。えっと 例えると まるで流星群の真っ只中を突き進んでいるロケットの操縦士のよう。(雰囲気わかりますか?)かなりの高速で走っていると舞っているとんぼが バイクめがけて飛び込んでくるような感覚です。(本当はバイクの方がとんぼに突き進んでいるんだけどね 笑)特にメットに向かってまっすぐ向かってくるやつは本当、恐怖そのものでした ニコ。でも、よく考えてみれば、トンボが向かってくるのではなくて私のとバイクがトンボにつっこんでいるんですけれどねほんと トンボの方がいい迷惑 ですね あはは。

  11. より:

    こんばんは ことさん 
    ことさんの才能の証拠写真
    最初のススキの写真が素晴らしい
    穂の赤みが「秋の角度」で、
    青空と白い雲を背景に両手を広げ
    冬の空のカノン(3重奏)の様です

  12. みゅう より:

    秋ですねー。 (≧▽≦)
    赤とんぼ。子供の頃群れをなして田んぼの上を飛んでたな~と、思い出に浸ってしまいました。
    どんどん秋が深まってきますね。うちの庭の柿の木も実を付けて、もう食べれます。
    急に寒くなってきたし、冬はもうすぐですね☆

  13. kasumi より:

    ん? 私がよ~く知ってる所って何処?
    それにしても 似てるなあ。
    それと、前からことさんに聞きたかったんやけど
    バイクに乗るようになった、乗りたいと思うようになったきっかけて
    あるの?答えたくなかったら 構いませんが。

  14. こと より:

    ☆hiroさん
    お返事が、遅くなってしまってゴメンナサイ(>_<)
    土日は、留守にしてることが多いものですから・・・・(^^ゞ
     
    今年ももう2ヶ月もないですよねえ
    スーパーに仕事の帰り寄ったら、もうツリーを飾ってました。
    この前まで、暖かかったから、あんまりピンと来なかったんだけど
    昨日から寒くて、いっきに年末が近付いた感じです。
    掃除も今から、少しずつしとかなきゃ、アッという間でしょうね^^
    この赤とんぼさん、手を近づけても逃げようとしないし
    しばらくこうやって、ポーズをとってくれてました(^。^)
    「赤とんぼ」とか「ちいさい秋見つけた」とか「里の秋」とか
    よく歌ってました。ほんと唱歌が、似合いますね。
     
    ええ!?どの写真?阿蘇の火口の写真ですかあ?
    一歩も日本から、外に出たことがないので・・・・(^◇^)
    狭い日本だけど、豊かな自然と美しい風景がたくさん
    まだまだあるんでしょうねえ
    それを見つけに行きたいですね^^

  15. こと より:

    ☆えむでぃさん
    こんばんは^^
    高速道路を走ってて、赤とんぼの集団ですかあ
    仮面ライダー?
    スミマセン(^^ゞ ふいに浮かんだもので
    でも高速でそういう経験は、無いですね。
    夜は、明りに寄ってくる虫が、メットにたくさんくっ付きますが
    正面から、来るトンボは、怖いんですかあ?!
    それを想像しようとすると、仮面ライダーが出てくるんです^^
     
    トンボにしたら、ほんとえらい迷惑なことですね(^◇^)
    「流星群・・・・」分かります。私なら、縫うようには走れず
    ぶち当たってますね・・・・トンボに・・・・(^^ゞ
     

  16. こと より:

    ☆緑の風さん
    こんばんは^^
    すっごい!褒めてくださって
    何か、恥ずかしいです。
    緑の風さんが、おっしゃるほど私に、才能があるという感じは
    無いのですが
    写真や絵なんかで、表現するのは好きなので
    「才能がある」とおっしゃってくれた緑の風さんの言葉を信じて
    自分なりに頑張ってみようと思ってます。
    ありがとうございます。

  17. こと より:

    ☆みゅうさん
    こんばんは^^
    もう晩秋の頃と言える時期です。
    そしてまた寒い冬ですねえ。寒いのは苦手で暖冬なんて聞くと
    嬉しくなる方なんですが、最近の異常気象で、
    冬らしい寒さになると、なぜかホッとしたりしてます。
    みゅうさんのおうちには、柿の木があるんですね
    いいなあ 柿、大好きです^^  

  18. こと より:

    ☆かすみさん
    こんばんは^^
    ちょっと意味深な言い回しをしてしまったかな?
    いや でもほんと かすみさんは、知ってるとこだと思うけど
    角にコンビニがある信号をちょっと入った所・・・・^^
    って、言えばどの辺りか、直ぐわかるのとちがう?^^
     
    バイクに乗るようになったきっかけですか
    何なんだろう?自分でもこれって言う理由が分からない(笑)
    強いて言えば・・・この年でも出来るかどうか?という無謀?な挑戦を
    したかった。で、思いついたのがバイクの免許取得。
    息子が、すでにバイクに乗っていて、楽しそうに語るので、そういうのも
    思いついたきっかけかな?
    結果的にはまってるわけです(笑)

  19. ならくっち より:

    ことさん
    こんばんわ。ご無沙汰しています。
    赤とんぼが人懐こいって、なんだか面白いですね。
    アメリカでは(ヨーロッパも)トンボは、あんまり好かれていないので、小さい頃とってくると両親から縁起悪いっと怒られたことを思い出しました。
    昨日、今日と東京はかなり寒くなってきました。

  20. こと より:

    ☆半蔵門のならくっちさん
    こんばんは^^
    こちらこそです(^_^;)
    赤とんぼが、人懐っこいって面白いけど、分かる気しませんか?
    だって、よく麦わら帽にとまってる絵とか見たことないですか?
    指をくるくる回して、トンボの目を回して、捕まえるなんて、うそかほんとか
    しらないけど、言うでしょ^^
    ヨーロッパ方面は、そうらしいですね。
    日本でいう「ハエ」か「蚊」のような扱いだって聞きました。
    びっくりしました。所変われば何とやら・・・・・ですね。
    徳島も急に寒くなりました。
    風邪引かないように、気をつけないといけませんね。

  21. たんぽぽ より:

    小さい時、田舎に行って、とんぼを捕まえて指をかまれたことがあります(^_^;)小さい時は虫が大好きでした!東京も寒いです~

  22. たんぽぽ より:

    そちらは、「かちどき橋」で、こちらは、「勝鬨橋」ですね(^0^)こちらは漢字です。

  23. ならくっち より:

    ことさん
    確かに。かなり鈍かった私にも捕まえることができたのは、赤トンボばかりでした。
    小さい頃親に叱られた反動か、我が家のナプキンリングは、トンボの形をしています(笑)

  24. こと より:

    ☆たんぽぽさん
    こんばんは^^
    徳島の「かちどき橋」も漢字にしたら、そういう字になるのかもしれません?
    よくわかりませんが^^  旅をしてると同じ地名をよく見ます。
    全然違う町なのに・・・?って、思う反面、おもしろいって思ったりします。
    トンボの顎って、けっこうしっかりしてますよね。
    傷が出来るほどじゃないけど、かまれたというより、かませて遊んでました。
    犬のリードのように、トンボに木綿糸を結んで、飛ばせて遊んだりとか・・・^^
    たんぽぽさんは、今は虫嫌いなのかな?^^

  25. こと より:

    ☆半蔵門のならくっちさん
    こんばんは^^
    トンボの形をしたナプキンリング・・・・絶対反動だと思いますよ(^。^)
    トンボは、人間にハエや蚊ほどは、悪さしないと思うけど、何か理由があるんでしょうね。

コメントを残す

