レンゲ畑の思い出

 
田んぼの縁に、レンゲが咲いていました。
          
最近は、ほとんどレンゲ畑というものを見たことがありません。
 
レンゲは、田植え前の肥料として植えられていたものだけど、
今は、良い肥料もあるだろうし、手間のことや減反政策も関係あるのかもしれない・・・・
 
そんなことが、ほとんど見られなくなった原因かなあ?
 
 
今私が、住んでる辺りは、たくさんの家が立ち並び住宅地に変わってきているけど
子どもの頃は、広い田園が広がっていました。
春になると、ピンクのカーペットを何枚も並べたみたいに一面のレンゲ畑が広がって
それは、それは見事でした。
         
 
お天気のいい日は、よくレンゲ畑の真ん中に寝転がって
空を見上げてました。
 
雲にとどくんじゃないかと思うくらい高くあがった雲雀
ピチピチピチってさえずっているのを聞きながら
ちぎれ雲が流れる青い空を、飽くことなく眺めていました。
 
耳を澄ますと、ミツバチの羽音がかすかに聞こえます。
サササ~と、風がレンゲ畑を撫でて、通り過ぎていきます。
 
遠くで、車か何かが通り過ぎていく音が、小さく聞こえてきます。
 
静かな昼下がり
 
 
もうこんなレンゲ畑は、見ることが無いかもしれないなあ
 
ちょっと淋しい
カテゴリー: 季節 パーマリンク

レンゲ畑の思い出 への6件のフィードバック

  1. Clearwater より:

    れんげのはちみつってそういえば売ってない?
    ピンクの絨毯がなつかしいですね。

  2. kasumi より:

    なつかしい風景、思い出すね。
    ことさん、読んでいたらほんまに一瞬昔の風景の中にもどった錯覚がおこりました。
    のどかで、そして遊び呆けていた頃。なんの心配事もなく。
    ことさん、となりのトトロのめいちゃんみたいやなあ^^
     
    そういえば思い出したけど千葉のブログ友のレトが教えてくれたけど
    千葉で‘世界れんげ祭り‘ってあるんやって! そこで結婚式をあげる人もいるらしいよ。

  3. こと より:

    ★paraissezさんへ
    こんばんは^^
    レンゲの蜂蜜・・・売ってますね^^
    高級なんじゃないのかなあ 
    ピンク色に染まったレンゲ畑をもう一度見たいなあって、思いますね。
     
     
    ★かすみさんへ
    こんばんは^^
    なつかしいやろ~ (^。^)
    ネットで、検索してたらレンゲ畑を復活させようと頑張ってるところもあるみたい
    千葉で、レンゲ祭り・・・・レンゲ畑を探しに旅に出る・・・そんなのもいいなあ
    トトロのめいちゃんみたい?(^○^) 自分の子どもの頃を彷彿とさせてくれて
    大好きなアニメだからうれしいな 
    子どもの頃の何にでも感動する心をいつまでも持ち続けていたいなあって思うなあ・・・・
     
     

  4. 茶々 より:

    ことさん こんばんは☆
    そういえばレンゲ畑見てないなぁ~回りは全部田んぼなのに・・・
    いつから無くなったんだろう?
    子供の頃はことさんみたいに遊んでた♪
    情景が浮かんで懐かしい(*^。^*)
    雲雀がさえずり風が吹きすぎ・・・のどかでゆったりと時は流れていた
    レンゲ畑・・・探してみます!

  5. hiro より:

    こんばんは。
     
    キレイですね!
    子供の頃は当たり前の光景でした。
    れんげ草がうまく結べなかった記憶があるなぁ~
     
    あれはたしかれんげだったと思うなぁ・・・
     
    ここもれんげって咲いているのかな?
    畑はあるけれど・・・
     
    でも素朴でかわいらしい花ですね!
     
    hiro

  6. こと より:

    ★茶々丸さんへ
    こんばんは^^
    いつの間にか、見なくなりましたね。
    茶々丸さんも一緒ですかァ(^◇^) 
    あんなのんびりした時代には、もう戻れないんでしょうねえ
    とっても綺麗なレンゲ畑を20数年前に、見たのが最後です。
    あるところには、あるんでしょうけどねえ・・・・
    探して、あったらまた教えて下さいね^^
    子どもの頃の春といえば、桜よりむしろレンゲ畑とたんぽぽです。
     
     
    ★hiroさんへ
    こんばんは^^
    レンゲの花をつなげて、首飾りや冠を作って
    遊んでたんですよ^^hiroさんの記憶は、それかな?
    寝転がってレンゲの草むらの中を覗いて、自分が小さな虫に
    なったら、こんな感じかな?なんて想像したり・・・・(^^ゞ
    よ~く観れば、片隅に咲いてますよ^^
    可愛いですよね。私には、特別な花です。

コメントを残す

